« GI予想~桜花賞 | トップページ | 土方本・結果~4/11・4/12 »

2009年4月12日 (日)

今週の編集後記

合致馬の取りこぼしを取り上げるコーナーを作ってみました。明日に書き込む予定の土方本結果(4/11・4/12)にはハズレだったので書かないであろう惜しかった合致馬の紹介&馬券獲り損ねた愚痴(主にこっちw)や最終オッズでは合致馬じゃない(または合致馬だった)のに馬券購入してたらちがってた、とかそういうのを日曜夜にでも取り上げようと思います。

傾向だったり来週はこのパターンが来そうだな、という傾向チェックは結果の方で取り上げているのでそちらで。中山・阪神がラストになるわけで俄然力が入る・・・わけですがレース数が微妙なんですよね、来週。

 

4/11 中山8R 4着ムーンボー

締め切り30分前まで13番人気で最後までギリギリ合致馬になるかならないかのところでもがいていたムーンボー。それを象徴するかのような最後の追い上げも僅差の4着に負けるという惜しいんだか惜しくないんだかという競馬をしてくれました。お陰でパターンE狙い撃ちできた人いるかもしれない。

 

4/12 中山6R 2着ケイアイダイオウ

このレースもオッズが横並びの激戦。てっきり合致馬だと思ってたのですがハッピーシャトルと入れ替わったかたちで合致馬じゃなくなっていました(汗)。馬連はとったけど3連複はハズレるわ合致馬じゃないわで踏んだり蹴ったりでした。好走してるのに語れないのも何なので書いておきました。オッズとにらめっこしてた人にしか分かりませんね、この辛さw

 

中山8R 4着ヒシインペリアル

6Rの悔しさを好調パターンE合致馬で・・・と目論んで狙ったヒシインペリアルでしたが本当にあと一歩まで迫るも捉えられず。トーセンクロスやスコルピオンキッスはパターン該当馬でしたが人気馬だったのでこれはぴったしだ!とワクテカしてたのですがこれですからねぇ・・・。ちなみに3連複やめてワイドにしたらこれだよ!

 

4/12 阪神11R

合致馬じゃないですが、パターンB該当馬(人気馬)で狙ってたベンティスカ。直線で一気に来るかというところを見せるも伸びきれずズブズブ。替わりにコンティネントがやってきてくれて助かりましたが(8番人気なので合致馬)。ちなみに3着リバータウンも合致馬です。ここにきて合致馬好走するようになりましたね。見せ場あっただけに残念ですね

もっと残念なお知らせとしてはマイネラロンハが勝っちゃったことですね。京都D1200mで狙うつもりだったので500万下卒業は残念すぎます・・・。出資者の方ごめんなさい。勝ったことはめでたいのにw

 

4/12 福島7R 4着イイデシンゲン

好調な福島芝1200mパターンE該当馬&合致馬。該当してない人気馬も好調なので単に今が狙いなだけ、ってことなんですが。土曜夜にも取り上げたように旬過ぎたら全然来ないパターンなので積極的に狙っていきました。

で、イイデシンゲン。惜しい、惜しすぎる。ファンタジックキーにいいところ通られた時点で終わってたんですけどね。夢見ちゃいました。だって勝ったファルクス人気なかったしストラテジーも人気馬だけど人気割れてたし・・・無念ですね。

 

福島8R 4着ナンヨーナイト

勝ったシュンカジョウも合致馬だったのでダブルで来るかと思ったらまた僅差で4着orz。7Rの痛みの都合で複勝しか買ってなかったのでまぁいいんですけど・・・どっちにせよ少し「3連複買えばよかった~」と思ったのを一瞬で取消したりと頭がメダパニってました。人の欲って怖いわ~。ちょっと自重しようと思いました。

 

福島11R 4着ヴェンティ

スプリングルーシーが案の定人気してたので山のようにいるパターンA合致馬を狙う事になった中に居たヴェンティとメタリック(最終オッズでは13番人気なのですが間違って狙ってました(汗)単に数え間違いです)を狙ってたので見せ場あったからよしとしよう・・・とは思いませんよね。3戦連続合致馬4着って呪われてるとしかいいようが・・・orz

ということで合致馬が山のように好走して馬券的中も多いのですが、ハズレっぷりも酷いことになってたので紹介しておきました。福島酷すぎる(汗)。同時進行で中山も合致馬4着になってたので嫌な汗しかでませんでした。なので桜花賞3着抜けの結果も「今日はこういう日なんだ・・・仕方ない」と諦めていました。何とかおさえたワンカラットなのに・・・w

その後に駄目押しの喜多方特別4着・・・

心がポキッといきそうでした(汗)

 

さて、そんな私のハズレ馬券は兎も角…

ブエナビスタ強かったですね。ヨロヨロと困ってたアンプレショニストと徹底マークのジェルミナルをどう交わして追い上げるのかとドキドキさせるも残り200mでようやく上位に並びかけ、100mで一気に捉えて勝っちゃうんですもの。なんだこれwwww状態でした。面白い競馬するなぁこの馬は。3勝馬の2歳女王のジンクスを打ち破るのは容易だったようです。苦戦に見えたのはこのジンクスの強さを物語っていたのではないでしょうか。強い馬、稀代のデータクラッシャーにはジンクス、嵌ったデータは通用しないものですね。

 

レッドディザイアも3戦目とは思えない堂々としたレースっぷりで驚きました。桜花賞史にまた新たな記録が残るところだっただけに今後が楽しみな馬ですね。1/4にデビューしてエルフィンS勝って桜花賞2着なんて凄い戦績だと思います。ジェルミナルは調教良かったから嫌な馬が立て直してきたな、と思ってましたが見事に3連単&3連複馬券を切り刻む好走してくれました。難しい馬だなぁ・・・この仔は。狙っていたルージュバンブーもアイアムカミノマゴもワンカラットも見せ場充分の内容だったので判断としてはよかったと思っています。サクラミモザを急遽やめたのはいい判断だったなと。ジェルミナルにはやられましたけどね。

 

で、ブエナビスタです。

昨年まとめたオークスデータによると『GI好走2回以上』に該当します。7戦以下(ブエナビスタは5戦4勝)なので2歳時3戦以上出走も該当します。GI2勝馬なので阪神JFまたは桜花賞の着差は無条件でクリア。チューリップ賞連対しているのでマイル実績もクリア(GI以外になっているので)。

ということで2冠達成は濃厚!

・・・文句ないですね。

ついでにレッドディザイアもみましたが1800m以上経験馬のGI1回出走馬に。1800m以上の連対率は1戦だけなので当然100%。1600m経験はエルフィンSと桜花賞だけなので少ないとも言えるしOP以上で好走しているからクリア。こんな走りしたらオークス人気は間違いないでしょう。・・・ただし1800m以上で先行して好走したことがないのが減点内容。経験不足がここに影響しちゃいましたね。

ジェルミナルはブエナビスタと同じ項目ですね。彼女も7戦以下。2歳時4戦しているのでクリア。阪神JFの着差は×ですが、桜花賞でクリアしてるのでこちらもクリア。フェアリーS勝利しているのでマイル実績も大丈夫なのでこちらも合格ですね。

 

オークスTR組から合格馬は何頭でるかな?

 

« GI予想~桜花賞 | トップページ | 土方本・結果~4/11・4/12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44652822

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の編集後記:

« GI予想~桜花賞 | トップページ | 土方本・結果~4/11・4/12 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ