« 土方本・結果~5/2・5/3 | トップページ | GI予想~NHKマイルカップ »

2009年5月 7日 (木)

NHKマイルCのお話09

昨年のおさらいを見つつ書いていくことにしましょうか。

今回は出走馬確定しているのでさくさくデータみていきます

 

①1600m、または1800m連対経験

グランプリエンゼル、ゲットフルマークス、ジョーカプチーノ、タイガーストーン、ラインブラッド、ワンカラットは『3着以下』

 

②1400m以下経験~未経験

ブレイクランアウトは『3着以下』

 

③1400m以下経験~1戦

ダイワプリベール、ティアップゴールド、ミッキーパンプキンは『3着以下』

 

④1400m以下経験~2戦

マイネルエルフは『3着以下』

 

⑤1400m以下経験~3戦以上

アドバンスヘイロー、グランプリエンゼル、ゲットフルマークス、ジョーカプチーノ、スガノメダリスト、タイガーストーン、ツクバホクトオー、フィフスペトル、ラインブラッド、ワンカラットは『3着以下(軽減)』

 

⑥今年は該当馬なし

 

合格馬

アイアンルック①③、サンカルロ①③、レッドスパーダ①②

 

ブレイクランアウトがひっかかるのはチェック済みです。

そして合格馬3頭しかいません。あとの連対チャンスは①を合格した馬達なわけですが・・・9頭が一応該当。なのでおさえはこの9頭に流すのをもっていればいいわけですが・・・。これは楽しいですねぇ。本線はこの3頭の馬単or馬連BOXです。そして先ほども書いたこの3頭から流す9頭へ流すおさえ。

しかも、レッドスパーダは連対率で合格しているものの、連対回数は4回未満なのでやや押しが弱い。ということでアイアンルックとサンカルロの一騎打ち!という予想をしています。地力の違いでブレイクランアウトが来たとしても2着まで!という予想ですね。ふんふん、これはもらったかも。しかも大本命ブレイクランアウトは間隔をあけていることと、ダービーにもいきたい気持ちがあるだけに余計な欲がでるかもしれない。大味な競馬をする馬だけにこれは配当的においしいかもしれません。

 

・・・とはいえ、残った3頭は人気馬です。

アイアンルックは毎日杯勝ち馬の法則(今まで毎日杯勝ち馬が出走した際は皆勝利しているというありがた~い?傾向。昨年もディープスカイが勝利しています)がある。サンカルロは堅実に走る実績馬であり、NZT勝ち馬。レッドスパーダはあえて皐月賞を回避してNHKマイルを目指してきた馬。いずれも実績は充分なだけに人気なのは仕方ありません。◎アイアンルック、○サンカルロ、▲レッドスパーダですね。天皇賞春のリベンジをこの3頭で!

 

あとは3着候補ですね。

注目は⑤該当馬!8年連続好走馬を出す⑤ですが、今年は3着が最高っぽいだけに波乱の立役者は⑤からでるんじゃないかと思っています。おさえで流す9頭のなかに⑤該当馬もいますが、どちらかというと3着候補としてみているにすぎませんのでおさえという扱いにしています。あまりに合格馬が絞れてしまったのもあるのでこういう処置なんですけども。幸い、⑤該当馬にそこまで人気する馬はいないしマイル連対経験ない馬殆ど(①のコピペかと思う位一緒だし)なので配当的にも面白いかと思います。

 

NHKマイルカップは合格3頭で決まって、⑤該当馬に穴を・・・というのが私としては助かるのですが・・・・はてどうなるやら。馬連や馬単、単勝買う人にはかなり絞って買えるんじゃないでしょうか。3頭BOXはかなり多めに行きますよ~土方本で狙えるレースないんで予算は結構あります(苦笑)

« 土方本・結果~5/2・5/3 | トップページ | GI予想~NHKマイルカップ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

NHKかなり自信あるみたいですね。
便乗しようかな 
サンカルロは買わないときに必ずきます 笑

自信があるというよりはこれしか狙えない
という都合もありまして(大汗)
他のレースに恐々買うより納得できるNHKマイルカップを狙う・・・という感じです。自信はいつも通りあるような~ないような~をキープしてます(笑)

サンカルロ、◎にしようか迷いました
あと血統構成の良さに目が行きましたね
500万下、ジュニアカップで見事な負け方してクロッカスSで何食わぬ顔で快勝したので「NZTでコロッと負けてもらってNHKでドカンといくか!」と思ってたのですがねぇ・・・NZT勝っちゃうんだものなぁ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44932528

この記事へのトラックバック一覧です: NHKマイルCのお話09:

« 土方本・結果~5/2・5/3 | トップページ | GI予想~NHKマイルカップ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ