« 土方本・結果~5/23・5/24 | トップページ | 合致馬チェック~5/30 »

2009年5月27日 (水)

日本ダービーのお話09

去年まとめたダービーのデータ→こちら

去年は物凄く長いものを書いた為に編集すらさせてもらえなかった力作です(汗)。分かりにくいと思うので今回も解説しつつ取り上げていきたいと思います。分かりにくい点はコメントやメールで聞いてもらってもOKです。その時は添付ファイルでもUPしましょうかね。

 

①基本実績

2008年はブラックシェルがこの項目ひっかかって3着。これで98年3着ダイワスペリアー、05年3着シックスセンスに続いて3頭目。この項目、大抵合格しているはずなのでまずこれだけでは絞れません。今年の登録馬では皐月賞2着馬トライアンフマーチ、青葉賞2着馬マッハヴェロシティ、青葉賞3着トップカミングの3頭だけ。あとは皆クリアしている珍しい年です。

 

②皐月賞出走馬~その1

今年この項目合格しているのはロジユニヴァースだけです。アンライバルドもアーリーロブストも項目ひっかかっています。アンライバルドは③④がクリアならず。京都2歳S3着が響いています。同じ項目該当で好走したのは00年2着エアシャカール(彼も①○③×④×)。なので今年は2冠馬誕生ならず、と予想してます。

昨年ザッツザプレンティは①ならず、と書きましたがラジオたんぱ杯で判断すれば①該当ですね。アンライバルドもこれでいくと①ならずになります(皐月賞勝利で①○)。どちらにせよ厳しいという判断です。

スプリングS勝ち馬が皐月賞勝利、というデータがありますがネオユニヴァース、ナリタブライアン、ミホノブルボンがダービー制覇していることもあり注目されているわけですがアンライバルドも父に続け!と人気するでしょうね。このデータ、確かに注目されていますが古くはキタノカチドキが破れています(74年3着)。NHK杯経由だけどタニノムーティエもスプリングS→皐月賞で2冠ですし、七夕ダービーで有名なマーチスも4着ですね。さらに古くはシンザン様もこのスプリングS組です。ダービー前にOP出走してますけどね。

あんまりこれ信用するのもどうかなぁと思うんですけどね。

 

③皐月賞出走馬~その2

合格はプリンシパルS2着のアントニオバローズ、リーチザクラウン、ナカヤマフェスタ。皐月賞優先出走権獲得馬に合格馬いません。1600mまで合格がアントニオバローズ、1800mまでがリーチザクラウンとナカヤマフェスタ。

アントニオバローズはシンザン記念勝ち馬で1800m連対は重賞ではないけれど該当しています。ただしこの1600mまでの好走馬は2着まで(ボールドエンペラー、ダンツフレームの2例)。リーチザクラウンはきさらぎ賞の勝ち馬、ナカヤマフェスタが東スポ杯の勝ち馬。個人的にナカヤマフェスタは楽しみにしています。リーチザクラウンはコース替わりの府中をどう味方につけられるかが鍵ですね。

何気に1800mまでの方、2000mには無縁なんですね。リーチザクラウンもナカヤマフェスタも2000m未勝利という共通点も合格しています。2着までならあるんですが。だから距離適正に?という心配はあまりしない方がいいですね。いままで好走した馬もそうですし。これはアントニオバローズも同様です。

 

④その他

全く絞るつもりのない項目ですが、合格できなかった方が少ないので紹介します。フィフスペトル、ブレイクランアウトの2頭。なのであとは皆該当しています。本当に絞る気ないんですよ。皐月賞好走馬にクリアした馬いないんで。

 

その他のローテで注目してるのはアプレザンレーヴですね。このアプレザンレーヴの弟がこれまたいいんですよ。それはどうでもよくて(スペシャルウィーク産駒らしい馬体なので私は好きだけどいいことはないとおもうのは私だけ?)。青葉賞、消耗戦になってるってのが大きいんですけどね。あっさり負けるのか?と思ったらもう一度盛り返し方が異常だったのが印象的でした。かなりいい加減な性格なんだろうな、とは思うんですが。だがそれがいい。データで強調できないローテ組なだけにそこまで期待はしてないんですが、青葉賞組のジンクスどおり2着にきてくれればありがたい。

 

アンライバルドが飛ぶのなら配当的に助かるんで絞るつもりさらさらないんですがどうでしょうか。ロジもリーチも残っちゃってるのでナカヤマフェスタあたりに頑張って欲しいと思っております。アントニオバローズがダービー馬なら嬉しいんですがね。何気にノーザンダンサーの親戚にあたります。

« 土方本・結果~5/23・5/24 | トップページ | 合致馬チェック~5/30 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/45141350

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービーのお話09:

« 土方本・結果~5/23・5/24 | トップページ | 合致馬チェック~5/30 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ