« GI予想~マイルCS | トップページ | 土方本・結果~11/21・11/22(福島総括) »

2009年11月23日 (月)

ウイニングポスト7~終盤攻略1

2000年はテイエムオペラオー祭。メイショウドトウもそれなりに強いのにオペラオー国内だと目立たなくなるという悲劇を生みます。攻略記事的にはこの年に引退させる馬が多いですね。ちょうど世代交代の年でもあります。

 

~2000年主な目標その1~

  • ステイゴールドでWSRC優勝
  • メイセイオペラで米ダートGI狙っていく
  • ブラックホークでグローバルSCに挑戦
  • ブラックホークで高松宮記念、ナンソープS勝利
  • セイウンスカイでロイヤルオーク賞とメルボルンC
  • (↑海外GIに挑戦する、という意味です)
  • ウイングアローで国内ダートGI勝利
  • ファレノプシスで米マイルGI、牝馬GI勝利
  • シーヴァでヴィクトリアマイルとエリ女勝利
  • ウメノファイバーでヴィクトリアマイルとエリ女制覇
  • リムノスとシーヴァでサマー2000優勝
  • トロットスターでサマースプリント優勝、スプリンターズS
  • テイエムオペラオーで天皇賞春、宝塚記念を制覇
  • テイエムオペラオーで秋古馬3冠
  • (↑ムービー見るのなら年内無敗で制覇必須)
  • アドマイヤコジーンを13~15戦目まで走らせ鍋底発動
  • 発動後、マイルCS制覇
  • トウカイポイントでチャンピオンマイルなど香港GI制覇

メイセイオペラに関しては1999年同様、完全に余興ですね。国内はウイングアローとアグネスデジタルやイーグルカフェいますから譲ってあげましょう。米GIのどれでもいいから勝ちに行く、という挑戦精神で。BCクラシックは無理でも他のGIなら勝負になります。

ブラックホークは2月2週ライトニングSから始動。[海外遠征]をもっているならほぼ敵なしでスプリントGIを勝っていくでしょう。ナンソープSはシンコウフォレストの時同様敵なしです。スプリンターズSは後輩トロットスターに譲ってあげるくらい余裕あるのであとは勝っていくだけ。このローテは2001年にトロットスターにしてもらいます。

セイウンスカイとファレノプシスは海外GIを勝てるだけ勝つというスタイル。シーヴァとウメノファイバーは好きな方に勝たせてあげればいいですね。ウメノファイバーにヴィクトリアマイル、シーヴァにエリ女でもかまいません。また今年もリムノス・シーヴァ兄妹でサマー2000シリーズ優勝。兄上はここで引退ですね

トロットスターはようやくOPで活躍できるようになり、サマースプリント優勝(2勝以上)できますのでコツコツいきます。オススメはアイビスサマーダッシュ→1週放牧→キーンランドC→1週放牧→スプリンターズS、というローテ。あとは無理せず放牧し2001年2月2週のライトニングS(豪GI)を目指します。

 

テイエムオペラオーの解説は特にいらないですね。敵がいない(汗)。ムービー見るなら天皇賞春秋、宝塚記念、秋古馬3冠を勝ち、無敗でいること。あとは疲労に注意して使っていけば問題なしに勝てると思います。[鉄砲]を持っているのでGⅡに出走は別にしなくてもいいです。休み明けからガンガン走っていける強みのお陰で競走寿命が減りません。

久々の鍋底発動が目標のアドマイヤコジーン。13~15戦目で競走寿命と成長度80切るスケジュールです。じわじわと成長度落とす&上げる方法としてOP出走ですね。TV愛知OPだったり東風Sを使って連対させていきます。サマースプリントシリーズで1、2勝できるくらいに成長度上がっていればマイルCSも任せられますね。間に合わないならトウカイポイントに任せてもいいですが。

トウカイポイントは特別狙っていくよりコツコツ海外GI勝っていくのがいいです。かといってどこでも勝てる能力というわけでもないのですが、育てば勝っていけるという典型的な馬なのでGⅡを使いつつ、隙間なGIを勝っていく印象でいいですね。敵がいないという意味ではチャンピオンマイルや香港ヴァーズはオススメです。カナディアン国際でギリというレベル。本領発揮は2001年から。

 

~2000年主な目標その2~

  • アグネスデジタルでJDD、ジャパンカップダート制覇
  • エイシンプレストンで海外GI制覇
  • (例:ジャンプラ賞、セクレタリアトS、ハリウッドダービー)
  • →強気な人は欧州3歳マイル3冠挑戦してもいいです
  • シルクプリマドンナで牝馬3冠
  • イーグルカフェでNHKマイルC勝利
  • その後地方交流重賞を勝っていく(3歳時点で10戦消化)
  • エリモブライアンでクィーンヴァーズ→英セントレジャー制覇
  • エリモブライアンで菊花賞勝利
  • →菊花賞が10、11戦目出走が目安
  • タップダンスシチーは無理せず1600万下卒業目標
  • テイエムオーシャンで阪神JF勝利
  • ツルマルボーイをOP入り
  • 後の馬はデビュー待ち

アグネスデジタルはウッドバインマイルくらいなら勝てるけどBCマイルだとあれ?という負け方する馬なのでコツコツ。NHKマイルをイーグルカフェに譲っているのでジャパンダートダービーを勝つのが上半期の目標。全日本2歳優駿とセットみたいなものですが。秋はウッドバインマイル→ジャパンカップダートを連勝できたらフェブラリーSまでお休みです。ちなみに2001年はステイゴールドの走っていたWSRC優勝を目指します。

エイシンプレストンは[大舞台]持ちではないのでまずはGI勝利して大舞台ゲットが目標。主にマイルGIに重きを置いて出走すると楽です。欧州マイル挑戦してもいいんですがジャイアンツコーズウェイとバチアーが邪魔する恐れあるのでジャンプラ賞という逃げ道を作ってみましたが・・・ジャイアンツコーズウェイそんなに強くないんですよね(意外と)。挑戦させても良かったかなぁ・・・。あとはセクレタリアトSとハリウッドダービーの米3歳芝GI勝てば目標達成。2001年3月2週の豪マイルGIまでお休み(1月2、3週まで放牧が理想)。来年はアジアマイル完全制覇というお仕事です

シルクプリマドンナの世代は本当にレベル差がない(低いという意味)ので牝馬3冠狙えます。しいていえばティコティコタックが強いかなぁという認識で。チアズグレイスも桜花賞では強いか。とりあえずできなくてもいいですが意外に軌道に乗れば勝てちゃうので狙ってみてください。

イーグルカフェはNHKマイルが目標。JBCスプリント目指して交流重賞を使っていきます。ちなみにイーグルカフェもエリモブライアンと同じく鍋底馬。イーグルカフェは5歳1月~から鍋底発動なので3歳で10戦になっていて、4歳で15戦目を迎えれば競走寿命切れる頃です。そして18戦目で鍋底発動・・・というところですかね。エリモブライアンの方は海外遠征で競走寿命削っているのでまだ早い気持ち(4歳1月~からが鍋底発動期間)。エリモブライアンのお仕事は英セントレジャーと菊花賞制覇。菊花賞の時点で10戦くらいならちょうどいいと思います。菊花賞後放牧せず11月まで待って、11月1週から2週放牧。2001年1月1週万葉Sに登録。1週放牧しダイヤモンドS…というスケジュールで3歳終了。一応エリモブライアン強いってことを言っておきます(笑)

  

~2000年生まれ当歳馬~

3月5週までに母馬を購入

  • アドマイヤグルーヴ(SS×エアグルーヴで生産)
  • ブルーコンコルド(母エビスファミリー)銀
  • アイポッパー(母サンデーアイ)銅
  • オースミハルカ(母ホッコーオウカ)銅?赤?

~2000年の種付け注意点~

  • ダンシングキィにサンデーサイレンスを種付け
  • シーキングザパールに何でもいいから種付け
  • →イベントでストームキャットに種付けすることに

~2000年当歳セリ(8月1週)購入~

  • ゼンノロブロイ
  • ユートピア

~2000年海外セリ(12月3週)購入~

  • シンボリクリスエス

 

~2000年引退馬~

  • ステイゴールド
  • メイセイオペラ
  • ブラックホーク
  • リムノス
  • セイウンスカイ
  • ファレノプシス
  • ウメノファイバー

 

オースミハルカは育てればサマースプリント優勝にも使えるし鍋底だしいいかなと思ったのですが育てるのが面倒なら売っても問題ないです(苦笑)。マイネルマックス同様売却、という形で。走らせる馬を1頭でも持って大所帯楽しみたい人は持ってもらって結構です。とりあえず鍋底だということを考慮すれば楽しめると思います。ヴィクトリアマイルも勝てますからね。

あとの注意点は種付け。ダンシングキィにSS種付けで2001年にダンスインザムードが生まれます。シーキングザパールは史実イベント・・・というべきなのか困りますが、誰でもいいから種付け(例:サンデーサイレンス種付け、これでいいですか?→OK→海外のストームキャットに種付けしませんか?と聞いてくる)すればイベント発生。ストームキャットに種付けでシーキングザダイヤが生まれます。

 

鍋底発動を考えなければ3冠まで狙えるエリモブライアン。皐月賞とダービーが厳しいですけどね。[海外遠征]を持たせる為のスケジュールにしました。このローテはここの攻略記事でもおなじみになりましたが(私が好きなだけです(苦笑))。このローテはマンハッタンカフェでもします。予想外に活躍できるので楽しんでみてください。ブライアンズタイム確立しそうなくらいブライアンズタイム産駒使ってるなぁ(苦笑)

« GI予想~マイルCS | トップページ | 土方本・結果~11/21・11/22(福島総括) »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46837902

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニングポスト7~終盤攻略1:

« GI予想~マイルCS | トップページ | 土方本・結果~11/21・11/22(福島総括) »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ