« 最速組の特権 | トップページ | 合致馬チェック~5/24 »

2009年5月22日 (金)

合致馬チェック~5/23

中京Aコース施行ということでいつも通りのローテになっています。08年第3回中京から6日開催が続いていたので従来の馬場コースローテにようやく戻った形です。08年第3回がBコースで6日間、09年第1回もBコースで6日間、09年第2回がAコースで6日間。今後も続くようならありがたいのですがチェックする側としては色々な面で傾向チェックするのに難しいローテです。

そんな懐かしい?A→Bコースの傾向ですが・・・3歳500万下が何故か好調のようで、合致馬がよく来ます。08年第1回中京はなのき賞(1着、3着)、08年第2回開幕週の3歳500万下(2着、3着)。09年第2回にはレースがありませんでしたので、参考としては昨年の結果だけになるわけですが・・・参考程度に08年ファルコンS(3着)、09年ファルコンS(2着、3着)。ようするに良く来るわけですが、傾向がありましてパターンC合致馬が頑張っています。ファルコンSに到っては2年連続パターンC合致馬が好走していますね。これは狙い時・・・。

 

開幕週に組まれている中京6Rが3歳500万下。

パターンC該当馬

9番ピースピース、15番ファッションロマン

ピースピースが今回だとピッタリですね。末脚は認められた馬・・・なんですが。そろそろ人気落ちてくれると信じて。ファッションロマンは地方馬なので魅力はガクッと落ちます。13番人気以下でも合致馬になれるパターンCとはいえこの馬は流石に狙えないですね、私には。

 

テレビ愛知OPの方は昨年大爆発でした。勿論土方本が発売されていないので買えません(9月中旬に発売)。毎年荒れている印象ですが合致馬頑張っています。05年3着リキアイタイカン(パターンB)、07年3着ヴリル(パターンC)、08年1着トウショウカレッジ(パターンB)、3着タニノマティーニ(パターンC)。

今年の出走馬では2番トレノジュビリー、7番アンバージャック、13番ピサノパテック、14番トップオブツヨシ、16番スピニングノアールの5頭。この中でもピッタリなのがトレノジュビリー、スピニングノアールですね。ピサノパテックは人気落ちる要素がないんですが・・・中途半端な人気ならありがたいんだけどなぁ・・・(苦笑)。トレノジュビリーはデータ派の人は間違いなく狙ってくると思います(ヴリル、タニノマティーニと同じ、都大路S組)。スピニングノアールはもうそろそろ潮時感があるのでそろそろ穴馬になりそうですね。それならトレノジュビリーの方が面白いでしょう。

今年もこの傾向で馬券獲れたらありがたいんですがね。

 

~新潟芝1200m~

狙うは新潟3R・・・だったのですがパターン該当馬が少ない。7番ロードハロウィン、15番ペンステモン。フェバリットガールとアルモンはどうせ人気馬なので外れます。狙うとしたらペンステモンですが・・・体重が見事に減った前走の反動が心配。ロードハロウィンは去勢手術明けってことでどこまでの変わり身があるか。どちらにせよ人気薄なので合致馬になるようなら楽しみですね。

そして12R米山特別。1番ニシノクイックしかいないんですよね。あとの該当馬達は人気馬です。ニシノクイックは前走が長期休養明け。ひと息入れた効果はあったようなのでちょこっとだけ楽しみ。

爆発的な魅力はトレノジュビリーほどありません。

そして堅実でもないが最近頑張っている合致馬の応援と言う感じです。それにもう芝レースはありません。楽しむならこの2レースしかない新潟。だったらチャンス少なくてもちょっとは・・・と思いたいんですがね。米山特別の方は3着が目標みたいな感じで、3歳未勝利はこれまでの傾向どおりなら・・・という願望みたいな。でもロードハロウィンは面白いと思うのですが・・・未知数と言う意味で。

« 最速組の特権 | トップページ | 合致馬チェック~5/24 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

やっぱりトレノジュビリー人気ですかorz

中京完璧に取れたんちゃいます?
こちらはピサノ入れてなかったので単勝のみです(´-ω-`)

完璧に獲っちゃいました^^;
トレノジュビリーの人気は予想外の事態でしたがなんとか助かりました。スピニングノアールに感謝です。あとピースピースも感謝。

明日はぶっちゃけ狙うレースがないです(汗)
もうちょっと悩んでみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45096888

この記事へのトラックバック一覧です: 合致馬チェック~5/23:

« 最速組の特権 | トップページ | 合致馬チェック~5/24 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ