« 編集後記~7/11・7/12 | トップページ | 夏は近い・・・といいなぁ »

2009年7月13日 (月)

土方本・結果~7/11・7/12 福島・阪神回顧

最近土方さんのHPにある結果更新が早くて助かっています。お陰で更新スピードを早めないといけないのでちょっと大変なんですが。これまで合致条件を調べる際、番手チェックする方式で検証してきました。ただし本には基準タイムから判別する方法も載っています。こちらを取り上げるべきなのか、それとも楽な方を取るべきなのか悩んだ結果・・・検証しやすい方でした方がいいか!と妥協したままここまでやってきましたが特に何か問題もなくこれました。検証・実践でもここまではうまくいってます。でもこの1年間、ずっとどうすべきかな~と迷いながらここまで来たわけですが・・・気になったら調べたくなるのが私のいいのか悪いのか分からない性分なので今後は両視点から合致馬・該当馬を見てみたいと思います。

1年やってきて少し楽になってきたのと小倉は自分でやってきた『鉄板馬』調査もあるので別に手間かけてもそんなに負担にならないのと新潟があんまり戦力にならないのと札幌が事実合致馬なし・好走なしが続いているので検証する側としても何かしたいなぁと思ってた頃なので(他の本検証しようかな~と思っていたのもあるし)今度から取り上げてみたいと思います。

 

土方本・結果

7/11

福島2R 2着チョウハイレベルで的中

福島10R ハズレ(*2着コスモジャイロ)

阪神5R 3着マレンゴで的中

札幌1R 合致馬なし

 

7/12

福島2R ハズレ(*3着タケデンエンデバー)

阪神7R 合致馬なし

 

ハズレと書いていますが土方本を使っていたら、ということです。私の場合、パターンC該当馬ケイバズキから買っていたので的中していますが土方本使っていたら合致馬ではなく単なる1番人気として扱われ、合致馬は5着になっているのでハズレになるという感じです。勿論的中としているものも、私は買っていませんが本通り使っていると的中できたという話です。合致馬チェックしてるとややこしいですが、これは結果なので。

 

~福島・阪神回顧~

福島芝1200m

パターンA[0-0-0-2]

パターンB[0-0-0-9]

パターンC[0-1-1-10]

パターンE[0-0-2-21] 前半開催4日間[0-0-2-11]

 

福島D1150m

パターンA[1-1-0-7]

パターンB[0-0-0-6]

パターンC[0-1-0-12]

合致馬なし 1レース

 

阪神芝1200m

合致馬なし 4レース

 

阪神D1200m

パターンA[1-0-2-1]

パターンB[0-0-0-3]

パターンC[0-0-0-3]

合致馬なし 3レース

まずは福島芝1200mから。

前半開催で活躍の中心となるのがパターンE、だったのですが10番人気3着ジョウノオアシス(6/20 12R)、7番人気3着ザバトルビジョウブ(6/27 2R)の2回。前半開催4日間の成績をご覧になれば分かるように馬場の傷みと比例するかのように見事に来なくなりました。普段なら開幕週に好走数をきっちり増やしてお役御免、とばかりに落ちていく成績とは対照的に特別有利ではなかった、というのが分かるかと。要するに例年に比べて向いてなかったようです。第1回福島回顧をご覧になってもらうと分かるように前半開催4日間で好走2例しかも3着2回は機能していないといえます。

第1回福島で健闘していたパターンC合致馬も前半開催は7番人気ザバトルビジョウブ(6/27 2R *パターンE合致馬)、4番人気2着スイートライラ(7/4 2R)の2例。特別好走したわけでもないのですがじわじわとパターン該当馬が好走していたというのも第1回福島開催と似たような傾向だったかもしれません。外差し馬場になる直前がパターンCにとっては一番向いているのかもしれませんね。これは傾向というより私の感想ですが。

特別向いていたパターンがないまま終わった感のある福島芝1200m。偏りが身上の土方本としてはちょっと苦い結果になってしまいました。それだけこの時期の芝の傷み具合、使われ方が特殊だというのが分かってもらえるのではないでしょうか。第3回福島ではパターンEの激走を期待しつつ、堅実なパターンCに助けられることがあればいいなと思う次第です。そう偏るのか?と思いたくなるくらい偏るのが福島の芝コースの特徴です。

 

福島D1150mは淡白ですね。第1回福島では好走が1回(4/12 8R 8番人気1着シュンカジョウ パターンC合致馬)だったので傾向もなにも開幕週のワンパンチだけ。ということで回顧では取り上げていませんでした。

パターンAは6番人気1着リネンピュア(6/21 1R)、5番人気2着トムアウトランダー(6/27 12R)の前半開催4日間でのもの。福島芝1200mパターンEと似たような結果になりました。後半開催でパターンA合致馬はたった1頭しか出ないパターン条件なので一息いれた馬達が揃ってフレッシュな間に好走した結果とも言えますね。

パターンCは5番人気2着チョウハイレベル(7/11 2R)だけ。第1回福島と比べて対照的ですが開催最終週になるまでパターンC合致馬の好走が出ず、全く向かないまま終わったという感じです。開催後半になるまでパターンC該当馬の好走が出なかったことからも距離短縮がプラスにならなかったのが大きいかもしれません。

 

阪神芝1200mはご覧の通り、4レース行なわれて4レースとも合致馬なし。これは本をご覧になれば絶対に合致馬が出るはずないのが分かってもらえるかと。第1回阪神・第2回阪神ともに好走がないだけに回顧はいつになるのやら分かりませんね。というより狙いは元々秋の第4回阪神狙いの戦法なので優秀な合致馬が出ることを祈るとしましょう。

 

阪神D1200mはあんまり気にしていませんでしたが優秀な成績でしたね。特にパターンA。合致馬の数を見てもらえれば分かるように好走できなかったのはたった1頭。第1回・第2回阪神のパターンB集中好走を思い出す、開催後半からの急激なる好走でした。

パターンAの好走は5番人気3着アートオブダンサー(7/4 2R)、6番人気1着グレンチェック(7/5 2R)、8番人気3着マレンゴ(7/11 5R)。この3例は3歳未勝利戦だけのものです。パターンA合致馬の面白い傾向ですね。コース実績をあまり重んじられるわけでなく、かといって見せ場なければ軽視は強い。そのため巻き返す際に配当がおいしいという本当にありがたい結果になってきます。信じるものは救われるという、開催後半に出てくれるとずっとD1200mを観ている人には楽しいかもしれません。第2回阪神になってたった1例だけ好走がありましたが、これと同じことが言えますね。

結局たった3日間の激走だったのですがその3日間で3回好走するだけでプラスになるという例をみせてくれました。好走できなかったのはエリモフリーダム(7/11 5R 4番人気)だけなので効率もよかったのが大きかったと思います。私が買えたのはマレンゴとエリモフリーダムだけでしたが、アートオブダンサーとグレンチェックの好走を見れたから買えたわけでレースチェックの大事さを証明してくれたと思います。

グレンチェックに関してはあんまり信じておらず(苦笑)穴馬として購入してたわけですが・・・人気馬2頭が大崩れしたので悔しい思いをしました。やっぱり信じるものは救われる、は大きいですね。あっさり負けてもパターンA条件に該当する馬は要チェックですね。

 

今回はしょっぱい結果が続きましたが、意外に面白かったのが阪神D1200mということになりましたね。あんまり取り上げていなかったのも合致馬が全然いなかったのが大きいです。アートオブダンサーもコツコツ頑張ってた馬でよく見ていたものの、パターンBで該当して凡走してたから知っていたようなものでして。やっぱりレースをチェックすることってプラスになるなと思います。勉強って大事だなと思います。

あと阪神D1200mの面白いところは『同条件好走が連荘すること』です。第1回・第2回阪神ではパターンB該当の人気馬が後半開催まで好走し続け、最終的には合致馬がガツガツと好走続けていました。たった4日間であげた成績は凄いものです。第3回ではパターンA合致馬が後半開催になり出番がきた、という感じですね。

第1回・第2回阪神回顧

福島でも取り上げたように、そのパターンによって向き不向きがはっきり出るのが面白いところですね。しかも露骨に。この良いも悪いも傾向が偏ることが土方本の面白い視点だと考えています。1年間付き合えて色々勉強させてもらいました。使い方間違えば「なんだよ、合致馬って全然好走しねぇじゃねぇか!」と言いたくなるかもしれません。やっぱり視点と日頃の復習がこの本にとっては大事なんだとつくづく思います。先日のマレンゴの馬券取れたから言うのではなく、これまで結果を書き込んできてつくづく感じる感想ですね。

だから福島の凡退ぶりに嘆いているわけですが・・・w

« 編集後記~7/11・7/12 | トップページ | 夏は近い・・・といいなぁ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45619689

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~7/11・7/12 福島・阪神回顧:

« 編集後記~7/11・7/12 | トップページ | 夏は近い・・・といいなぁ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ