« 編集後記~5/16・5/17 | トップページ | オークスの話09 »

2009年5月18日 (月)

土方本・結果~5/16・5/17

冴えない京都開催でした。橘Sしかまともに的中してないような気がします。新潟はじわじわ合致馬が出てきてくれて予想していた通りありがたいことになってきていますが・・・最終週びしっと高配当じゃなくてもいい配当を合致馬で取れたらいいなぁと思います。パターンEしか頑張れないので差し馬場大いに結構です。

 

土方本・結果

5/16

新潟7R 合致馬なし

新潟10R 2着チュアユーアップで的中(*3着サンゴシック)

 

5/17

京都10R 合致馬なし

新潟1R 合致馬なし

新潟4R 2着ワカギミで的中

 

新潟D1200mの1番人気の安定度は多少揺らいで来てはいますが、今のところ1番人気の着外はまだありません。開催後半になって3着が出てきてはいるものの人気を裏切る結果はないです(連を外しているとはいえ一応馬券圏内にはいるので)。

新潟D1200m1番人気[8-3-2-0]

そのうち1.0~1.9倍 [6-2-1-0]

滅茶苦茶堅い軸馬がいるレースなのが分かるかと(汗)

 

逆に芝1200mは荒れる、とまではいえませんが合致馬が頑張り始めました。今のところ3歳戦でのみ合致馬が来ているという結果ですが、湯沢特別では僅差までやってきました。3着争いに参加できるかどうかというところまでなので穴馬として狙うのもいいかもしれません。とはいえ狙いは3歳未勝利ですね。ちなみに土曜日にしかありません。米山特別も土曜日にあるので日曜日はオークスまたは中京に専念できますね

 

~京都回顧~

京都D1200m

パターンA[1-0-0-11]

パターンC[0-0-0-8]

 

京都芝1200m

パターンB[0-0-0-4]

パターンC[0-0-0-3]

パターンD[1-1-0-9]

 

ご覧の通り最悪です。開催前半こそ橘Sグランプリエンゼル(のちのNHKマイルC3着馬)が激走しいい思いをさせてもらいましたが、後が続かず。元々レース数が少ないとはいえ分かりやすいくらい来なくなったのでまぁ他で繋いでいくか、と思いもしましたが見せ場すらないので残念な結果です。ダートにしてもピサノプレミアムが勝っただけであとは空振り。元々期待していないので別にいいのですが(汗)これは酷いとしかいいようが。合致馬なし連発の第2回京都も悲しい結果でしたが今回も見せ場云々よりも合致馬が惜しい競馬すらなかったので使い勝手悪いなとしかいえません。阪神開催があれだけうまくいっただけに残念です。

秋まで京都はお休みですが、芝1200m戦が増えるのでもう少しいい思いできればなぁ・・・上級条件でそろそろ合致馬激走してほしいと願うばかり。去年絶好調だったのも秋。もう一度激走してくれたらなぁと。

 

いよいよ中京が開幕します。

古馬と3歳戦の温度差も考慮しよう、というのが第2回中京の回顧。ファルコンSについても取り上げていますが勝ったジョーカプチーノについても「ファルコンS勝ったからってスプリンターとは限らないんじゃないの?」と取り上げてたりと意外に3月の私は頭が冴えていたようです(苦笑)。3月に比べてスピード勝負に移行する恐れがあるので(雨降らなければ)同じ扱いでいけるかどうかというと難しい。暮れの中京とは違った意味で難しいのでよく荒れます。意味が分からない活躍馬も多い。こんな荒れた傾向の中京で戦っていけるのか。これが課題ですね。

今週で新潟が終わるので、主戦場は中京になるだけに早い時期に傾向をつかみたいですね。手の付けられない状態ならすぐ回避決めるくらいあっさりと。これが中京挑む上で一番いいと思います。またパターンC天国になるんでしょうかね?

« 編集後記~5/16・5/17 | トップページ | オークスの話09 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45057670

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~5/16・5/17:

« 編集後記~5/16・5/17 | トップページ | オークスの話09 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ