« 土方本・結果~7/25・7/26 | トップページ | 合致馬チェック~8/2 »

2009年8月 1日 (土)

合致馬チェック~8/1

8月になっちゃいました。

しかし土方本にとっては8/1は暇な1日になりそうですね。新潟はD1200mだけ(未だに合致馬機能してません)。札幌は該当レースがない。肝心の小倉も2歳未勝利戦と3歳未勝利戦だけ。ということで小倉も地味に楽しめるか分からない感じです。しかも2歳未勝利戦は九州産馬限定戦なので参考にもなるかどうか・・・。

 

小倉1R(2歳未勝利*九州産限定)

パターンE該当馬が揃って鉄板馬(土方本でいう前走テンLVがA~Cあたりで上がり4位以下)なのですが、2歳馬にとっては単純にスピード不足の証明に過ぎないので狙いにくい。特に外差し馬場に移行する、と予想しているのでちょっと狙いにくいと考えています。

Aタイプ(前走テンLVがA~Cあたりで上がり1~3位)の7番パリスドールが人気するんでしょうね。2歳小倉で活躍したメッサーシュミットの妹でありマッチメイトの妹です。どちらも小倉で頑張っているのもいいことです。人気するだろう3番コウエイマーチは鉄板馬ですね。

で、3歳未勝利戦の為にチェックするとしたら14番スーパーショット、17番テイエムヒンガエドがどういう競馬をするか。この2頭はCタイプ(前走テンLVがD~Eで上がり1~3位)なのでこの切れ味だけでどこまで追い上げられるかをチェックしたいわけです。どちらも同じ新馬戦で切れる上がりを披露するも届かず、という共通点。似たような外枠でもあるので極端な差はないですし外差しのチェックに最適でしょう。人気もないし。

 

小倉7R 3歳未勝利

先週同様、合致パターンD該当馬を軽視。

1番エリモシャトレーゼ

4番テイエムダイアナ

5番リズムシチー

11番デンタルマロン

15番ヤマニンンラシャス

 

Cタイプは6番マスタークラウン、9番シルクフェイブル、14番コアレスランナー、16番リザウンドエコウの4頭。皆前走小倉芝1200mで上がり切れる脚使っているので2歳未勝利戦の2頭と似てますね。この中ならシルクフェイブルとリザウンドエコウが人気する方ですが楽しみなレースをしたのもこの2頭なのでこの2頭に注目。

ちなみにパターンE該当のイナズマガイアですがAタイプとスピードタイプ。今一番向いているのが人気馬という困ったことになっているのでCタイプを狙う方が楽しめそうです。パターン合致馬としてはオーシャンハンター(パターンA該当馬)に注目というところでしょうか。パターンE該当&鉄板馬達(スマイリーアサシン、ネオカーニバル)よりはオーシャンハンターの方が上がり勝負に向いているのでちょっと期待。ダートでコケたジェイドハンターの仔ってのはちょっと面白いです。あまりにも期待が落ち込んでいるってのもかわいそうですが私としては人気ないほうがありがたいので(苦笑)

 

とりあえずCタイプの切れ味主体の馬達が頑張り、外差しが確認できるようなら小倉記念も楽しめるので日曜日の為にレースを見たいですね。とはいえ今の芝は1つのパターンに偏らない馬場になっているので早く今の状態をつかみたいんですがなかなか難しい。勝負するには材料が少ないのがちょっと辛いですが・・・。

いずれにせよ盛り上がりに欠ける土曜日ですねぇw

 

今週は映画を結構見ました。例のエヴァンゲリオンといい、予告編だけ見て「これは見たい!」と思ったのは憶えているんですがぼや~と見た記憶もあった映画。この間深夜に思わず見てしまった『卒業の朝』。いやぁいい映画でした。レンタル店で即借りてきて何度も見ています。出演者や制作スタッフが豪華、そして内容も凄くいい。あんまり知られていない名作だと思うので夏休みに隠れた名作(普通に名作だと思うけど)をチェックしてみてください。私もすっかり忘れてたんですけどね。

兎に角、青春ドラマ映画なんだけどさわやかなところとドキドキする部分がしっかり作られていて、なおかつちゃんと作られている。そんなに有名じゃないと思うんですけどね。こういうドラマを地上波で作ってもらいたいんだけどねぇ・・・色々無理そうです。

特に先生の葛藤が楽しめますね。見たい!と思ってた時の私にはまだここまで楽しめなかったかもしれない。ちょっと若すぎて楽しめないというか・・・単に私が年とったってことなのかはなんとな~く・・・(苦笑)。まだ28歳なのにちょっと駄目ですね。もうちょっと若さをですね・・・う~ん無理っぽいw

ちょっと暇ができたらこの映画の話でもしたいけど単にネタバレになるだけなので今回はオススメして終わる事にします。色々1週間考えたり用事したりWP7をプレイし始めるか、と思い立ったりしてるうちに1週間終わりそうですが。卒業の朝、もう4回見てるんですよねぇ・・・バラエティでもないのにこんなに見るのも久々です。ハルヒとかは結構繰り返してみてたりもしますが。ところでエンドレスエイト、何であんなに酷評なんですかね?私は凄いことだと思ってるんですけど。同じ話?はっは~何のことかな?

« 土方本・結果~7/25・7/26 | トップページ | 合致馬チェック~8/2 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

オーシャンハンター小牧ですしね♪
小倉1Rは馬連取れましたね買ってませんが
(´・ω・`)

堅かったですねぇ、1R
3未の方は合致馬2頭好走ですか・・・。
ネオカーニバル軽視して\(^o^)/
サアドウゾもパターンD合致馬だったのですが鉄板だったので軽視しなかったんですけどねぇ・・・

イナズマガイアが伸びませんでした
そしてCタイプ達・・・オーシャンも。
う~んw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45797720

この記事へのトラックバック一覧です: 合致馬チェック~8/1:

« 土方本・結果~7/25・7/26 | トップページ | 合致馬チェック~8/2 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ