« 大雨は突然に | トップページ | 初期配合で活かす血統 »

2009年7月20日 (月)

土方本・結果~7/18・7/19

小倉は他の競馬場に比べて合致馬が多量に出てしまう(パターンがA~Eの5種類ある為)ので作業がいつもより大変かつどれ選べばいいのよ?と迷ってしまうことが多くなると思いますが、問題は新潟と札幌。例年だと合致馬がもっと出るはずなんですが函館開催がない為パターン該当馬自体が減ってしまっています。そして新潟はD1200mに関しては合致馬の活躍機会はほぼありません。人気馬決着が多いだけに元々荒れにくいところに合致馬いないので存在価値がほぼないに等しいです。芝1200mは開幕週組まれていないので仕方ないですが合致馬なしのレースが多くてちょっと(´・ω・`)な気分です。

何の傾向も取れません(笑)

 

土方本・結果

7/18

新潟2R 合致馬なし

新潟8R ハズレ(*1着サマーミッドナイト)

小倉8R ハズレ(*2着グッドルッキング)

札幌6R ハズレ(*2着モリトアヤメ)

札幌8R 合致馬なし

 

7/19

新潟1R 合致馬なし

新潟7R 合致馬なし

小倉1R 3着サリエルで的中(注)

小倉7R 2着ピサノレインボーで的中

      3着ライブリリュウショで的中

 

小倉は開幕で合致馬が出ましたが・・・日曜小倉1Rは9頭立てですが全馬パターン該当していました。結局合致馬は4頭。本のやり方ではサリエルは人気順3番目なので選ばれません。私は3頭選ぶ事にしているわけですが(あと13番人気まで狙う)、仮に選んだとしても豪快なトリガミになってます。少頭数では仕方ないところでしょうか。あと小倉7Rのピサノレインボーも本のやり方だと選ばれません。ライブリリュウショが選ばれているのでどちらにせよ的中していますけれども。

小倉合致馬の凄みは3歳未勝利戦で発揮しましたね。パターンCとパターンE合致馬のピサノレインボー、パターンEのライブリリュウショ、パターンBとパターンDのシルクフェイブルの3頭が一気にやってきました。一見どのパターン狙いなんだ?となるわけですが、この場合注目はパターンCとパターンEです。圧倒的人気だったエイシンダヴィンチは合致馬ではないですがパターンCとパターンEの条件該当馬。パターンE合致馬のライブリリュウショもパターンC該当馬でした。要するに1~3着までパターンCとパターンEの条件該当馬が占めたことになります。

前日行なわれたレースでもパターンC該当馬が惜しい競馬をしていました。メイショウシオギリは切ってガッカリした人もいるかもしれない。リディックはあんまり旨味なかったけれどまぁ仕方ないところです。どちらにせよ開幕週にしてはパターンE合致馬がそんなにいなかった印象ですね。その分日曜日ではちゃんと出番回ってきたとばかりに頑張っていました。

 

私の方で取り上げている『鉄板馬』がパターンEと共通しているわけですが日曜小倉7Rは上位全て『鉄板馬』で占めました。土曜日未勝利戦4着馬はパターンBでしたがメイショウシオギリが穴を開けていました。今の小倉は非常に素直な馬場だ、というのが感想ですかね。素直に偏ってくれる。馬場が痛むまで暫くこの傾向が続くと思われます。具体的には2週傾向(前半開催2週間、後半開催2週間)というスケジュールで傾向が変化するわけですが、馬場管理スケジュールがうまくいき、馬場悪化が思ったほど酷くなければそこまで傾向がコロコロと変わることはないです。小倉の場合、小倉記念が行なわれる8月冒頭までこの傾向が継続するのではと考えています。要するに3週間はこの傾向が続くのでは・・・と。

第2回小倉の7日目、8日目、第3回小倉の1日目、2日目(北九州記念が行なわれる日)の2週間はそろそろ傾向が変わってくるころですが馬場の維持は一応行なわれるでしょうけれど傾向が変わってくるのがこの2週間という具合。このあと3日目~8日目まではBコース使用するそうなのでここでまた傾向が変わってくるでしょう。その頃には傷みも目立ってくるので合致馬の好走もかなり偏ってくる事でしょう。

 

こんな感じで予測していくわけですけれど、札幌が予測できないんですよね。ようやく前半12日間(6週間)が終わるわけですが。新潟の芝は開幕早々外差し披露したから関屋記念までこの傾向が続くでしょうかね。夏の新潟は傾向サイクルがめまぐるしいので予測難しいです。大抵新潟2歳Sの頃にはまた外差し復活してるでしょうけど、今年は9月に3週間行なわれるので影響がどうなるやらと。難しいですねぇ。変則開催は怖いです。

« 大雨は突然に | トップページ | 初期配合で活かす血統 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45687332

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~7/18・7/19:

« 大雨は突然に | トップページ | 初期配合で活かす血統 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ