« 合致馬チェック~5/31 | トップページ | 編集後記~5/30・5/31 »

2009年5月30日 (土)

GI予想~東京優駿

東京優駿競走。

なんという響きのいいレース名なんでしょう。日本ダービー。こちらも素晴らしいと思いますが。折角の競馬の祭典も雨模様ですがたっぷりと楽しみたいと思っています。現地で見ると凄いんだろうなぁ・・・まだ一度も見たことがありません。何故か中京でダービー観戦(98年スペシャルウィーク)ならあるんですが(汗)。未だに何故中京に出掛けたのかよく分かってません。あれは何が理由で中京参戦したんだっけ・・・。う~ん。

 

予想です

◎アプレザンレーヴ

○ロジユニヴァース

▲リーチザクラウン

☆アントニオバローズ

☆ナカヤマフェスタ

☆ケイアイライジン

注ジョーカプチーノ、アイアンルック

 

◎アプレザンレーヴ

青葉賞組のジンクスを突き破れる事が出来るかが課題ではあるのですが、地味に親子制覇だったわけで・・・ちょっとは取り上げて欲しい話題です(苦笑)。そして父の果たせなかったダービー制覇、チャンスは多いにあるだけに楽しみですね。青葉賞の勝ち方よりもあんな競馬もできるってことが大事なので楽しみです。ちなみに誕生日が私と一緒です(汗)。

 

○ロジユニヴァース

ダービーの頭痛の種になりつつある皐月賞1番人気馬。マスコミも扱いに困り果てて困惑するわりにファンの評価は正直なものでまだ支持しているあたり、ダービーの趣旨を皆分かっているように思えます。そう、悩むのも競馬の楽しみです。

データを見る上で復活パターンってのは例外にされがちで過去40年ほどないそうですが(苦笑)昔に比べて格や出走馬のレベル差はあまりないことと、皐月賞で必要とされるものとダービーで必要とされるものは異なってきているだけに前走大敗だからもう終わりっていうのも酷いなと。私のデータでは普通に残ったので気にせず買えるので2番人気になったことが残念に思ってます。もうちょっと人気落としてくれたならなぁ・・・w

 

▲リーチザクラウン

2000mでの敗因が折り合いだったりと距離不安説を覗かせるものの何かやってくれる魅力と言う上ではこの馬の存在が本当に楽しみですね。何かやってくれるに違いない、やっちゃったかと思わせる何かを持っている馬といいますか。こちらもデータをあっさりとクリアしているのであとはこの馬が精神的にどこまで我慢できるかでしょう。

 

☆3頭

いい人気です。アントニオバローズとナカヤマフェスタは皐月賞出走までの過程が最悪だったこと、そして見せ場なく終わった事。この皐月賞敗戦が妙にあっさりと負けすぎていて逆に買いたくなっただけに私は最大の惑星だと思ってます。アントニオとケイアイはプリンシパルSで強い内容。プリンシパルS組入着馬たちが白百合Sで頑張っていましたがレベルの高い中距離戦だったと思います。

なんだかんだとこの3頭、1600~1800mの実績があるのがいいですね。アントニオバローズはシンザン記念、ナカヤマフェスタは東スポ杯、ケイアイライジンはいちょうS。ケイアイライジンは重賞実績ないだけでこの距離の実績はあるんです。人気こそ落ちますが台頭に扱ってあげたいですね。今後も楽しみですし。そろそろプリンシパルS(2000m)から好走馬出てほしいですね。

 

ジョーカプチーノとアイアンルックはNHKマイル組。そのまま繋がるのかどうかという意味では色々賛否あると思いますが、未知数なダービーという舞台で一方的にマイナスもプラスもないと思うのでとりあえず注にしておきました。

 

~買い目~

馬連

◎→○▲☆注へ

馬単フォーメーション

◎○▲☆→◎○▲☆注

馬連BOX

◎○▲☆

ワイド

◎○▲→☆注へ

☆3頭BOX

(オマケ)3連単フォーメーション

◎○▲☆→◎○▲☆注→アンライバルド

 

アンライバルドの馬券はこれでいいんじゃないですかね。馬単も2着固定で買うならいいかと思いますが・・・。正直こんなに人気抜け出したり、ディープ以上(後藤騎手曰く)という話が出てくるほど抜けた存在じゃないと思うんですけど。

とりあえず☆の3頭が盛り上げてくれればありがたい。

« 合致馬チェック~5/31 | トップページ | 編集後記~5/30・5/31 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

◎は残念だったけど○▲☆見事に当たってますね!!
こちらは1200とも全滅です。いまさらですがマネして
買えばよかったことを後悔してます(´-ω-`)

アントニオバローズとナカヤマフェスタがやってきた時は歓喜でした。これで勝てる!ロジユニヴァースが完全に抜け出していたのであとは2着争い!・・・だったのですがあと少し、でした。本当にリーチザクラウンって強いなと改めて思いました(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45179322

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~東京優駿:

« 合致馬チェック~5/31 | トップページ | 編集後記~5/30・5/31 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ