« 合致馬チェック~5/3 | トップページ | 編集後記~5/2・5/3 »

2009年5月 3日 (日)

GI予想~天皇賞春

今が充実、と評価されたアサクサキングスが1番人気ですね。5歳牡馬代表格として今も頑張っている菊花賞馬だった、ってのは分かる気がします。去年3着馬ってのも大きいのかもしれませんが。でも私は注扱いです。

別にケチつける部分はないのですが、去年も買っていません(汗)。血統的にリファールの血を持ってボールドルーラーのインブリード持ちという合格クラスで外枠だったのに買わなかったのは、3歳限定戦以外の重賞連対経験がなかったからです。今年はあるんですよね、アサクサキングス。だから注(苦笑)。

 

予想はこんな感じになりましたっと

◎モンテクリスエス

○スクリーンヒーロー

▲ヒカルカザブエ

×ゼンノグッドウッド、ホクトスルタン

×テイエムプリキュア、ネヴァブション

注アサクサキングス、ドリームジャーニー

注アルナスライン

 

正直×テイエムプリキュアは連対はどうだか、と思うんですが(汗)ワイドも買うつもりなので挙げておきました。注はおさえです。

 

◎モンテクリスエスは外枠なのとGI鮮度の高さ。あとダイヤモンドS以外に2500m重賞で好走(日経賞3着)したこと。そして血統がロベルト系にノーザンダンサー系の配合でちゃんとナスルーラの血を持ち合わせているという条件を満たしている馬なので◎です。日経賞で敗れはしましたが、瞬発力勝負にも対応してくれたことはやっぱり大きいです。7枠でまともに動けるのはこの馬だけでしょう。賞金的にギリギリでしたが、武豊騎手をキープしたマツクニ先生の判断も気になるところだし、絶好調宣言までしたという流れから。器用さに欠ける競馬をしていただけにこの距離なら余裕もってスパートかけられるんじゃないかなと。

 

○スクリーンヒーローも外枠、ギリギリGI鮮度(2回)。こちらも血統にロベルト系ということでどちらのロベルト系が活きるのかの戦いも楽しみです。血統的にダイナアクトレスの孫なわけで親戚ステージチャンプの雪辱がかかるわけですが・・・。スクリーンヒーローのよい点は器用さですね。阪神大賞典こそ破れはしましたが自分から動けることが最大の武器ですね。有馬記念も力及ばず敗れましたが、勝負に出たあの機動力はやはり素晴らしい。天皇賞春よりも宝塚記念向きではあるけれど、この春の主役取れるチャンスあるだけに頑張って欲しい1頭です。

 

▲ヒカルカザブエも外枠、GI鮮度の高さ。血統的にはワンパンチ欠けますが、欧州血統をふんだんに持っているだけにカテゴリーとしては王道とは離れた距離だったり特性の生きるこの路線で開花ってのも面白いですね。阪神大賞典2着は大いに評価したいですが、課題は切れ味でしょうかね。水準クラスでは足りたとしても高速馬場でとなると若干足りない恐れはあるので▲にしています。親戚アドマイヤロードよりは柔軟性に富んでいるとは思いますが・・・若干器用貧乏に陥りやすい恐れはあるなぁ・・・w

 

×の4頭

鮮度の高さを売りにした4頭を評価。ゼンノグッドウッドは血統的に面白いものをもっていますね。ノーザンテーストのインブリードはやりすぎだとは思いますが、母父ホワイトマズルといいナスルーラの血をもちあわせているのは好感持てます。ナスルーラだらけ、そしてボールドルーラーの血も持っている。ホワイトマズルもボールドルーラーを持っているのでこの配合は悪い方にでる可能性も考慮したと思いますがよくぞ開花し、天皇賞春に出てくれたと思う1頭です。武邦彦先生の忘れ形見がここで大暴れとなるなら面白い。今回最大の穴馬じゃないですかね。少し穴人気してますが。

ホクトスルタンは去年同様、ギリギリ出走という形で天皇賞春4代制覇の夢へのチャンスをひきよせたわけですが・・・半信半疑ってのは去年そんなに変わらないですね。順調にここまで来れたわけでなくあくまでギリギリ。去年はよくやったという内容なだけに去年以上目指すとなると上積みがどれだけあるか、マイペースでどこまで押し通せるかなど課題は多いだけに辛いとは思いますが。。。鮮度の高いうちに狙っておこうという感じです。

テイエムプリキュアは血統的には問題ないけれど、ヒカルカザブエ同様ワンパンチ足りないんですよね。奇襲するにしてもついてきてくれる馬がいてこそ。ホクトスルタンと一緒に先行するならチャンスはあるかもしれない。・・・でもかなりタフな血統でもないので3着なら大健闘クラス。ワイドで期待することにします。

ネヴァブションは関西にいると情報がイマイチ入ってこないんで中間何ともいえないんですよねぇ。。。血統面は古きよきステイヤーという今ではマイナーに属する母系出身でここまで出世したのもマイナーだからこそであると思うので特異な条件(得意じゃないよ)で力出しちゃうだけに抑えたい1頭です。地味にステイヤーズS2着馬ってこと憶えている人どれだけいるんだろうか。

 

注の馬達は強調できる材料が少し劣るので。ドリームジャーニーも昨今の充実振りから人気してますがどこまでやれるかなぁ。。。と考えると3着来たら万々歳だと。善戦→宝塚で夢見たいのでツルマルボーイみたいな競馬を希望。アルナスラインは内枠最後の希望ということで。アルナスラインも同じく似た競馬になると思います。アサクサキングスも↑で書いた通り。

 

~買い目~

馬単フォーメーション(1着)

◎○▲→◎○▲××××注へ

馬単フォーメーション(2着)

◎○▲××××→◎○▲へ

馬連

◎→○▲××××へ

枠連

8枠→5・6・8枠へ

ワイドフォーメーション

◎○▲→×注へ

 

正直ドォンと買える馬じゃないんですよ、私にとっては。アサクサキングスは2着あるとは思いますけども。それなら枠連買ってるほうが精神的にいいなと。もしくはワイドで×に流してるとかね。8枠母父SS軍団がどこまで頑張ってくれるかな?配当的にはヒカルカザブエが頑張ってくれればGWかなり助かります(汗)

 

穴馬ならゼンノグッドウッド楽しみ~。

もっと人気ないと思ったんだけどな~w

« 合致馬チェック~5/3 | トップページ | 編集後記~5/2・5/3 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

サタうまの血統先生でゼンノグッドウッド一推しでしたよ~。ただその後のタイム理論や競馬新聞回収率NO1先生は眼中にないとか言ってたけど・・・。

私も便乗してモンテを軸でゼンノを穴で買わせてもらいます(〃^∇^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44876539

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~天皇賞春:

« 合致馬チェック~5/3 | トップページ | 編集後記~5/2・5/3 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ