« 土方本・結果~10/24・10/25 | トップページ | 天皇賞秋のお話09 »

2009年10月29日 (木)

ウイニングポスト7~中盤攻略6(その2)

WP72009でようやく1995年。感触としては上々といえる内容(時間かけましたからね)で、1995年12月4週時点で金19、銀34、銅61、赤98という中国のメダル数みたいなことになってますが(笑)ここまで稼げなくてもお守り交換ができるのでこれに近づけるくらいは可能…だとは思います。そこまで差はでないと思うし。

 

~1995年主な目標~

  • トロットサンダーでアジアマイルチャレンジ完全制覇
  • タイキブリザードでWSRC優勝(GI4勝以上)
  • ヒシアマゾンでGI8勝達成させ引退
  • エアダブリンでゴールドC、カドラン賞を勝利
  • アイルトンシンボリは2400m以上の海外GIにシフト
  • ドージマムテキで高松宮記念とマイルCS制覇
  • (サマースプリント優勝も。他のレースは極力使わない)
  • ジェニュインで皐月賞、NHKマイルC、米3歳GI制覇
  • ライブリマウントで国内ダートGI制覇
  • アブクマポーロは間に合えばでいいのでGI制覇を
  • ダンスパートナーでオークス、秋華賞、エリ女制覇
  • ファビラスラフインで阪神JF制覇
  • エアグルーヴで朝日杯FS制覇
  • イシノサンデーで全日本2歳優駿制覇
  • ダンスインザダークとシンコウフォレストは無理させない
  • 鍋底馬の発動を成功させる(一応重要事項)
  • 香港4レース出走お忘れなく

 

まずトロットサンダー。

アジアマイルチャレンジ完全制覇のスケジュールは、94~95年1月3週まで放牧→3月2週フューチュリティS→3月5週ドバイDF→1週放牧→4月4週チャンピオンマイル→1週放牧→6月1週安田記念。これらを全て勝利させる事で金のお守りがもらえます。多分この制覇で[海外遠征]がつくころじゃないでしょうか。94年で海外遠征していればちょうどだと思います。

[海外遠征]がつけば堂々と海外GI挑戦可能になります。ただし欧州マイル路線はリッジウッドパール(欧州年度代表馬)が君臨していますので[乾坤一擲]をつけられなかったら欧州マイル路線にはいかないこと。勝てないことはないのですがなかなかの強敵。BCマイルにもやってくるのでできるだけ米国芝短距離路線を活用するといいでしょう。欧州でもスプリントC(9月)は手薄ですけどね。

 

タイキブリザードはフジヤマケンザンやホワイトストーンでやったWSRCローテを。元々[海外遠征]をもっているところに能力高いからどのレースでも快勝できるはず。香港カップ制覇し優勝した時には[大舞台]がついていることでしょう。ちなみに来年も同じローテで連覇目指します。フジヤマケンザン達では勝てなかったアーリントンミリオンやBCターフも勝てるはず。BCターフは別に出走させる必要ありませんけども(コックスプレート出走するから)。

 

ヒシアマゾンは余裕でGI勝てるので特に言う事ないですが阪神JF、牝馬3冠、エリ女で5勝。アメリカンオークスも勝っているなら6勝。ということで95年は3勝以上目指すだけでいいわけです。94年の時点で疲れが溜まり休養をちゃんととっていたなら2月1週ガルフストリームTH出走からはじまります。その後は手を抜いてヴィクトリアマイル。その後は宝塚記念挑むのも手です。ナリタブライアンに譲ってもいいですけどね。秋はBCフィリー&メアターフを勝ち(エリ女はダンスパートナーに譲る)、香港ヴァーズに挑んだら95年は終了。GI8勝できたなら好き勝手できますのでJC挑むのもよしです。香港ヴァーズは誰でも出走だけならいいですからね。

 

94年に英セントレジャーと長距離GI(ロイヤルオーク賞またはメルボルンC)勝たせたエアダブリンのスケジュールはアイルトンシンボリで使ったローテで。5月1週の3300m重賞使って1週放牧、6月4週ゴールドカップに挑みます。多分楽勝できるはず。その後はじっくり休養させて10月2週カドラン賞、11月1週メルボルンCを勝てば[大舞台][海外遠征]がつき完全武装完了。来年は天皇賞春でサクラローレルと挑む!というのもありです。

アイルトンシンボリはエアダブリンに今までのローテ譲って挑むは2400m超の海外GI。オススメは愛セントレジャーとカナディアンインターナショナルS。もしくはロイヤルオーク賞(エアダブリンが出走しなかった方)が比較的勝ちやすいです。アイルトンシンボリは8勝目指さなくてもいいので勝てるだけ勝っていきましょう。エアダブリンも同じスタイルで。

 

ドージマムテキは(その1)で高松宮記念でGI初出走、初勝利させて[乾坤一擲]をつければ国内短距離路線では敵無し状態になれます。高松宮記念勝てば函館スプリントSまでじっくり休ませサマースプリント優勝を目指します(2戦目はキーンランドCが最適)。その後スプリンターズSに挑むのもいい(トロットサンダー出走させても可)。最終的にマイルCSを勝たせれば95年の目標は終了です。来年も同じローテをこなします。

ジェニュインはタイキブリザードと同じローテですね。皐月賞を勝たせる以外は殆ど一緒でいいと思います。ただし海外ではタイキブリザードに比べ特性が[格上挑戦]しかもっていないので結構取りこぼすとは思いますが。とりあえずGI3勝できれば合格です。セクレタリアトSまたはハリウッドダービーを勝てれば特に問題なし。天皇賞秋のサクラチトセオーを倒すのはかなり大変ですが勝っていれば[大舞台]つくまで時間の問題ですね。96年は2月1週ガルフストリームTHに挑みます。

 

あとは書いたとおりですね。ライブリマウントは本格化して交流GI敵無し。94年JCダート勝っているなら95年JCダートは出走せずに東京大賞典にいくといいでしょう。南部杯→東京大賞典のローテで。ちょっと勿体無い感じはしますが、ライブリマウントの最大の弱点は健康面。無理使いするとすぐ故障するのでご注意を。

アブクマポーロはJDDに間に合うなら。同世代敵なしですが成長度の差だけが問題なのでコツコツレース勝たせていきましょう。もし間に合ったならJBCクラシック→JCダート制覇も可能です。ちなみにライブリマウントより強いです。来年は川崎記念を勝たせドバイへ・・・いっちゃ駄目です(苦笑)。大魔王シガーには喧嘩売らないこと。

 

ダンスパートナーはオークスとエリ女は簡単に勝てると思いますが、桜花賞と秋華賞はちょっと苦戦するかも。桜花賞はヤマニンパラダイスに任せて(任せても辛いでしょうけど)オークス目指す方がいいでしょう。秋華賞のサクラキャンドルに勝てたらエリ女は誰も居ないのであっさり勝つことでしょう。来年はヴィクトリアマイルとエリ女制覇を目指します。

ファビラスラフインとエアグルーヴは能力抜けているのであっさりと出世します。ファビラスラフインは阪神JFで楽勝できますし、エアグルーヴは[男勝り]持っているのでバブルガムフェロー相手でも戦うことができます。ちなみにどっちが最優秀2歳牝馬になるか、ですが・・・年末お楽しみにw

イシノサンデーは朝日杯いくくらいなら全日本2歳優駿行く方が楽です。[交流重賞]もっているので11月4週兵庫ジュニアGP→12月3週全日本2歳優駿のローテにいけばいいでしょう。芝も走れるのを利用してとっとと新馬戦と500万下を連勝させて交流重賞にいきます。来年はJDD目指します。特に目標はない馬なんですけどね。

ダンスインザダークとシンコウフォレストは新馬戦をちゃんと勝っていれば特に問題なし。ダンスインザダークは500万下→ラジオNIKKEI杯勝てればクラシック3冠を目指すローテへ。シンコウフォレストはスプリント戦限定でコツコツです。

 

とりあえず鍋底馬たちは20戦消化が鍵です。ナリタブライアンは1996年6月4週までに使い込めば発動する計算です。ヤマニンパラダイスは10戦で寿命尽きちゃうのであとは成長度を落とすべく5戦(もいらないか)走らせれば発動するでしょう。牝馬限定戦をコツコツ走らせていきましょう。香港4レース登録馬にするのもいいでしょう。

ちなみに・・・現在の成長度コメントが聞ける週があります。

2月4週、4月3週、6月2週、8月2週、9月1週、10月5週、12月4週

ただし海外遠征中(来週出走など)や放牧中、コメント週に出走する場合など聞けないこともあります。ピーク前だとかピーク目前とかそういうコメントです。通常プレイでは当たり障りのないコメントですが鍋底馬にとってはピーク過ぎたかどうかは大事なことです。ちゃんとチェックしておくこと、そして15戦、20戦到達までのペースを考慮するのは大事なことですし鍋底発動したかどうかのチェックも大事です。20戦出走してまだピークじゃない、というコメントが出たら発動成功です。

鍋底馬を持たれる場合は参考にしてみてください。

« 土方本・結果~10/24・10/25 | トップページ | 天皇賞秋のお話09 »

ウイニングポスト」カテゴリの記事

コメント

tirmat殿
早速のアドバイス有難うございます。
トニービン系の話は楽しみにしています。
Editなしでお願いします。

質問です。
尚、以下は全てEditなし&海外馬なし、
にてお願いします。

①ロイヤルアスコットデー1日制覇
挑戦年代と推奨メンバーをお願いします。

②スズカ Movie
グルーヴ非所有&サイレントハンター所有前提にて
アドバイスお願いします。
*過去、所有馬出走なしで、そのままスルーにて見れた事あり

③BC2歳(J&JF)獲得
推奨馬をお願いします。
*過去、自家生産馬にて両者獲得実績あり

④BCディスタフ獲得
海外主要G1でこれだけが獲得実績がありません。
ホクトベガでも話になりませんでした。
育成が悪かったのでしょうか?

⑤騎手の「海外経験」
豊・蛯名・福永といった「海外経験」が付きやすい騎手ではなく、
普通の騎手の場合、何勝ぐらいが目途になりますでしょうか?

宜しくお願いします。

了解しました~
なしでも簡単な部類なので考えておきます
自家生産でスピードA出せたら楽なんですが…

質問1から
1992年か2004年が集めやすいかと
1992年
コロネーションS:ニシノフラワー
St.ジェイムズ:ミホノブルボン
クイーンアンS:ダイイチルビー
プリンスオブ~:トウカイテイオー
ゴールデンジュビリー:ダイタクヘリオス
ゴールドC:メジロマックイーン

2004年
ダンスインザムード、キングカメハメハ
デュランダル、ゼンノロブロイ
ショウナンカンプかビリーヴ
ヒシミラクル


質問2
シリーズによって難易度は変わるのですが
MAX2008ではサイレンススズカの脚質:逃げ
になっているので比較的見やすくなりました
宝塚記念は主に先行馬有利の流れになるので
史実補正活かして逃げ切ってくれる・・・はず
所有馬出走なしにして観戦しない、でいいと思います
サイレントハンターは所有しないと暴れますからねw

質問3
(終盤ですいませんが)
プライドキムで獲ったことがあります
カネヒキリ、ユートピアが多分一番近い…かな
あとフラムドパシオン、フリオーソ
この2頭は自家生産でどれだけ育つかが鍵ですが。
デビュー時期で終わる(8月入厩でアウト)ので
やや運になりますが・・・

牝馬はロジータとトゥザヴィクトリー以外チャンスは・・・
私も自家生産組でこの2頭でも無理でした


質問4
やや相手が悪い時代なのとこちらが一枚落ちる為
実力差はないものの今一歩足りません
じっくり育てる方がいいですね
[乾坤一擲]を何とかつけてもギリギリでした
ダート適正ならまだ楽に勝てるんでしょうけど・・・

質問5
ノリちゃんにスパルタ教育させて海外遠征させても
30戦でもついてませんからね・・・
後藤騎手などつく人はGI15勝未満でついてますから
50戦くらいでいい勝負かもしれません

その点調教師は50勝くらい所属集中させればつきますからねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46618333

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニングポスト7~中盤攻略6(その2):

« 土方本・結果~10/24・10/25 | トップページ | 天皇賞秋のお話09 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ