« 菊花賞のお話~訂正ver~ | トップページ | GI予想~菊花賞 »

2009年10月24日 (土)

合致馬チェック~10/24

福島開催開幕ってことでようやく合致馬チェック復活です。といっても開幕週は小粒。福島9Rは該当馬が多いのでチェックのし甲斐があるレースになると思いますが、開幕週なのでパターンE無双になるかどうかがミソです。とりあえずパターンCをオマケにパターンE狙い。ちなみに本格的にパターンC狙うのは来週以降です。パターンE無双を見届けてからになります。ちなみに今年になってパターンB馬の好走は未だにありません。該当したが人気馬だった馬は来ているので単に負けすぎてて通用しなかった馬ばかりが合致していた、ともいえますが・・・とりあえず合致馬になっても軽視が妥当でしょう。今年好走ありますかねw

 

まずは福島1Rの2歳未勝利戦から。オリオンザポラリスとコロラトゥーラがパターンE該当ですが人気・実績の面で合致馬にならないのでここでのチェックはアップルミントとシリウスリジルがどういう競馬をするかに注目。ここは機能するかどうかのチェックレースなので複勝でコツコツ買って様子見です。

9Rも1枠の2頭がどこまで踏ん張れるか。それと来週以降の為に見ておきたいのがパターンCたち。ヴンダーゾンネ、ユキノマーヴェラス、シゲルクニミヤマ、ビーアデビルがどういう競馬をするのか。これらがどこまで追い上げてこれるのか。逆に言うとこれらが来るようなら外差し馬場がすぐお目見えすることになるのでチェックお忘れなく。

最後に11R会津特別。楽しみはマチカネコロモガワがどういう競馬するかだけ。これは切ない。人気馬が内枠に陣取ってるので正直このレースは回避してもいいですね。

D1150mもありますが開催後半にあるフルーツラインCに狙いを絞っているのでそれまでは傾向チェックに留めておきます。パターンC該当馬の負けっぷりを見ておきます。じわじわと惜しい競馬があるようなら楽しみですね。11月お楽しみに。

参考程度に→第2回福島開催の回顧

 

~待ってました!の室町S~

というか室町Sしか京都はありません。合致パターン該当馬も比較的人気馬なのでちょっとガッカリというところですね。ワールドハンターがギリギリ合致馬かもしませんが期待はしていません。とりあえずトーホウドルチェ、クィーンオブキネマ、カルナバリート、そして57kg背負ったダイショウジェットの4頭が中心。この先行馬たちを軸にするのが基本です。

 

まずは人気を見る。1~4番人気馬までみて4頭とも単勝10倍未満かどうか。大抵4番人気は10倍以上になることが多く、圧倒的人気になりやすいので4頭とも単勝10倍未満ならちょっと配当期待できそうです。堅いパターンの為に先に4番人気が10倍以上の時の話を。

・1~4番人気で単勝10倍未満の馬をチェック

・前走先行(3角1~4番手)している馬がいるか

→いれば人気馬から流す堅い予想へ

・いなければ単勝10倍以上の先行馬を軸

→前走差し馬(3角5番手以下)の単勝9番人気まで

→前走先行馬の単勝30倍未満かつ13番人気まで

に流すワイド、または軸馬の複勝

 

差し馬だけ人気飛びぬけてた場合は大抵混戦です。今年の栗東Sはアウトクラトールが意外に人気しなかったことと、トーホウドルチェが信頼されていなかった為に人気は差し馬ばかりに。健康的なのは先行馬に混じって人気の差し馬、という1~3番人気が理想です。

 

次に単勝4番人気が単勝10倍未満だった時。

1~4番人気馬が先行馬の方が多い時(3頭以上)は堅いパターン。逆に先行馬、差し馬とも2頭ずつの場合は、4~6番人気の先行・差し馬を軸に中波乱を狙います。1~3番人気は相手として流します。中波乱が多いためですね。この状況が一番嬉しいですが中心となる軸馬がいないことでもあるので流しにくいレースってことになります。

 

本命党にとっては人気が先行馬であってほしいですね。穴党は先行馬が甘く見られた時こそ穴を狙う感じです。今回はダイワディライトに武豊騎手乗るのでちょっとざわ・・・ざわ・・・というところでしょうか。ガブリンはどっちの競馬もできるんですが今回は差し馬として扱いますので・・・下手するとこの2頭が人気になるってのはちょっと・・・ですね。軸はどうなるのなら。合致馬としてはタマモホットプレイとカルナバリート・・・かなぁ。ワールドハンターが合致馬になっても買いません。

 

細かく書きましたが中間層を軸にするか人気の先行馬を軸にするか、っていう話です。本当はトーホウドルチェからズバッと流したいんですがね。外枠引いちゃってガッカリしてたりもします。ダイショウジェットはいいとこにいるんだけども。

« 菊花賞のお話~訂正ver~ | トップページ | GI予想~菊花賞 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46566463

この記事へのトラックバック一覧です: 合致馬チェック~10/24:

« 菊花賞のお話~訂正ver~ | トップページ | GI予想~菊花賞 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ