« 編集後記~5/23・5/24 | トップページ | 日本ダービーのお話09 »

2009年5月25日 (月)

土方本・結果~5/23・5/24

チョコボスタリオン、最弱チョコボを作る!の続きですがなかなか赤文字受け継いでくれませんね。先行力と持続の赤文字なんてできるんだろうか・・・。とりあえず赤文字瞬発力と赤文字加速力に重点おいてインブリードを重ねることにします。赤文字底力と自在も何とかつけられたらやりますが・・・長距離の赤文字は辛いですね。本当にオール赤文字できるんだろうか。心配です(苦笑)

 

土方本・結果

5/23

中京4R ハズレ(*1着レッドハイヒール)

中京6R 1着アイディンパワーで的中

      2着ピースピースで的中

中京10R 3着スピニングノアールで的中

新潟2R 合致馬なし

 

5/24

中京1R ハズレ(*3着マジカルレッド)

中京7R 3着ビビットビビアンで的中

中京11R 2着カレンナサクラで的中

      3着ビンチェロで的中

 

ということで中京開幕週は合致馬激走祭でした。でもご覧の通り、差せそうで届かない負け方が多いことにも気付くわけで確実に今しかこの連荘は続かないなというのも感じるわけです。そして何気に6枠~8枠馬の好走も目立ちます。特に開幕週の5/23は大外枠からの激走が多かったですね。5/24はビンチェロが目立つだけでしたが。

合致馬の内訳はパターンA3着1回、パターンB1着1回・2着1回・3着1回、パターンC2着1回・3着1回ということでパターンBの激走が目立ちました。パターンBは切れ味勝負に徹した馬が来ているので差し馬天国だったという判断もありですね。予想していたよりパターンB合致馬の好走が多く出た格好ですが、どのレースにも合致馬が出てくれた(3歳未勝利戦以外)ことの方が意外なので本当に開幕週の勢いは凄かったですね。Aコース→Bコースで行なわれる開催は3歳500万下のパターンC狙いは今後も使えると思います。といっても暮れの中京開催には存在しませんので来年の話になるわけですが(2歳戦はまた別なので)。

 

~新潟回顧~

正直するほど結果出てません(大汗)

 

芝1200m

パターンB[0-1-0-3] 3歳戦[0-1-0-3]

パターンE[0-2-1-18] 3歳戦[0-2-1-13]

 

D1200m

パターンA[0-0-0-12]

単勝1番人気[9-4-3-1]

単勝2番人気[0-6-0-11]

単勝3番人気[2-2-2-11]

芝1200mの合致馬活躍の舞台は3歳戦。というより好走も古馬戦が行なわれた回数も3歳戦が大方だったのでそうなるわけですが・・・狙いにくいレースが多かったのは確かです。私が馬券獲ったのもワカギミくらいですね。それだけに古馬唯一の善戦だったポパイザセーラマンが惜しいの一言ですね。私も痛い目に・・・(苦笑)。これだけみても中京開幕週の激走の凄さが分かると思います。比べちゃいけないわけですが。

 

D1200mは語る事がなかったので人気馬の結果でも見ていただこうかなと。2番人気と3番人気はそれなりに活躍しているのが分かると思います。17レースで6回好走ですから人気分には活躍したかは微妙ですが支持通りとも言えます。それに比べて1番人気の活躍はD1200m行なわれた全てのレースで頑張っていたことが分かります。3歳未勝利戦でこけた1レースのみで全て好走というのも素晴らしい結果じゃないですか。これは土方さんの本(前作。白い表紙の本)に書かれていた通りかなり堅い新潟D1200mを裏付ける結果になってますね。京都D1200mと双璧をなすガチガチ決着の新潟D1200mですが、安定度は兎も角1番人気の堅実さをみれば合致馬ではチャンスはなかったのも裏付けます。これは仕方がないといってもいいですね。結果的に京都D1200mと同じ様な回顧になってしまいました。

 

新潟の本領発揮はいつなのか。

夏の開催で機能すればいいんですが・・・D1200mは無理っぽいですね。芝1200mもピンポイントで狙える部分があれば助かるんですが、第1回開幕週同様、スピード勝負に滅法弱い合致馬の印象を考慮するとまず第2回新潟は酷い結果になるでしょうね・・・。

« 編集後記~5/23・5/24 | トップページ | 日本ダービーのお話09 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45129155

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~5/23・5/24:

« 編集後記~5/23・5/24 | トップページ | 日本ダービーのお話09 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ