« 土方本・結果~9/26・9/27 | トップページ | 車を運転する予定はなかった(笑) »

2009年9月30日 (水)

スプリンターズSのお話09

なかなか時間がつくれないもので調べ物すらできない始末。撮り溜めているものが多いし編集したりしてDVDに焼かないと思いつつ見る暇すらなく、疲れて寝る、時間がない、の繰り返しですね。ようやく休みだとなるとどれに時間つかっていいものやら迷ったり。ディスカバリーチャンネルの番組、結構溜まってるのでそろそろ見ないと・・・と思ってたらch銀河で『葵徳川三代』放送開始。うわぁHDDがえらいことになるwミスター味っ子やサバイバルゲーム、怪しい伝説とか溜まりまくって大変だ・・・そしてそれを見る暇はいつできるやら。どうせ年末に暇つぶしにみることになるんでしょうな。そういやワタル2も放送とか。正直蛇足だと思うんですが。

ゆっくりできないまま9月が終わろうとしています・・・。

 

~スプリンターズSのお話~

詳しくは昨年まとめたものをご覧になってもらいつつ、取り上げていきますが人気馬が安定して活躍しているスプリンターズSですが、スリープレスナイト引退で堅い流れがそうともいえない流れにシフトしていたりもする今年は一筋縄ではいかない雰囲気。でも根本は変わらないので人気馬中心というよりきっちりと実績馬をちゃんと買うというのが基本です。

 

~年内条件戦出走馬~

97年1着タイキシャトル以来、年内条件戦出走馬の好走はありません。ただし3着はあります。特に最近。06年3着タガノバスティーユ、07年3着アイルラヴァゲイン、08年3着ビービーガルダンと3年連続好走しています。この3頭の特徴としては条件戦勝利後すぐ重賞連対しています。タガノバスティーユは3歳重賞ファルコンS、アイルラヴァゲインはオーシャンS、ビービーガルダンはキーンランドカップ。

重賞好走なく、年内条件戦出走馬の最先着は03年4着レディブロンド(重賞未出走馬)と05年4着マルカキセキ(セントウルS3着)。条件戦勝利でも僅差までは追い詰められるものの連対までは遠いのは確か。すぐに重賞で結果を出した馬でも割引は必要ですね。勢いを買って3着候補で、というのはいいですね。馬単・馬連なら買わなくていいわけです。

 

今年の登録馬

アルティマトゥーレ(1600万下1着後、重賞3着、1着)、アーバニティ(1600万下1着後、重賞1着)、グランプリエンゼル(500万下1着後、重賞3着、1着)、トレノジュビリー

トレノジュビリーは重賞好走ないので軽視でいいでしょう

 

~3歳時の実績~

3歳馬なら重賞好走経験、4歳以上なら3歳時に1600万下、OP、重賞で連対という実績をもっているかどうか。上がり馬ほど3歳時は目立った活躍をしていないので絞れるという話ですが08年スリープレスナイトにしても1600万下連対していました。あの大波乱演出したダイタクヤマトも1600万下連対経験しています。これは大事な実績です。ビービーガルダンは2歳OP2着というのもありますが・・・。

 

今年の登録馬(実績ない馬)

アルティマトゥーレ、アーバニティ(地方転厩)、サンダルフォン、ソルジャーズソング、トレノジュビリー、プレミアムボックス、マルカフェニックス、ヤマニンエマイユ

年内条件戦出走馬3頭ひっかかりましたね。既に連対圏内から外れてたのでそんなに気にしなくてもいいのですが(要するにグランプリエンゼルは注目ですね)。サマースプリント戦で活躍した馬達がばっさりといけるので今回は楽が出来そうです。

 

(好走候補)

アイルラヴァゲイン、アポロドルチェ、カノヤザクラ、キンシャサノキセキ、ビービーガルダン、ローレルゲレイロ、シーニックブラスト(海外馬)

 

(3着候補)

アーバニティ(減点あり)、アルティマトゥーレ(減点あり)、グランプリエンゼル

 

アルティマトゥーレは年明け早々に1600万下勝利しているだけに難しい。一応減点として人気しても軸にはしないという具合。あとは実績馬が実績通りに残っている感じです。ここにスリープレスナイトがいればなぁ・・・と思いつつアポロドルチェがちゃんと残っているのを確認してニヤニヤしております。昨年惜しい競馬だったんですよ。本当にね(苦笑)。今年もこの馬に期待して楽しみたいと思います。こういう微妙な減点馬が穴をあけてくれるとデータ扱う人間としては楽しいのですが。普通は毛嫌いされるタイプですがデータクラッシャーできるかどうか楽しいわけです。

 

人気馬が揃いつつもアルティマトゥーレには減点がある。これだけでも楽しめる材料があると言えるでしょう。人気馬(1~5番人気)が頑張るレースなだけにさらっと荒れる程度で期待するほうがいいですね。紐穴とか3着とか。アイルラヴァゲインは3着に来てくれたらいいかな・・・という具合で3連複でおさえてみるとか。

グランプリエンゼルが楽しみですね~3着固定で買おうかなw

« 土方本・結果~9/26・9/27 | トップページ | 車を運転する予定はなかった(笑) »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46352444

この記事へのトラックバック一覧です: スプリンターズSのお話09:

« 土方本・結果~9/26・9/27 | トップページ | 車を運転する予定はなかった(笑) »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ