« 編集後記~4/18・4/19 | トップページ | もうすぐ記事400件なんだとか »

2009年4月21日 (火)

土方本・結果~4/18・4/19

長かった中山・阪神開催が終わりました。

合致馬の活躍が全く見られない為頭抱えていた阪神D1200mも狙い方が見つかって本当に楽しめました。それにつられて?パターンB合致馬が後半激走してくれたのもよかったですね。中山は相変わらず偏るのが楽しかったです。芝1200mでは見せ場なかったですね~秋に期待。

 

土方本・結果

4/18

中山1R 3着サウロビスティーで的中

中山3R 3着グラスレジェンドで的中

中山7R 2着ヤマニンプロローグで的中

中山12R ハズレ(*1着フミノパシフィック)

阪神7R ハズレ(*1着ワーキングウーマン)

福島2R 1着エアフォースワンで的中

福島5R 2着エーシンシークルで的中

福島8R ハズレ(*3着ウレッコ)

 

4/19

中山2R 3着フレイヤで的中

中山10R 1着イブロンで的中

阪神7R 1着ワイズドリームで的中

阪神10R ハズレ(*3着ボーダレスワールド)

福島3R 1着ハートランドフェロで的中

      3着タケデンエンデバーで的中

     (*2着メイブルーム)

福島7R 3着ジェヴォーナで的中

 

~お断り~

この○○で的中、というのは私が的中したというわけではなく、『土方本を使えば獲れていたレースを挙げているもの』です。あと合致馬が好走せずハズレだったレースもありますがそれはスペースの都合上、挙げておりません。(*1着~)は土方吾郎氏の有料コンテンツで合致馬として挙げられた合致馬好走馬です。本を使っていれば合致馬ではないので分かりやすく取り上げています。

 

合致馬内訳(4/18・19)

福島芝1200m

パターンA 1着1回

パターンC 1着1回 3着2回

パターンE 2着1回

 

ご覧の通り、パターンE無双が終わりました。といってもパターンCの3着2回はパターンE該当馬だったりするのでまだその遺伝子は残っている感じですね。来週はさらに厳しい戦いになることでしょう。なので狙うなら別パターン合致馬・・・といいたいところですが、合致馬の性能落ち込むのは確かなので私は様子見、というか回避を決めたという形です。

 

~中山・阪神開催の回顧~

中山芝1200m

~第2回中山~

パターンB 3着2回

~第3回中山~

パターンB 3着1回

パターンC 3着1回

 

中山D1200m

~第2回中山~

パターンB 1着1回 2着2回 3着3回

パターンC 1着1回 3着1回

パターンE 3着3回

~第3回中山~

パターンB 1着2回 3着2回

パターンC 2着1回 3着1回

パターンE 1着2回 2着3回 3着1回

 

阪神芝1200m

好走なし

 

阪神D1200m

~第1回阪神~

パターンB 1着1回

~第2回阪神~

パターンA 3着1回

パターンB 1着1回 2着1回 3着1回

 

第1回阪神は見事に空気だった合致馬も第2回開催になってようやく合致馬が活躍してくれた、というように見えますが実際は桜花賞開催週から急に合致馬が走り出したのでたった2週間で合致馬4頭が好走した結果だったりします。開幕週に合致馬が好走してから5週間、合致馬いないorいても好走しなかった合致馬達が桜をみて元気になったのかは分かりませんが(苦笑)まとめて合致馬が頑張ってくれることがあるってのをみせてくれたりもしました。

 

全体的には中山D1200mの活躍がメーンでした。急に降った雨の影響で合致馬が走り出したこともあれば空振りもあった中、ちゃんと見せ場つくっていたのもここだけかも。とはいえ急に走り出したり、不発が目立ったりと相変わらず不安定な場所だという印象はあります。なので競馬王で提唱していた狙い撃ちは正直難しかったんじゃないでしょうか。パターンEだけ狙っていればおkってのは上手くいくときと悪い時がありましたし。パターンBチェックで済むってのは私が実践してましたが、うまくいく時はうまくいくんですが。これも今後の課題ですね。

 

阪神D1200mは本当にパターンB該当馬だけを狙っていればよかった、という分かりやすい結果だったので私の方も非常に助かりました。人気馬だけ狙っていればいい、というのも分かりやすかったかと思います。合致馬も来てくれた事だしこれは夏の第3回が楽しみになってきましたね。芝は・・・本当に合致馬出ませんね、どうしましょうw

 

来週からは京都開催で頑張りましょう。

« 編集後記~4/18・4/19 | トップページ | もうすぐ記事400件なんだとか »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

データお疲れ様です。

ひとつ質問なんですが
雨で重馬場だったりしても
合致馬買いますか?
土方本には天候による馬場状態とかも
含まれての合致馬指定なんでしょうか??

雨で確率が下がるなら回避しようかなと
考えてみたり・・・。

急激な条件変化になるため、警戒はすべきですが正直影響に関しては結局のところ「やってみなきゃ分からない」で終わってしまう為、結果論で語ることになっちゃうので気にしないことにしました。

雨量にしても次第に降り出して重馬場になったのかまとまった雨によるもので、それが次第に乾きつつあるのか・・・とか色々要点はあると思うのですが、検証するにも各それぞれの捉え方でどうにでもなってしまう要点なのでこれは考慮しないことにしました

同じくコース取り、重馬場による好走or惨敗なども影響はあるとは思いますが、あえて無視して本の検証しています。今のところ、気にしなくてもいいんじゃ?と思ってます

で、対応策としては購入金額を減らす、もしくは何があるか分からないので見に徹するというように昔からの格言通りに勝負しないのがベターでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44737333

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~4/18・4/19:

« 編集後記~4/18・4/19 | トップページ | もうすぐ記事400件なんだとか »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ