« データ派の人の歩み方 | トップページ | 土方本・結果~10/31・11/1 »

2009年11月 1日 (日)

天皇賞秋のおさらい(2009年ver)

全日本大学駅伝見ながら何か忘れてるな~と思ってたんですよ。合致馬チェックしておこう・・・福島はパターンE特需終了だな・・・とかちゃんと調べてたのに。雨が降ってきたな~西陣Sは4~6番人気大活躍でまぁまぁいい配当か~と・・・。あれ?もしかして・・・。

そう、西陣Sのことを書き込むのを忘れていました(汗)

リベンジできてないじゃんorz

ちなみに4番人気は単勝10倍未満、1~4番人気の比率は前走先行馬2頭、前走差し馬2頭の4~6番人気馬の活躍する流れでした。勝ったグランドラッチは2番人気の差し馬、2着リリーハーバーは4番人気の先行馬(午前中は2番人気)、3着エノクは5番人気の差し馬。エノクは急激に人気あげてきて驚きましたが(アートオブウォーやサラトガが急に人気落としたというべきか)予想通りの結果になったものの配当は70倍と渋い。また頑張ります

 

~天皇賞秋のおさらい~

スクリーンヒーローは実績あったが前走上がりなし、で切ったものの年内GI入着あった馬でした。D該当馬の好走馬で年内GI入着あったのはシンボリクリスエスのみ。スクリーンヒーローは宝塚記念5着。ついでに2頭とも前走上がりなし、先行して入着。

もしくは昨年GI、GⅡで1~3着経験実績があり、2400m以上で活躍したのは・・・シンボリクリスエスのみでした。スクリーンヒーローはJC1着、アル共1着と活躍していました。

シンボリクリスエスに続くとは予想してなかっただけにスクリーンヒーローにはやられましたね。終わってみれば実績馬・・・これは怖い、と今日の朝書き込んだばかりなのにねぇ(汗)

 

A(年内1800~2000mGⅡ連対、年内2200m以上GI、GⅡ連対)

京都実績あるので△ドリームジャーニーと◎サクラメガワンダーを買っていましたがともに不発。今年はBの方に向いた模様。共にBで活躍した馬達が東京実績あるのに対し全くなかった2頭が不発しているのもなんとな~く分かるんですが(汗)。来年もGI連対経験あれば狙うことにします。京都・東京GⅡ以上で活躍馬を買う、というのも忘れずに。

 

B(年内1800~2000mGⅡ連対のみ)

ヤマニンキングリーは駄目でしたがカンパニー1着、ウオッカ3着と活躍してくれたB。年内この距離で活躍馬は今後も天下を取ることでしょう。年内1800~2000mGⅡで連対し、過去1年の間に1600~2000m重賞で活躍した馬を狙う。やはりこの適正が大事なようです。

 

C(年内2200m以上のGI、GⅡ連対のみ)

オウケンブルースリとアサクサキングスに足りないのはやはりスピード面でしたね。最後頑張ってはいますが時既に遅し、というよくあるパターンで負けました。ある意味予想通りでしたが。2400m以上のGI、GⅡで連対し、そのレースで上がり1位、2位をマークしていること。

今後もここから軸探しはしない方がいいですね

 

D(どちらもなし)

スクリーンヒーローが教えてくれたようにしますか・・・w

  • 昨年GⅡ以上で1~3着経験馬
  • A:前走上がり1~3位経験馬(参考:敗退馬)
  • B:年内GI入着経験馬(参考:先行して)
  • C:昨年2400m以上レースで連対(参考:GI勝利馬)
  • →AまたはB該当していること
  • →C該当は連対候補、なければ3着候補

キャプテントゥーレはGI馬で切れ味もあったので該当していたが前走は勝利していた、ってところがちょっとひっかかったものの元々3着候補だったのでこんなものでしょう。下手すると切れ味ありすぎるから負けてるという視点もあったり・・・。スクリーンヒーローに学んだのが来年活かされるといいなぁ

 

根幹条件である1800~2000mGⅡ連対馬が活躍してくれたことは嬉しかったですがウオッカの負け方が私が予想していた負けるパターンそのまんまでした。結果は2着に近い3着でしたが。4着に近い3着争いよりは2着に近い3着争い演じる馬、という書き方がよろしかったかもしれません。いずれにせよ3連複向きとして買ったんですが。スクリーンヒーローは本当によく頑張りましたね。そしてカンパニー。データ派の人には恒例の高齢馬の激走で泣くパターン。赤門式の方々はどうだったんでしょうか。

« データ派の人の歩み方 | トップページ | 土方本・結果~10/31・11/1 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

自分もスクリーンヒーローは予想してませんでした。
多分、中距離走っているうちに、適正ついたんでしょうね。
ある意味JCがおいしくなりそうです(笑)

西陣はアートオブウォーに期待してたんですがね。

ウオッカ後方待機から差しは
一瞬前が壁になるパターンで微妙でしたね・・・。

サタうま出てた東大生ってネットで予想もしてるんですか?
G1 10戦9勝の買い目が気になって。
ワイドでも3連単でも当たりは当たりですしね。

>>kixtukuさん
グラスワンダーは色んな距離こなす仔だしますね
他のロベルト系に比べスペシャリストは出ない分
融通利くようです
ロベルト系の特徴よりDanzigっぽさが強いのかも


>>まささん
netkeibaでメンバーの一人がコラムかかれているようです
ギャロップの方は私競馬ブック派なので知りませんでしたが

西陣S、エノクが人気してなくてラッキー♪
と思ってたらぐんぐん人気になってがっかりでしたw
グランドラッチは次走も注目されそうですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46643820

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞秋のおさらい(2009年ver):

« データ派の人の歩み方 | トップページ | 土方本・結果~10/31・11/1 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ