« ウイニングポスト7~中盤攻略6(その2) | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

2009年10月31日 (土)

天皇賞秋のお話09

芝2000mの最高峰レースである天皇賞秋だけに年内にGⅡで芝1800mまたは2000m連対馬が毎年連対しています。03~08年まで継続中。02年は中山代替開催、01年は連対していません。改修工事後の傾向としては毎日王冠組の復権。昔は前哨戦として活躍していた毎日王冠も目立たなくなっていたわけですが、ここ最近はもう1つの前哨戦である京都大賞典組が目立たなくなってきました。改修工事後の京都大賞典組の好走はゼンノロブロイ(04年1着)とアドマイヤグルーヴ(04年3着)以来ないんですね。

 

年内の芝1800mまたは2000mのGⅡ連対馬

カンパニー:毎日王冠1着 中山記念1着

ヤマニンキングリー:札幌記念1着

ウオッカ:毎日王冠2着

ドリームジャーニー:大阪杯1着

サクラメガワンダー:金鯱賞1着

ということでこの5頭が軸になるわけですが、ドリームジャーニーとサクラメガワンダーは芝2200m以上のレースで連対も該当しています。パターン分けとしては芝2200m以上のGI、GⅡでも連対ある馬はA、芝1800mまたは2000m連対だけはB、芝2200m以上だけはC、どちらもないのはDという4つに分けています。

 

A該当馬

要するに実績馬枠。1~5番人気が集う当然な面子です。ドリームジャーニーもついにここまできたわけです。サクラメガワンダーもドリームジャーニーも今年になってGⅡ以上で大暴れはじめた馬達。実績は当然ながら申し分ありません。このA該当馬の条件は「GI連対経験」なので2頭とも合格です。しかもこの2頭京都・東京実績もあるので(東京は特にないが京都が優秀)問題なく狙えると思います。ドリームジャーニーは天皇賞春3着ですからね。

 

B該当馬

ややマイル色濃いのがこちら。ヘヴンリーロマンス、ダンスインザムード(3歳時)もこちらに属します。ダンスインザムードの場合、アメリカンオークス2着で該当しています。どちらかというと1600、1800m実績といった方がいいかもしれません。

アグネスアークは毎日王冠2着、ダイワメジャーも毎日王冠1着とマイラーズC1着。アドマイヤムーンは共同通信杯1着、ヘヴンリーロマンスはクイーンS2着(阪神牝馬S1着)、ダンスインザムードはフラワーC1着と桜花賞1着。皆1800m重賞連対しています。

今年の出走馬

カンパニー(毎日王冠1着、中山記念1着、マイラーズC2着)、ヤマニンキングリー(小倉大賞典1着、きさらぎ賞3着)、ウオッカ(毎日王冠2着、安田記念1着、ヴィクトリアマイル1着)

実績にばらつきありますが皆合格です。

 

AとBで決着は05、07、08(A同士で決着)。03年はD(1番人気シンボリクリスエス)とA(5番人気ツルマルボーイ)、04年はC(1番人気ゼンノロブロイ)とB(13番人気ダンスインザムード)の決着、06年はC(7番人気スウィフトカレント)とB(4番人気ダイワメジャー)。

 

C該当馬

年内2400m以上で好走馬。ゼンノロブロイは天皇賞春2着、京都大賞典2着、日経賞2着。スウィフトカレントは日経新春杯2着(これがGⅡ連対レース)、ディープスカイは日本ダービー1着、神戸新聞杯1着。3頭とも2400mレースで上がり1、2位マーク。

今年の出走馬

アサクサキングス(阪神大賞典1着、上がり1位)、マツリダゴッホ(2400m以上好走なし)、オウケンブルースリ(京都大賞典1着、上がり2位)、エアシェイディ(2400m以上好走なし)

ということでC狙うなら菊花賞馬2頭になりますね。

 

D該当馬

シンボリクリスエス以外は3着なので3連単買う人はここから穴を探すといいですが実績がないから人気がないわけで。傾向としては去年の実績が優秀な馬だったこと(GⅡ以上で1~3着の実績が目安)、前走上がり1~3位で敗退している馬。そして当日5番人気以下。末脚自慢が合図というところです。

今年の出走馬

コスモバルク(実績× 上がり?)、スクリーンヒーロー(実績○、上がり×)、アドマイヤフジ(実績○、上がり×)、キャプテントゥーレ(実績○、上がり○)、サクラオリオン(実績×、上がり○)、シンゲン(実績×、上がり×)、スマイルジャック(実績○、上がり×)、ホッコーパドゥシャ(実績×、上がり×)、エイシンデピュティ(実績○、上がり×)

キャプテントゥーレだけ。流石は皐月賞馬というところをみせられるか。といっても前走勝っているのがちょっと違うけれども。ちなみに3着候補です。

 

~買い目としては~

組み合わせ(1着・2着)

Aの2頭→Bの3頭、Cの2頭

Bの3頭→Aの2頭、Cの2頭

Cの2頭→Aの2頭、Bの3頭

Aの2頭同士

Bの3頭同士

 

3連単買うとしたら配当が見込めるかな・・・というわけにもいかない。ウオッカ軸で売れるので配当はウオッカが3着になってもいい配当つくかどうか・・・。とりあえず3連複のオッズ見てからになりますが美味しかったら3連複フォーメーションでA→B→ABCDへというのを買いましょうかね。組み合わせ通り3連単も買うかもしれませんが。

馬単配当酷いだろうな~

菊花賞でも100倍切ってましたからね。

« ウイニングポスト7~中盤攻略6(その2) | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

明日のスワンはオススメ馬いますか?
ずっとおっかけてるトレノでいこうかと・・・
穴はファイングレインとかマイネル・・・

穴ですけどホッカイカンティ。
彼なりに前走いい競馬しているのと
距離短縮、京都の方が走ると思うので。
それとショウナンカザンです
この馬がどこまで粘れるか興味あります
京阪杯に影響するんで(汗)

トレノ不発(´・ω・`)

天皇賞、水戸さんがサクラオリオンで佐藤さんが
ヤマニンキングリーみたいです。

今回はヤマニンも買ってみようかなと・・・

初コメです。kixtukuと申します。これからよろしくです。
スワンSでは、キンシャサが1着でしたがロブストに手が出ませんでした。(自分の本命は、レーニア)

天皇賞は、どうなんでしょう。
実績や実力は、ウォッカが抜けているのですが・・・
その当たりは良く分かりません(失笑)

メンバー的にも、高速決着はないと思われますので
ブルースリに手が伸びるかもしれません。
自分は、キングリー本命で、ジャーニー対抗ですが。

あらら・・・ヤマニンキングリー人気ですね(汗)

>>まささん
ショウナンカザン、馬券に絡まないわ次走人気するわ
結構踏んだり蹴ったりな結果です(´・ω・`)
オリオンは鳴尾記念で狙う予定です
キングリー、注目されてますね

>>kixtukuさん
どうもはじめまして
スミヨン乗れてますね~
どうせなら10Rも2着になってくれたらなぁとw

キングリー、ブエナビスタ倒したのに
案外人気ないですね
それとサクラメガワンダーも人気がない
ありがたいことです

ちなみに◎サクラメガワンダーでいくつもりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46627788

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞秋のお話09:

« ウイニングポスト7~中盤攻略6(その2) | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ