« 土方本・結果~11/21・11/22(福島総括) | トップページ | 稲妻配合でなんとやら »

2009年11月25日 (水)

ウイニングポスト7~終盤攻略2

PSP版の対戦レースの大会が各地で行なわれているので何か出してみようかなぁと思いつつも締め切り・・・とか用意できなくて。で、ちょっと面白いのを見つけました。アスコット芝4000m最弱馬決定戦(笑)。直線芝1000m大会のオマケ企画らしいのですが気になりますよね、これ。ダート適正でスタミナが全くない馬を用意し、かつ能力低い馬を作る。その前にロンシャン芝2400mの大会もある模様(土曜日まで・・・間に合うかなぁw)。皆楽しまれていますね~

 

~2001年の主な目標その1~

  • ウイングアローで国内ダートGIを席巻
  • シーヴァでヴィクトリアマイルとエリ女制覇
  • シルクプリマドンナでヴィクトリアマイルとエリ女制覇
  • テイエムオペラオーで海外GI(キングジョージや凱旋門賞等)
  • アドマイヤコジーンで高松宮記念、マイルCS
  • トロットスターでライトニングSなどグローバルSC優勝
  • トウカイポイントで宝塚記念と天皇賞秋勝利目指す
  • アグネスデジタルでWSRC優勝+フェブラリーS
  • エイシンプレストンでアジアマイル完全制覇(疲労に注意)
  • エリモブライアンで13~15戦目くらいまで長距離レース走る
  • イーグルカフェでかしわ記念とJBCスプリント(15戦目目安)
  • タップダンスシチーでサマー2000優勝

ウイングアローは川崎記念、帝王賞、JBCクラシック、JCダート制覇という黄金ローテ。アグネスデジタルとイーグルカフェにちょろちょろ譲りつつ所有馬でダートGIを勝っていきましょう。牝馬GIはシーヴァまたはシルクプリマドンナで。どっちが勝っても問題ありません。

テイエムオペラオーは国内を他馬に譲り海外GIに挑みます。特別強い馬がいるわけでなくサキーもまだ本領発揮まで至らず。ガリレオやシンダーも取りこぼし目立つのでキングジョージや凱旋門賞でも比較的簡単に勝てるはず。ちなみに2001年12月の時点で20戦以下なら来年も頑張ってもらいましょう。私の出走プランだと25戦まで。一体GI何勝するんだろうか・・・(汗)

アドマイヤコジーンは高松宮記念とマイルCSを制してもらうのですがGI8勝を目指して海外に挑んでもらってもかまいませんが結構消耗激しいので注意。30戦近くまで使えるのでピンポイントでGI勝たせることも可能です。25~27戦は走らせたいですね(2001年1月時点で18戦くらいなら翌年も可能。鍋底発動しているからこそです)

あとはトウカイポイントですがライバルはメイショウドトウになります。宝塚記念は史実補正、天皇賞秋は特にライバルいないのでメイショウドトウが一番の敵になりますね。サマー2000シリーズ挑戦したタップダンスシチーも天皇賞秋に挑戦してもかまいません。トウカイポイントはGI8勝目指す必要ないのですが、長い間戦えるので8勝も目指せます。

 

エリモブライアンの鍋底発動スケジュール(1例)

1月1週万葉S→ダイヤモンドS→阪神大賞典or天皇賞春orサガロS(この3戦中2戦出走)→ゴールドカップ→グラディアトゥール賞→メルボルンカップ

万葉SとダイヤモンドSは手軽に勝てると思いますがあとのレースは1~3着でかまいません。これで13~15戦ぐらいになっていたら鍋底発動しているはずです。テイエムオペラオーを海外に派遣しているので天皇賞春をスタミナだけで勝てたらなぁとやってみましたがちょっと厳しいかな?勝てなくても3着までならいいんだけども。ちなみにゴールドカップとグラディアトゥール賞の間に放牧いれておきましょう(調子調整)。グラディアトゥール賞までに鍋底発動しているのでメルボルンカップは成長度回復中に挑むことになります。スタミナだけでどこまでいけるかですね。

同じくイーグルカフェも15戦を目指して地方交流重賞を勝っていきましょう。[交流重賞]を手に入れると鍋底発動(エリモブライアンでやってた1~3着で稼ぐ)時にコツコツ育てられるのでオススメです。あくまで若手育成騎手用なので池添騎手なんてオススメ。

 

~2001年主な目標その2~

  • マンハッタンカフェで5月1週までに重賞勝利
  • マンハッタンカフェでクィーンズヴァーズ→英セントレジャー
  • マンハッタンカフェで菊花賞勝利
  • ツルマルボーイでダービー、有馬記念に挑戦
  • タイムパラドックスはOP、交流重賞勝利(GIは出走しない)
  • カルストンライトオとビリーヴはOP入りを目指す
  • テイエムオーシャンで桜花賞、秋華賞を勝利
  • テイエムオーシャンでアメリカンオークス、メートリアークS
  • バランスオブゲームでGⅡ勝利(デイリー杯、京王杯など)
  • (PSP版ならBCジュヴェナイルターフ挑戦も可能)
  • テレグノシスで朝日杯FS勝利(バランスオブゲームでも可)
  • シンボリクリスエスで重賞勝利(ラジオNIKKEI杯など)
  • スマイルトゥモローで阪神JF

マンハッタンカフェは強いんだか弱いんだか分かりにくい馬なのですが能力高い馬です。アグネスタキオンも似たような感じです。とりあえず5月1週青葉賞(これが最終路線)までに重賞勝利してほしいところ。無理して新馬戦→重賞というスケジュールはやめて、新馬戦芝2000mを選び、500万下(できれば2月1週or2週の芝2400m)に勝利。何故かスプリングSが手薄になりやすいので出走するのも手です。あとはステイヤーローテで。

ツルマルボーイはコツコツと戦っていけるのでダービー勝つことだってできます。ジャングルポケットがそんなに強くないのでチャンスあり。有馬記念は有り余るスタミナで頑張っていきましょう。・・・じっくり育てていきたいですね。サブパラが育てばより強くなるんですが現状だと取りこぼしあるので育てたいものです

 

~2001年生まれ~

2001年3月5週までに母馬購入

  • ダイワメジャー(母スカーレットブーケ)金
  • スイープトウショウ(母タバサトウショウ)銀
  • ダンスインザムード(母ダンシングキィ)
  • デルタブルース(母ディクシースプラッシュ)銀
  • シーキングザダイヤ(母シーキングザパール)

~2001年当歳セリ(8月1週)購入馬~

  • キングカメハメハ

ダンスインザムードとシーキングザダイヤは2000年にちゃんと種付けしていれば・・・ですが即戦力提供です。それなりに強いがとんでもなく強いわけでもないので持たなくてもいいんですがいると強敵です。敵に回すくらいなら持っておいた方がいい馬ですね(汗)

 

~2001年引退馬~

  • シーヴァ
  • シルクプリマドンナ
  • テイエムオペラオー(25戦以上出走なら)

テイエムオペラオーが20戦未満ならまだ使えるので引退することはないですが、このお陰で2002年の引退馬大量になってしまうわけですが・・・(苦笑)。

« 土方本・結果~11/21・11/22(福島総括) | トップページ | 稲妻配合でなんとやら »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46858179

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニングポスト7~終盤攻略2:

« 土方本・結果~11/21・11/22(福島総括) | トップページ | 稲妻配合でなんとやら »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ