« 合致馬チェック~5/16 | トップページ | GI予想~ヴィクトリアマイル »

2009年5月16日 (土)

合致馬チェック~5/17

読みが甘いなぁという1日。

鳩さんが普通に選ばれるという・・・(汗)。いいのかね、民主党。結局のところ最大派閥が分離避けて固めようとしただけだったという。こりゃ駄目ですね。まだそれなら茶番でもいいから岡田でよかったんじゃ・・・どっちも大差ないですが。結局小沢色消せずに終わりましたなぁ。こりゃ駄目だな

 

そんなのはどうでもいいけど、マイネシラユキは見せ場ないわ、タマモハーバーは今回も人気して大敗するわ、タマモの替わりに人気するんだろうなぁとみて警戒したチュアユーアップは普通に合致馬になって好走するわと散々でした(本通り買ってたら当たっているのですが私は買ってません。というかタマモ1番人気の時点で回避しました・・・)

で、今日の注目馬。

栗東Sに合致馬なし。ということで京都は雨がちょぼちょぼ降る中行なわれる4Rの芝1200mだけ。注目してたテイエムオーロラ、マルセイユシチーは人気をガクッと落とすほどの材料、相手がいるわけでもないので合致馬ではないでしょうね。流石にそろそろ勝てよ、といいたくなるバンブーレアルがいるからといって人気落ちるものではないですからね。

私が気になるのはパターンD該当のヒミノマーチですね。スウェプトオーヴァーボード産駒ということもあって前走は入着評価して人気もコケるという芝未出走の馬なのですが楽しみにしています。前走予想外に前にいけたのもいいですね

 

新潟はD1200mにおける1番人気の連対継続回数がついにストップ(土曜日7R3着)。とはいえ1番人気の安定度に陰りがあるわけでもなくそのままいけるでしょう。合致馬に期待できる材料がまるでないのでこのままD1200mは回避させていただきます。見せ場すらありませんからねぇ。

芝1200mの新潟4Rは相変わらずパターンEが多い。でも面白い馬が揃いましたね。トーセンザメイデン、ワカギミ(人気馬ですが)、トーホーグロリアの3頭は切れ味もこれまでの内容もそこまでケチつけることないので馬場のいいところを回って追い上げてくれればと思います。先週から3歳戦しか合致馬好走続いているので続けば来週も未勝利戦あるので楽しめるんですが・・・(汗)。

湯沢特別は該当馬自体が少ない。休養明けをダートで叩いてやってきたポパイザセーラマン。それに前走お世話になったバトルラヴがいる(合致馬ではありません)。よりによって先行して頑張った馬が人気する格好なのでそこを狙ってポパイが豪快に・・・ってのはちょっと出来過ぎてるか。ケイエスバウアーとアキノジャブも合致馬なら狙いますが大きな花火あがるといいなぁ。

 

~栗東S~

まずは先行馬と差し馬。

前走先行:3、4、5、7、8、9、10、12、15番

前走差し:1、2、6、11、13、14、16番

そのうち差し馬条件合格していないのは2番マルブツイースター、6番クィーンオブキネマ、11番ハギノトリオンフォ。クィーンオブキネマは人気時は警戒したい程度。

軸馬A:先行馬で単勝10倍未満の1~5番人気馬

軸馬B:差し馬限定で人気上位3頭

相手A:単勝10倍以上の先行馬

相手B:軸馬Bに選ばれなかった差し馬

相手C:合致馬(今回はなし)

 

~予想までの作業~

  1. 単勝1~4番人気馬をチェック
  2. 4番人気馬まで単勝10倍未満→A
  3. 4番人気馬が単勝10倍以上→B

Aの場合

1~4番人気馬のうち前走先行馬、差し馬が何頭いるかチェック

先行馬と差し馬が同じ数(2頭ずつ)の場合

『軸馬A』『軸馬B』に選ばれた4~6番人気馬を軸。相手は『軸馬A』『軸馬B』『4~6番人気馬』に。穴馬が激走するパターンなので合致馬がいれば・・・と思ったのですが今回はいません。チェックするだけでも13番人気が2回連対、11番人気の合致馬が1回激走しているので穴狙いもいいかもしれません

先行馬の方が多い(3頭以上)の場合

1番人気と2番人気馬が圧倒的に強い例ですが、どちらも先行馬の場合。差し馬が1、2番人気馬の場合は信頼度は低くなります。どちらも先行馬の場合なら『軸馬A』で解決します。そしてガチガチ決着が多い。9番人気までで決まるので堅く決まったなと感じる本命党向きな展開です。

 

Bの場合

1~4番人気馬で決着しやすい銀行馬券が続出する「本来の京都D1200m」らしいレースです。人気馬が頑張り、ひょろっと穴馬が来るけれど9番人気までで決まる恐らく順当の結果。3連複買う場合なら楽で1~4番人気の『軸馬A』『軸馬B』を軸にする。堅いですね。

フォーメーションなら2段目は1~4番人気馬に、3段目は5~9番人気馬にすればいいのでかなり堅い。3連複50番人気以内で決まることの方が多いので穴党は回避もできますね。穴の妙味は差し馬にあるので5~9番人気狙う際は差し馬に限った方がいいかもしれません。先行馬買うなら人気馬だけ(1~5番人気)。結構あっさりしてて物足りないかもしれませんね(苦笑)。でもこれが本来の京都D1200mの特徴です。

 

今回の栗東Sはガブリン、復調スリーアベニュー、ミリオンディスクと人気馬3頭が揃って差し馬。先行馬で人気しそうなのはヴァンクルタテヤマだけですね。アウトクラトール、ファイナルスコアーではちょっと人気はし辛い。軸馬Aはヴァンクルタテヤマだけになりそうです。軸馬Bは挙げた3頭にないそうだけども。

パターンだと最後に取り上げたBになりそうな予感。堅そうですね。そうならなくても単勝10倍未満が多くて差し馬が1~4番人気を牛耳っているという例もあるにはあるけど例が少ない。例えば今年の橿原Sがそれですね。3番人気(先行・軸馬A)、1番人気(差し・軸馬B)、4番人気(差し・軸馬B)と言う決着でガチガチでした。

要するに堅そうだという話です。ファイナルスコアーとアウトクラトールがミリオンディスクより人気するなら・・・と考えていたんですがハンデ差が当然ながらありませんでした。アウトクラトールが54kgで買われるかな?とは思うんだけど。何とか1~4番人気で拮抗(2頭ずつ)すれば楽しめるんですが・・・無理っぽいですね。

堅くても楽しめるんでまぁ・・・。

合致馬いないのは残念ですね。使い勝手悪いけどw

« 合致馬チェック~5/16 | トップページ | GI予想~ヴィクトリアマイル »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45034954

この記事へのトラックバック一覧です: 合致馬チェック~5/17:

« 合致馬チェック~5/16 | トップページ | GI予想~ヴィクトリアマイル »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ