« マイルCSのお話09 | トップページ | GI予想~マイルCS »

2009年11月20日 (金)

ウイニングポスト7~中盤攻略10

明日の貴船S、インプルーヴとスペシャルクインが先行でブラックシャドウとストーリーテリングが差しという扱いなので4番人気のオッズが10倍未満なら『展開拮抗』扱いですね。詳しくは室町Sを取り上げた際の記事をご覧になってもらえれば・・・分かりにくいか。単勝4番人気が10倍未満で、この4頭が1~4番人気を占めた(先行2頭、差し2頭)なら4~6番人気馬が狙いという感じですね。

 

~ウイニングポスト7・中盤攻略~

1999年の主な目標その1

  • アブクマポーロとメイセイオペラで海外GIを目指す
  • エムアイブランとウイングアローで国内ダート
  • ステイゴールドでWSRC優勝
  • エルコンドルパサーでアジアマイル完全制覇
  • スペシャルウィークで秋古馬3冠制覇
  • スペシャルウィークで天皇賞春秋連覇
  • メジロドーベルでヴィクトリアマイル・エリ女
  • セイウンスカイで海外GI狙う
  • リムノス・シーヴァ兄妹でサマー2000優勝
  • ブラックホークで海外GI狙う
  • シンコウフォレストでナンソープS、高松宮制覇
  • ファレノプシスで米牝馬GI、マイルCS
  • エアグルーヴにサンデーサイレンスをつける*

エルコンドルパサーは何してもらってもいいのですがアブクマポーロとメイセイオペラに米ダートGI挑戦(強敵揃いなので苦戦は覚悟してください)させるのでエルコンドルパサーはアジアマイル完全制覇に専念した方がいいですね。スペシャルウィークの秋古馬3冠は思いのほか簡単。グラスワンダーが天皇賞秋来ることもありますが問題なく勝てるでしょう。

シンコウフォレストは今年もナンソープS。驚くくらい敵がいません。ブラックホークはグローバルSC3勝目指すべく海外GIに挑戦です。[海外遠征]をはやくつけたいですね。一応このローテで邪魔してくるのがタマリスク(Tamarisk)。豪州ラウンドと英国ラウンドで無類の強さを発揮してくると思われます。この時期のライトニングSやキングススタンドSは勝てないかもしれない・・・(苦笑)。

セイウンスカイは海外GIへ。デイラミにあっちこっち出くわすと思いますがキングジョージに来ないことが多く(タタソールズ金杯、コロネーションS、エクリプスSと出走して愛チャンピオンSというローテが多い)意外にチャンスあります。勝てなくても秋のロイヤルオーク→メルボルンカップの夢?の連闘出走があるのでセイウンスカイをGI8勝目指して頑張りましょう。凱旋門賞にはモンジューがいるので出ないほうがいいです。何とか、ですがカドラン賞やゴールドカップもいけますが無理に狙う必要もありません。

シーヴァが4歳になってようやく本格化。兄貴より強いかもしれませんね。この兄妹にはGI狙うよりサマー2000シリーズで頑張ってもらいます。エリ女にも勝てるスペックを持つシーヴァですがメジロドーベルに譲ってあげましょう。来年もサマーシリーズを兄妹で挑みます

 

~1999年主な目標その2~

  • テイエムオペラオーでクラシック3冠&英セントレジャー
  • ウメノファイバーで牝馬3冠目指す
  • アドマイヤコジーンでNHKマイルC、サマースプリント優勝
  • アドマイヤコジーンで99年12月時点で12~15戦消化
  • トウカイポイントでGⅡ(TRなど)をコツコツ勝たせていく
  • エイシンプレストンで朝日杯FS
  • アグネスデジタルで全日本2歳優駿
  • シルクプリマドンナで阪神JF
  • エリモブライアンでコンデ賞(海外2歳重賞)勝利
  • イーグルカフェとトロットスターはOP入り目指す

注意点としてはウメノファイバー。敵が弱いので3冠可能です。やや使い勝手悪い面がありますが何とか3冠目指して頑張りましょう。シルクプリマドンナも来年同じことが言える為、強敵いないクラシックロードの戦い方に慣れているといいかもしれません(シルクも同じく3冠目指す)。

エリモブライアンだけ特殊ですがコンデ賞という中距離重賞、調子がよければ11月2週の2歳GIでも戦っていけます。何気にクラシック3冠だって狙えたりできる馬なのですが今後を考慮して[海外遠征]を狙う為に挑戦させておくといいでしょう。コンデ賞の後はラジオNIKKEI杯で終了。暫く休ませて6月の3歳限定3200m重賞に挑みます。鍋底馬ですが少し大事に使っていくとよいでしょう。4歳以降、消耗するローテ組むので・・・(汗)

  

~入手・生産する幼駒たち~

1999年3月5週までに母馬を購入

  • デュランダル(母サワヤカプリンセス)銀
  • テレグノシス(母メイクアウィッシュ)銀
  • バランスオブゲーム(母ホールオブフェーム)銅
  • スマイルトゥモロー(母コクトビューティ)銅

1999年8月1週の当歳セリで購入

  • ヒシミラクル

1999年5月~6月の種付け

  • エアグルーヴにサンデーサイレンスをつける

エアグルーヴにサンデーサイレンスをつけるとアドマイヤグルーヴが2000年にうまれます。育てれば楽に牝馬3冠できる能力の持ち主。できなくても能力高いので種付けは忘れないようにしましょう。

2000年2歳になる馬達

  • マンハッタンカフェ
  • タイムパラドックス
  • ツルマルボーイ
  • カルストンライトオ
  • テイエムオーシャン
  • ビリーヴ

所有しないとドツボに嵌り活躍できないこともしばしばある馬達ですが所有すれば使い勝手は兎も角活躍できます。特にツルマルボーイは予想外の活躍も可能です。カルストンライトオも育てば無類の強さ。じっくり育てていきましょう。デュランダルを蹴破る強さにまで育つこともあります。追い込むカルストンライトオとかね(汗)

 

~1999年・引退する馬~

  • アブクマポーロ(7歳)
  • エムアイブラン(7歳)
  • エルコンドルパサー
  • シンコウフォレスト
  • スペシャルウィーク
  • メジロドーベル

エルコンドルパサーとスペシャルウィークはサンデーサイレンスが種牡馬引退後のリーディングサイアー候補なので所有することを薦めます。エルコンドルパサーは種牡馬所有しないと2002年に種牡馬引退しちゃうので持つ方がいいですね。あとの馬達は売却してもらってもかまいません。

 

次回は2000年。中盤攻略から終盤に。やることは特に変わらずきっちりと育ててお守りを確保すること。そろそろ流れだったり史実馬の育て方にも慣れてきてGI勝つのが当たり前になりつつありますが、色んな成長タイプの馬を育てて次回プレイに役立てればいいですね。尚、1999、2000年生まれは意識して晩成馬を多めにしておきました。じっくりと名馬に育ててあげてください。ツルマルボーイはイメージ以上に強いと思います

« マイルCSのお話09 | トップページ | GI予想~マイルCS »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46814035

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニングポスト7~中盤攻略10:

» 癒しのクラシック音楽 [癒しのクラシック音楽]
心を癒してくれるすてきなクラシック音楽を紹介しています。 クラシック音楽でほっとするひとときを過ごしましょう。 [続きを読む]

« マイルCSのお話09 | トップページ | GI予想~マイルCS »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ