« 合致馬チェック~7/4 | トップページ | 編集後記~7/4・7/5 »

2009年7月 5日 (日)

合致馬チェック~7/5 + 札幌芝1200m

福島1Rと2Rを購入する為早起きしたわけですがどっちも2着。惜しい競馬だったので惜しいなぁと思いつつ、一息つけるべくぼぉ~と札幌1Rみてたら思わず馬名で噴いてしまいました。

『5枠5番デンコウセッカチ~』

ネーミングセンスいいなぁ(笑)。せっかちってところがミソですねぇ。そして2着に。馬券買ってませんが思わず応援してしまいました。お父さんがどっしり構える競馬で活躍したデュランダルってのが面白いところです。

 

合致馬の活躍は2例。デンコウセッカチで楽しんでいて思わず見逃した(汗)阪神2R3着アートオブダンサー、福島2R2着スイートライラ。どちらもやや人気馬だったので波乱という形で活躍したわけではないのですが予想通り活躍してくれることが大事ですね。阪神D1200mはようやく合致馬が出ましたが、アートオブダンサーはこれまでにもパターン該当していた馬。ようやく好走(といっても善戦に近い)したわけですがまだ合致馬に向いているとは思えません。ここから劇的に変化ある、というのがちょっと。本格的に雨降るならまだ分かりませんけど・・・。

福島芝レースみました?元々外差し馬場だったところにBコースになって更にこの傾向が強まりました。イメージ的には最終週のような馬場の傷み方していると思ってください。かなりパワーがいる馬場です。3歳馬にとっては辛い馬場でしょうねぇ。こりゃ荒れますね(苦笑)。今まで切れ味主体と見ていたわけですが、雨の影響が強いようでさっさと外に出した方が伸びるので更に傾向が偏りそうです。正直外枠狙っておけばいいんじゃ?という結果になった土曜日を見る限り、合致馬でも持続力勝負で対抗してただけなので大きく狙わない方がよさげです。狙うなら未勝利戦でしょうか。人気分からないけど6番マイネルクロッシュと13番リーゾラビアンコ。マイネルクロッシュは稽古でも動いているので人気しちゃうかもしれませんがリフレッシュがいい方に出れば面白そうですね。リーゾラビアンコはテンポイントの母系という程度の知識ですね。すいません(汗)。どっちもパターンC該当馬という一応理由はあります。パターンEはどうやら今開催は狙っちゃ駄目のようです。

 

福島D1150mの狙わないパターンC

福島2R

10番ミツアキクイーン、11番ネオウイング、13番メイシャ

福島2Rに特に狙いたい馬はいないんですが(ライラハリケーンの上積みはちょっと気になるけれど特に強調できるものがないので)、8Rのビービーナエトルを。第1回福島の時に取り上げたことがあるのですがその時は12番人気4着という惜しい競馬をしていました。悔しい思いをしたので東京出走時にも狙ったのですが5着。札幌開催に連れて行ってもいいんじゃなかろうかと思うんですが、福島出走してくれたので取り上げておきます(パターンB該当)。同じレースのハトチャンですが前走中央初出走で完敗でしたが、まだまだ未知数。合致馬になるようなら狙ってみたいと思います。まだ見限るには早いかなと。

 

~ここから札幌~

ご覧の通り、合致馬がいません(汗)。というわけで1年ぶりに復活したラップ本!というわけで取り上げていきますよ。何気に去年のキーンランドC1着馬も当てていたという魅惑の攻略本。ただしこの本、検証するも当たらない(苦笑)。唯一使い道があるとすれば・・・札幌!何故だか相性が良いらしく活躍馬を選んでいました。当たらない競馬本なので本通り使うと駄目なわけですが・・・そう、これが問題でした。色々書いてきたので名前を出すのは今回はやめておきますが。

使い方さえアレンジすれば・・・ってことで復活させたのが去年の夏。やり方は前走上がり1~5位だった馬で札幌芝1200mにあったラップで走り◎○▲△になった馬を狙うというもの。要するにピックアップ方式です。というわけでこの本見つけてきても使い方が全然違うのでご注意を。参考にこれまで2週行なわれた500万下と1000万下の特別レースで該当した馬を紹介。

礼文特別

1着ケイアイアストン(2番人気)▲ 前走上がり3位

3着ワールドワン    (8番人気)◎ 前走上がり5位

朝里川特別

3着コンサプライズ (3番人気)◎ 前走上がり3位

STV賞

3着パッションローズ(4番人気)◎ 前走上がり4位

 

これまで行なわれた3レース 

◎[0-0-3-2] ◎(上がり×)[0-1-0-2]

○[0-0-0-2] ○(上がり×)[0-0-0-0]

▲[1-0-0-1] ▲(上がり×)[1-1-0-7]

△[0-0-0-0] △(上がり×)[0-0-0-3]

 

条件問わず◎該当馬が頑張っていますが、人気馬が多いです。3番人気3着、4番人気3着、8番人気3着。上がり合格していない馬の好走は8番人気2着。今のところ行なわれた3レース全てで頑張っていますね。不発だった馬ですが、ワイドロータス(12番人気)、メイプルスペシャル(15番人気)とえらく人気のなかった馬ばかりですね。上がり合格していない馬の不発はボタニカルアート(3番人気)、テイエムオーロラ(2番人気)とこちらは人気馬が不発という変わった傾向です。狙うなら◎と▲ということになりますね。

 

日曜日の3レース該当馬

札幌9R 函館スプリントS

1番エーシンエフダンズ◎

11番メイショウトッパー▲

13番スピニングノアール○

 

札幌11R 札幌スポニチ賞

2番ケンエンデバー▲

3番ヴェリタス◎

5番ジョイフルスマイル▲

8番マザーズウィッシュ▲

11番コンプリートラン▲

 

札幌12R 500万下

5番ノーブルストーン◎

8番カシマワールド△

 

札幌11R札幌スポニチ賞はハンデ戦なのもあって該当馬が多すぎですね(苦笑)。◎達はそれなりに人気しているみたいですね。エーシンエフダンズ、ノーブルストーンはそれなりにすると思いましたけども。今回だとヴェリタスが少し人気なさげですね。

函館スプリントSはすんなり◎○▲該当した3頭から勝負したいと思います。メイショウトッパーがそんなに人気ないみたいですね。上がり上位で決まる馬場にはまだなっていないので(雨と気温の関係?)勝負はし辛いものの◎の複勝率の高さに敬意をということでエーシンエフダンズから買う馬券を多めにしたいですね。今のところ機能していない○からあっさり好走するならスピニングノアール、ってのは出来すぎですが面白そうですね。

3連複フォーメーション

◎○▲→1~3番人気+◎○▲→考え中

 

~上がり合格ならず~

函館スプリントS

5番シンボリウエスト▲、9番ウエスタンダンサー▲、14番タニノマティーニ▲、15番アポロフェニックス◎

この4頭は買うつもりです。メジロシリング、ブラックバースピン、エムオーウイナー、アルシラート、インセンティブガイは切っています。メジロシリングは上がりが合格していますが、まだ完全に上がり上位が得意とする馬場でないのでマイナスですね。人気馬ではモルトグランデもこれですが上がり4位(タイだったかな?)だったのでとりあえず押さえておこうかなと。スピニングノアールが○なのですが上がり2位なのでもしかして不発あるかもしれませんね。ちなみにエーシンエフダンズとメイショウトッパーは上がり4位です。

 

札幌スポニチ賞は該当馬が多すぎるのでヴェリタスの複勝だけ。最終レースはノーブルストーンから勝負したいと思います。カシマワールドは間違いなく人気ないだろうから相手でもいいでしょう。函館スプリントSは◎○▲3頭どれかが頑張ってくれたらいいなぁ。

好調なら来週以降も紹介するかもしれませんw

« 合致馬チェック~7/4 | トップページ | 編集後記~7/4・7/5 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

あれだけ斜めに走ったら降着なりますね
見事なくらい散りました
ダメージ大きい・・・orz

土曜日オススメ1.2Rで回収率150%
日曜日はオススメ以外にもいろいろ買ったので
結局0%です。
降着は痛かったですね!
福島は外ばっかりが多いですね
来週もそうなら3連複外5頭ボックスで
高配当かも 笑

福島の馬場傷み進行度が1週ほど早いですね
ラジオNIKKEI賞の時点で七夕賞みたいな競馬しているだけに来週は外よりやや内(9~12番くらい)がうまく回ってくれるといいかなと。マイネルクロッシュみたいな競馬が理想ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45539943

この記事へのトラックバック一覧です: 合致馬チェック~7/5 + 札幌芝1200m:

« 合致馬チェック~7/4 | トップページ | 編集後記~7/4・7/5 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ