« 編集後記~4/25・4/26 | トップページ | 天皇賞春のお話 »

2009年4月28日 (火)

土方本・結果~4/25・4/26

ローカル3週変則開催、結構うまいこと機能している気がします。土方本的には傾向チェックできる機会が短いので個人的には後手後手にならないように気をつけたいと思いますが、馬場ごっちゃごちゃのなかで行なわれる最終週をみるよりは3週で行なわれるほうが健康的かなと。

今回は今週の結果と福島開催の回顧です。

 

土方本・結果

4/25

京都12R ハズレ(*1着スリーサンビーム)

福島2R ハズレ(*2着ハツノボリ)

 

4/26

京都9R 1着グランプリエンゼルで的中

福島5R ハズレ(*1着ポルタノーヴァ)

 

見せ場なかったですね。京都芝1200mも今回の傾向をチェックすることもなく、前日までの雨(当日も降ったりやんだりしてたわけですが、淀の周辺はそこまで降ってない)も考慮しないといけないという状況でしたがあっさりとグランプリエンゼルが勝っちゃいました。今週はこのレースだけですね。土方さんところの新verでは色々結果出てるようですが、条件分からないのでなんとも。

 

~福島回顧~

兎に角開幕週の芝1200mがはっきりしてましたね。3週開催なのでチャンス逃したら終わってしまうという状況もあって様子見せずに積極的に狙い、ちゃんと結果が出たのはよかったです。とはいえ、下級条件のみの好走だったのでワンチャンスをものにできた馬達を狙い撃ちした格好です。

芝1200m

パターンA [1-0-0-20]

パターンB [0-0-0-5]

パターンC [1-1-2-12]

パターンE [1-1-1-20]

全体でみれば好走数が特に多いということはないのですが、ピンポイントで狙えるかどうかが鍵の開催(3週)だったので狙える期間内にどれだけ抑えることが出来るかが課題でした。開幕週、2週目、最終週の順です

A[0-0-0-11]→[1-0-0-6]→[0-0-0-3]

B[0-0-0-2]→[0-0-0-2]→[0-0-0-1]

C[0-1-0-4]→[1-0-2-5]→[0-0-0-3]

E[1-0-1-6]→[0-1-0-7]→[0-0-0-7]

結果を見る限り、パターンCを狙うのが正解のように思えますがパターンEがあってこその福島、もとい内枠天国だったからこそ狙えた福島といえます。合致馬、人気馬ともに内枠馬が活躍していたからこそ狙えたわけです。人気だったから合致馬として狙えなかった馬もいますから実際のパターンE好走数に隠れた形で好走パターンが見えていた、とも言えます。これが一変したのが福島4日目でした。

パターンEの好走が完全にストップしたことと、優位を示しているような善戦が目立ち始めたこと。確かに内枠寄りの好走が目立つけれど、パターンCが活躍した格好とパターンAと傾向が偏らなくなってきたという結果を嫌い最終週、つまり先週ですが回避しました。

 

好走こぼれの善戦、完敗だけど優位な条件で善戦が目立ち始めると確実に傾向が変化する直前というか、機能しなくなるんですよね。そうとはいえないこともあるので一概には言えませんが極端にばったりと好走しなくなる、ってのはどの競馬場、コースにも言えることです。合致馬に限らず、傾向全般の話。

ただし、私も感覚で言ってるだけなので具体的にこうだ!というものをつかめてるわけではないのでたまたまここ最近の傾向チェックがうまいこと当たってるだけですね。でもうっすらとみえてくる感覚は一応あります。

 

傾向チェック、面白いんですが理論として確立できないアバウトなものなので予想スキルとして私の武器になるかは・・・微妙ですね(汗)。血統でいえばブラッドバイアスといったようにある種のピンポイントで偏った傾向をつかんで一発狙う戦法なのでカオスな傾向の場合、無闇に買うのはオススメできないのと闇雲に買うのは精神的、お財布的にできないので勝負レースに注ぎたいから「これは!」といえる狙い馬を探す為、日夜頑張ってるわけです。うまいこといった時はそうだよな!と頭で納得できるから精神的に救われます(笑)

 

京都は・・・何とも言えないですねぇ。

芝1レース、ダート1レースで何とか言えたらいいんですがw

« 編集後記~4/25・4/26 | トップページ | 天皇賞春のお話 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

福島3週目回避間違いなく正解ですね。
こんなに来ないなんて・・・。逆に合致馬以外を狙う法則とかありそうですね。

そうですね
傾向が偏るのは短期間(例えば先週の結果と今週の結果がリンクする)なので大抵2週間くらい似た結果が集まりますね
これをうまく利用できたらいいんですが…
それを考えるのも楽しいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44817383

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~4/25・4/26:

« 編集後記~4/25・4/26 | トップページ | 天皇賞春のお話 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ