« NHKマイルCのお話09 | トップページ | マンガのターン!いや萌え死にしそう>< »

2009年5月 9日 (土)

GI予想~NHKマイルカップ

今週は土方本で勝負は一休みすることにしました。なので合致馬チェックも今週はお休み。編集後記はNHKマイルカップの愚痴or回顧と言う感じでやろうと思いますが。単なるつぶやきにすぎないのでどうでもいいですが(汗)。ということで早速GIの予想でも。

 

◎アイアンルック

○サンカルロ

▲レッドスパーダ

×ジョーカプチーノ、ツクバホクトオー、アドバンスヘイロー

注ブレイクランアウト、フィフスペトル

 

⑤の合格馬がいない→中距離実績がモノを言う、というのは昨年取り上げたことなのですが今年はその中距離実績を持つ馬が全然いません。大将格ブレイクランアウト、アイアンルックが重賞制覇。これだけでもクラシックロードから外れた馬が全く来なかったというのが分かるかと。

 

◎アイアンルック

選んだ理由は何といっても新馬戦圧勝→アーリントンカップ惜敗→毎日杯快勝という理想的な?ローテでGI出走してきたというのも好感持てます。あと血統背景が素晴らしい。あのダンスダンスダンスの孫です(皐月賞5着。勝ち馬トウカイテイオー)。繁殖入りしたことすら知らず、しかも仔がいる事も知らなかったのでアイアンルックの血統見たときに驚いたくらいでして。小倉新馬戦は土方本では縁はなかったものの1200mのレースチェックしていて調べたらあのダンスダンスダンスの孫だったとは・・・こういう感慨深い出会いは競馬ファンならではですね。

毎日杯勝ち馬の法則該当馬であり、データ合格馬なわけですが大味な競馬をする馬なのとデビューから最短コースでGI挑戦している都合上、脆さと付き合う危なさはあるものの3歳戦なら普通のことですしそこまでは気にはなりませんが、敗因としてはよくあることです。あと喉鳴り報道とかあるそうですが、正直気にしていません。これで人気落とすのならありがたいです。

 

○サンカルロ

喉鳴り報道が事実なら人気がこっちにまわってきそうな感じなのは正直困りました。実績馬なのでどちらにせよ人気するのは分かってましたし。旨味は兎も角この馬がデータ合格をチェックした時点で今年は面白そうだなぁと考えていました。何といっても切れ味勝負に強い事。そして安定感。崩れたのはスプリングSだけ。しかもフィフスペトルとは僅差の4着。東スポ杯でアピールしたあの末脚が忘れられない人も多いかもしれません。

3番人気・・・ならありがたいんだけどなぁ・・・どうだろう。

 

▲レッドスパーダ

皐月賞データ合格馬だったので正直なんでこっちいくの・・・藤沢センセ、と思いましたがNHKマイルカップデータでも合格馬という意外に順応性の高い馬かもしれません(汗)。スイスイといっちゃったスプリングSで最後まで抵抗をみせたのも凄いですが、個人的に調教VTRがとてもよかった1頭ってことで憶えています。今回もいいフォームで走っていてちょっと楽しみな馬だなと。どこまでやれるか楽しみです。

 

×の3頭

穴ワイド狙いの3頭。ジョーカプチーノは1600mまたは1800m連対しているか?と聞かれてD1700m連対という微妙なところからスタートした馬です(汗)。内枠の先行馬ということでレッドスパーダを苦しめる立場になるでしょうが、うまいことのれば3着も・・・と思える馬ですね。⑤のデータを全てクリアしてたりと本当にNZT3着が惜しいことになっています。クビ差でデータ合格ならずってのもね。しかも1700mで連対してるのにぃという。

ツクバホクトオーはあの新潟2歳Sでバンガロールを抜いて2着になった馬・・・嫌な思い出です(汗)。それからバッタリと好走がなく、今に至るわけですが・・・負け方が素晴らしい。絶対に買いたくなくなるローテと着順ですから。困った時のフジキセキ産駒、で穴で買う人もいるかもしれませんね。一応数少ない重賞連対馬です。嫌う点は人気ほどそんなにないですね

アドバンスヘイローは面白い馬なんですけどねぇ・・・三浦くんが乗っていれば変なところで盛り上がっていたかもしれませんが。。。仕方ない。強調材料は⑤データ該当馬ってことでしょうか。これは×の馬3頭の共通です。

 

注ブレイクランアウト

共同通信杯快勝し、ダントツの1番人気。実績も申し分ないという。でもデータでは見事にひっかかってしまいました。でもブラックシェルをつれてきた武豊騎手ですからねぇ・・・何とも言えません(汗)。中距離実績必須の流れはこの馬にはぴったりなので。ただ、マイルも走れたぜ!1800m以上も走れた!ってのは②データ該当で好走馬は未だに00年3着マチカネホクシンだけ。・・・そう、この馬も武豊騎手騎乗でした。ブラックシェルの時も武豊騎手乗ってるのでマチカネホクシンを思い出すなぁ・・・と言ってたら来ましたからね、2着に。

スペックの違いで2着になってもおかしくないと思いますが、とりこぼし3着の可能性も高いので注にしました。データ合格してませんからこの馬が快勝されると私としては困りますねぇ・・・。配当も(汗)

注フィフスペトル

マイルならまだ何とか・・・というスプリングS3着であり朝日杯2着馬。実績だけなら他を圧倒。でもマイルが正直ギリギリのスプリンターでは・・・と思っちゃう馬。そして⑤該当馬。人気は落ちる事無く「マイルなら・・・」と思わせるあたり、困った人気馬です。切ると痛い目みそうだし、買うとしても配当が・・・という。こういう時にアンカツさん乗ってることも影響してると思いますね。多分5番人気以内になるんでしょうが。

 

~買い目~

単勝

◎アイアンルック

馬単BOX

◎○▲(本線なので多め)

馬単フォーメーション

◎○▲→×注へ

ワイド

◎○▲→▲×へ

 

3連複・3連単買うにあたり「こいつは弱いからいらない」「こいつまで買っていられない」という買い方、消去法はこのレースに関してはしない方が賢明です。買うなら馬単か馬連、枠連でもいい。シンプルな馬券の方がこのレースは向いてます。正直◎○▲BOXだけでいいと思ったのですがワイドの魅力に負けてしまい(笑)買うことに。私は本当にワイドが好きだなぁ・・・。

« NHKマイルCのお話09 | トップページ | マンガのターン!いや萌え死にしそう>< »

競馬」カテゴリの記事

コメント

久々にやっちゃいました(大汗)
馬単攻めすぎでしたかね、ワイド当たっているだけマシですが。

ジョーカプチーノはデータの隙間を破ってくれました。⑤該当馬凄いなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44946687

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~NHKマイルカップ:

« NHKマイルCのお話09 | トップページ | マンガのターン!いや萌え死にしそう>< »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ