« 合致馬チェック~6/20 | トップページ | 宝塚記念のお話09 »

2009年6月20日 (土)

合致馬チェック~6/21

3場そろって癖のある馬場状態でかなり悩ませて貰っています。癖のあるというのは外が異様に伸びる仕様が次のコース変更(後半開催)でどうなっちゃうのか予測がつかないのと現在の馬場状態が合致馬にとってプラスの馬場なのかがイマイチつかめないことです。

今日は福島芝1200mでパターンE合致馬が3着(12R)に入りました。さくらんぼ特別(10R)では合致馬にはなりませんでしたがパターンE該当馬が3着。単勝オッズでは少し離れていましたが似たようなものなので参考程度にしても充分価値はあるわけですが好走しているわけですがこれが明日も続くかは?なんですね。少なくとも私は疑問というか逆に今合致馬にとっては全然向いてないように感じてまして。

普通、合致馬が活躍しているなら続く、または向いているはずなんですがそれで終わりということもよくあって、馬場悪化後急に復活したりコース変更後に盛り返したりすることもある。・・・で、今どっちなのかイマイチ手ごたえがありません。というのもパターンE該当馬がうじゃうじゃと3~5着にいるので正直不発の方向にいきそうな、完全に有利だから好走しているとは思えなかったりもします。

福島は本当なら狙い撃ちしたいのだけれど・・・。合致馬狙うのは宝塚終わってから7月になってからにしようかなと考えています。D1150mは・・・手ごたえがないんですよねぇ。今年になって合致馬好走1例だけなので。少しでも迷っているなら手を引くタイプなので福島は暫く様子みたいと思います。どうもイメージと違いすぎていて困ってます。

 

合致馬チェック

というわけで私は福島回避するわけですが一応ブルースバローズ(福島3R)をチェックしてみました。ノボパガーレが見事にずるずると後退していったのですが、今回は内枠にいるパターンBということでこの馬に注目しています。下手すると突破口かもしれませんし。単に上がり勝負に適していないと来れないだけかもしれませんのでリーサムニューエラもチェック対象ですが・・・どっちも人気馬なんでなんとも。12Rだとステラーホープですか。

 

阪神D1200mも難解ですね~外差しが決まりすぎです。というより内に陣取っていると飲まれますね。内外丁度真ん中付近が極端に伸びないのが答えかもしれませんけども。マハーバリプラムが正攻法なのか、テスタマッタが正攻法なのか。今のままでは合致馬としては主流のパターンBには向いてないと思われます。・・・雨が降って傾向変わる恐れもあるので阪神12Rのギンザナイト、フロムスクラッチ、エーシンブイムードの動向チェック(まだ買いません・・・)。一応日曜から雨が続くようなので来週狙えるといいな♪と言う感じです。困ったな~w

で、かわりに買ってみようと思っているのが1Rのグレンチェックとアートオブダンサー。アートオブダンサーは好走もあるので人気でしょうけどグレンチェックは地味な馬なのでまぁ穴でしょう。パターンCの変わり身がどれだけあるのかが興味あります。パターンBがまったくツボにはまらない馬場だとするのならチャンスあるかもしれない。

雨が降って何が変わるのか。むしろ変わって欲しい。

 

札幌はまだ狙い時じゃないです。まず函館がないのでパターンAがそもそもいません。パターンB、Cは連続開催ならではの狙い目なので開幕週に狙う馬が存在しないのも分かる話です。それでも2頭いるのが奇跡ですが。・・・別にそうでもないか。一応アグネスロージイとバロンダンスがどれだけ走れるのか眺めることにします。

 

外差し、ですが阪神は芝も外がやけに伸びます。そして時計がいい。それだけに日曜から降ると言う雨が恨めしい(主にベッラレイアあたり)と思いますが宝塚記念にも同じ事が言えるかと。昨年のようなエイシンデピュティの攻撃的な先行力は通用しないかもしれません。ドリームジャーニーとサクラメガワンダーには待ってました!という馬場になっているように思います。もしこのままならスクリーンヒーローは辛い競馬になりそうですねぇ。ウオッカは果たしてどうするのか・・・。

色々苦しむ週になってしまいましたが、個人的にどこ打ち込んでいいものやらと。これはスランプに落ち込む典型的なパターンですね(笑)。福島はどうなりますかね。眺めてるだけで1週間終わりそうです。参ったなぁ

« 合致馬チェック~6/20 | トップページ | 宝塚記念のお話09 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

ステラーホープもエイシンもきましたが
またしても3連複で紐抜けです。。。買い方に問題あるんですね(´-ω-`)

普段なら届かないタイプが来てますね
福島は直線内が全然伸びません。。。
ステラーホープは本当に上手く乗ったと思います

特に阪神D1200mは異質ですね
末脚自慢がガンガン来れるのは驚きです
ちょっと暫く混戦続くと思われます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45400546

この記事へのトラックバック一覧です: 合致馬チェック~6/21:

« 合致馬チェック~6/20 | トップページ | 宝塚記念のお話09 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ