« 合致馬チェック~8/2 | トップページ | 序盤攻略の補足 »

2009年8月 3日 (月)

土方本・結果~8/1・8/2

第1回小倉の時もやっちゃっているんですが、合致馬が好走しているのに買えなかった、というミスを2週続けてやっちゃっています。狙いはいいはずなのに狙えていない。しかも自分が挙げた傾向通りの馬が来ているのにわざわざ消しているのがかなりひっかかって1日考えてました。どうせなので編集後記もここでやっちゃおうと思います。今週のクリンヒットは2歳未勝利戦のドリームフォワードとケージーハナコだけ(UHB杯2着ウエスタンビーナスは土方本とは違うので除外)なので振り替えるものがないんで、土方本結果を載せるのが妥当でしょうし。

 

土方本・結果

8/1

新潟8R 合致馬なし

新潟10R ハズレ(*2着ペプチドアトム)

小倉7R 1着サアドウゾで的中

      2着ネオカーニバルで的中

8/2

新潟1R 合致馬なし(*1着サマーコード)

新潟6R 合致馬なし

新潟8R 合致馬なし

新潟11R 合致馬なし

小倉1R 2着ケージーハナコで的中

小倉11R 2着ザザで的中

札幌9R 合致馬なし(*1着ピサノパテック)

 

的中と書いているのに自分が取れてないレースばかりで辛いわけですよ。今回の場合高配当はサアドウゾとネオカーニバルの3歳未勝利だけですが、深刻なダメージを食らわせてくれたのは日曜小倉11Rのザザです。サアドウゾといいザザといいパターンD合致馬です。開幕週、2週目とパターンD合致馬が4着、5着が多くとりこぼしがあったので「こりゃ暫くパターンD合致馬は軽視できるな」と考えていたわけです。うまくいってたのは第2回小倉3日目までですね(先週土曜日まで)。次の日の日曜日4日目には大雨不良馬場スタート。ここでパターンD合致馬が2頭続いて好走。テイエムテキーラとニシノアンクレットです。幸いな事に?他のレースでパターンD合致馬が猛威を奮うことはなかったのですが・・・。

8/1の3歳未勝利戦にパターンD合致馬サアドウゾが好走。8/2にはザザが好走とついに解禁と言う形で好走馬が出始めました。やっぱりあの4日目の雨から馬場が変わってきたということなんですが、私は外差し馬場に移行する鍵だと思っていたのでパターンDにそこまで期待してなかったんですよね(汗)。現に外差し傾向(まだ弱い)でしたが上がりが切れる差し馬(Cタイプと呼んでますが)が見事に好走がありませんでした。好走したのはディアエンデバーだけですね。ダントツの人気馬でしたし。

サアドウゾといいザザといい、先週のテイエムテキーラとの共通点は『パターンB・パターンD・パターンE合致馬』です。あと共通点ですけど5~7番人気あたりの中間層で単勝20倍未満の馬でした。オッズまで似てるのが悔しい(苦笑)。私としてはパターンDが好走しているというよりはパターンBとパターンEが関連しているのを強調したいわけですが・・・(500万下筑紫特別で取り上げたように)。この3頭とも鉄板馬(前走3角5番手以内、上がり4位以下)でありこのパターンBとEが関わるという馬達。複合がいいというわけではないと思いますが目立って好走されるとどうしても気になるものです。今のトレンドはこのパターンBとパターンEだ!・・・って先週取り上げていただけに悔しくて。でケージーハナコ取れているわけですが・・・サアドウゾは兎も角ザザは取ってないといけませんね

 

だから1日悶絶してたわけですが(汗)、ザザは来たら嫌だな~と思いながらレース見て4角で負けたorzと思えた馬でした。手ごたえが違うもの(苦笑)。来週8/8には秋吉台特別と西部日刊スポーツ杯があるのでここでこのパターンBとEに関わる馬を取りたいですね。そしてパターンDが該当するだけで軽視するな!ということも憶えておきたいです。いやぁ本当に。

3連複40倍でここまで考えるハメになるとは思わなかったですが、いい勉強になりました。偏った傾向をつかむべく色々視点を探しているわりに偏りすぎた見方をしてしまっていたかもしれません。スランプってそういう勝手にピンポイントで絞りすぎて周りが見えなかったりリズムを無理に崩しちゃって起こるもの。ゴルフ見ててもスランプの人は微妙な差が目立つみたいな感じです。なんとかいい時のあの感触に戻したいからこそやってしまうわけですがそれが気がついたら遠回りになっちゃってたのかもしれませんね。今回の話も本通り買えば買えるわけですし。買っててもトリガミだったってのは泣けますが。

 

でもこの遠回りで得たものを次に活かしたいです。

« 合致馬チェック~8/2 | トップページ | 序盤攻略の補足 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

アメブロで三浦や上村さんなど結構騎乗する馬について期待度とか載せてますね。
ザザの次回判別は是非とも当てたいですね。

最近騎手や厩務員、厩舎のブログが増えてきているのはいいことだと思います。ですが、どこも荒らされたり、一方的な中傷あったりと酷いのも多いのが残念です。

でもコラムなど色んな視点を教えてくれるのは楽しくていいですね。今後も続いて欲しいと思います。アメブロは芸能人のブログも多いですねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45824620

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~8/1・8/2:

« 合致馬チェック~8/2 | トップページ | 序盤攻略の補足 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ