« 土曜日の合致馬チェック~4/18 | トップページ | GI予想~皐月賞 »

2009年4月18日 (土)

日曜の合致馬チェック~4/19

本当に午前のレースは好調すぎましたね。午後になって絶望的なくらいかすらないから焦りました。でも午前中もかなりミスはしています。中山1Rサウロビスティーは合致馬にはならんだろうな、と思ってたら合致馬として好走するし(別にミスではないが・・・w)、阪神9Rトウショウブリッツは全然人気してないわ見せ場ないわ、福島2Rラブユニバースは合致馬ですらないし(汗)13番人気には正直驚きました。もうちょっと人気するだろう、でも穴馬だろうなとは思いましたけどね・・・で、合致馬エアフォースワンに好走されるという・・・ちなみに合致馬だったのに買っていません。ラブユニバースが全然人気してなくて唖然としてたもので・・。うん。

 

それにしても今日は3場ダート揃って外枠が頑張っていました。中山はそうでもなかったですが、ちゃんとパターンE合致馬は好走してます(7R2着ヤマニンプロローグ)。阪神は合致馬と関係なく全レース外枠好走という・・・。福島も外枠祭になってましたね。こういう偏りは面白いけど次にリンクするかというと・・・単に迷う材料でしかなかったりするんであんまり好きじゃない。外枠だから、で人気しちゃう恐れがあるから。それはそれで傾向を読む視点としては間違っていませんが。

 

~阪神D1200m~

パターンB該当馬

阪神7R

8番バンドゥロンシャン 9番ピュアチャプレット

10番ワイズドリーム 15番テーオーカンブリア

 

バンドゥロンシャンは間違いなく人気するでしょうが、他に人気馬が居るお陰でピュアチャプレットとワイズドリームは合致馬として頑張ってくれそうです。バンドゥロンシャンはダートで安定した内容であっさり勝ったのでもっと走ってもおかしくないのでは。特に嫌う点はないですね、人気面以外は。

最終日なのにこのレースだけだというのが残念。

 

~傾向変化ありそうな福島~

福島5Rのように集中的にパターンE合致馬好走(2着エーシンシークル)があると思えば別に優位というわけでもなくなってきた福島芝1200m。そろそろ他のパターン好走馬が出てきそうなので明日は回避するのも手です。集中的に好走が出た先週がおかしいと思った方がいいですね。夏の福島でもこのような狙い方になるのでいいサンプルになったのではないでしょうか。

でも一応取り上げます

福島芝1200m パターンE該当馬(オススメ)

福島3R 1番タケデンエンデバー

福島7R 4番ジェヴォーナ

福島10R 特になし

 

タケデンエンデバーの前走はやることやってそのまま終わったデビュー戦だったので、負けっぷりは別にいう事はないかと。あとは忙しい流れでもついていけるのかどうかで決まるのですぐ勝負決すると思います。駄目なら見せ場なく飲まれるだけだろうし、適応できるなら踏ん張ってくれると思います。別に人気馬に魅力あるわけでないのでこの馬で充分楽しめるかと。

ジェヴォーナは福島実績ある馬なので変わり身だけの理由です。距離短縮で復帰戦を大事に選ばれているのも好印象だし、相手が特に強化されることのない今回なら昨秋の走りが見れるのではと。差してもよし、好位にとりつくのもよし。なんとかなるでしょう

 

福島の楽しみの大半が明日で終わるので(汗)来週からちょっと気合入れて傾向チェックしないといけないから最後のボーナスをこの2頭から戴きたいものです。ちなみにパターンC合致馬(エアフォースワン)が出てきたのでそろそろゴロッと全く違った結果が出始めてもおかしくはないので来週は福島回避したいと思います。はっきりと様子見。

 

~中途半端に難しい中山~

本当に先週から心替わりしたかのように合致馬がめきめきと活躍している中山D1200m。今日はサウロビスティー(パターンB)、グラスレジェンド(パターンC)、ヤマニンプロローグ(パターンE)とバラバラの合致馬がそれぞれ好走。パターンB該当馬チョイスでフミノパシフィックとサウロビスティーを取り上げましたがちゃんと頑張ってくれました。あと1週開催あったら合致馬の傾向また変動あったかもしれません。変化しそうなところで踏み止まっている今だからこそきちっと狙っていくのが得策かもしれません。あと大穴狙いはしないことですね。こういう時は平穏そのものなので。

 

中山D1200m パターンB注目馬(オススメも)

中山2R 特になし

中山6R 特になし

      15番ステルスワン(パターンE)

中山10R 7番ハギノトリオンフォ(パターンB)

     11番カルナバリート(パターンC)

 

最終日なのにパターンBでオススメできる馬がハギノトリオンフォしかいない・・・。ということで急遽カルナバリートも。6Rもステルスワンを取り上げておきます。なんで今日に限ってこれだけ馬いないの?

 

ハギノトリオンフォは2年ほど好走がないのでまず人気薄になるでしょう。合致馬でもないかもしれない。微妙な差し脚なので最近先行しては意外に粘るし大崩れするわけでもないので軽ハンデいかして攻める競馬するなら面白いんじゃないかと。正直穴馬としての魅力しかないですが(それにパターンBだし・・・という買い方)。

カルナバリートを狙ってみようと思いたったのは、中山の傾向がそろそろ替わりそうなところで踏み止まっている、という流れから。ちょっとしたはずみでまたパターンC該当馬天国が復活するかもしれない(第1回中山の開催後半のように)し、通用しないのならそれはそれで距離短縮を買って。買える材料がある時は追いかける方がいいと思いますし。

あと6Rステルスワン。外枠好調期間そろそろ終わりそう・・・のまま開催が終わるわけですがギリギリ通用しそうなパターンEを挙げるならこの馬。大外枠にいるのに周りに先行馬が大していない。無理するほど攻めないと先行勢に加算できないわけでもないからこの枠順は優位に立てる材料だと思うわけでして。この馬の場合3着内に入れば上出来扱いだし、流れに乗れなきゃ終わるのだからいい枠ひいたと思うなら積極的になって買うのも手じゃないかと。

 

明日はプッシュするほどの馬が少ないですね。中山なんて穴馬しか取り上げてないし。阪神7Rのバンドゥロンシャンと周りの馬達、福島のタケデンエンデバー、ジェヴォーナ。この中だとバンドゥロンシャンが一番人気あるかな。で、注目してるのはタケデンなんで、朝っぱらにいい配当取れたらいいなぁと思ってます。で、休憩して7Rでバンドゥロンシャンに。で、中山で複勝でちょびっと。これで皐月賞に挑む、という予定です。

« 土曜日の合致馬チェック~4/18 | トップページ | GI予想~皐月賞 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

1番タケデンエンデバー三着以内に来ましたね♪
一着買ってないのでハズレですが(´-ω-`)

バンドゥロンシャンは出遅れ・見せ場なしで残念でしたがあとの2頭が頑張ってくれました。
(ハナ差3着は惜しい)
福島も期待通り頑張ってくれたので皐月賞に挑めそうです

阪神7Rせっかく教えてもらったのに8と9を一番人気から6番人気まで流したので取れませんでした!残念(´-ω-`)
皐月賞当てましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44713460

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の合致馬チェック~4/19:

« 土曜日の合致馬チェック~4/18 | トップページ | GI予想~皐月賞 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ