« ウイニングポスト7~中盤攻略6(その1) | トップページ | 合致馬いないけどセントウルS »

2009年9月11日 (金)

開幕週なのでお休みです

クレしん劇場版『アッパレ戦国合戦』を題材にした映画バラッドを見てきました。よくも悪くも邦画だなというつくりで。ただ、描きたかった部分と魅せたかった部分、そして見せないといけない部分がはっきりしてて「最近の映画は色々配慮しないといけないから大変だろうなぁ・・・」と感じた作品でした。つまりムダがちょっとつきすぎたのが逆に嫌われそうですね(アッパレ好きな人にはちと辛いかもしれない)。

これ見た後、火天の城見たくなってしまいました。

 

さて、中山と阪神が開幕する今週。

秋競馬開幕するわけでどんどん楽しみなレースが続くわけですが、土方本としては今週は様子見です。じっくりとじっくりと傾向をみて挑みたいだけに今週はセントウルSだけに専念しておいた方がいいかと思います。セントウルSはこの時期になってから数年、サマースプリントシリーズが始まって数年とようやく傾向が集まってきたこともあり(中京代替開催は参考にならないけれど)参考データがあるから買ってみるのもいいかと。

ただ、合致馬に関しては阪神芝1200mの活用方法が以前と比べて扱いが悪い為、合致馬が今後も活躍するかと言うとまた別かもしれません。外回りコースができてから機能しなくなった傾向もあれば、偏る傾向も変わってきました。以前は切れ味は不要なコースでしたが馬場使用が変わってきて切れ味でも通用するようになったのは劇的な変化だったと思います。何より枠の偏りが消えたんです。内回りコースだけでやっていた頃の馬場の傷みと今では変わってもおかしくないと思いますし。それにレース数が減っちゃってるんですよね・・・芝1400mの方が好まれているようで。

D1200mに関しては偏る時と読みにくい時がはっきりしているので数を見てみないことにはなんとも・・・人気馬中心の時なら合致馬狙いがきつい時ですから配当的に微妙なので手堅く買える材料がほしい。それに狙えるレースがなく、下級条件しかないのが問題です。

 

中山に関してはまずはじっくり。スプリンターズSで合致馬が活躍する機会はまだ少ないですが偏りやすいだけにまずはレースを見たいなというところです。開幕週勝負の福島に比べて開幕週に回収すべし、と言及してないところがミソでもあります。勝負レースは3週目の勝浦特別(芝1200m)、茨城特別(D1200m)。ちょうど同じ条件のレースが続いているので参考になりやすいでしょう。

新潟は・・・残念ですが3週見送りです。

 

セントウルSに関しては明日取り上げたいと思います。

« ウイニングポスト7~中盤攻略6(その1) | トップページ | 合致馬いないけどセントウルS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/46184981

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕週なのでお休みです:

« ウイニングポスト7~中盤攻略6(その1) | トップページ | 合致馬いないけどセントウルS »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ