« 土方本・結果~4/11・4/12 | トップページ | ムービーのお話~その1 »

2009年4月14日 (火)

皐月賞のお話09

結構検索フレーズで皐月賞データというのが上がってきているので早めにとりかかろうと思います。来てくださった方すいません。去年まとめた記事、自分がみてもよくわかんない(汗)。お陰でgdgd進行です。なのでこのデータが該当する、というよりはまとめたものを書き込んであとで解説するという形です。消えた理由を解説する感じですね。

 

ということで皐月賞。

①中山コース経験馬

~未経験~

アントニオバローズ(× A× B×)、ゴールデンチケット(○ A× B×)、トライアンフマーチ(合格)、リーチザクラウン(合格)

 

~4角5番手以下~

アンライバルド(善戦)、シェーンヴァルト(善戦)、ナカヤマフェスタ(善戦)、フィフスペトル(善戦)、ベストメンバー(善戦)、メイショウドンタク(人気× 着外×)、モエレエキスパート(人気× 着外○)、リクエストソング(善戦)

 

~4角4番手以内(中山重賞勝ち馬限定)~

アーリーロブスト(×)、セイウンワンダー(×)、ロジユニヴァース(合格)

 

~4角4番手以内~

イグゼキュティヴ(善戦)、サトノロマネ(A× B×)、ミッキーペトラ(合格)、ロジユニヴァース(合格)

 

②スプリングS組

アンライバルド(検討中w)、イグゼキュティヴ(合格)、フィフスペトル(合格)、メイショウドンタク(該当なし)、リクエストソング(失格)

 

③弥生賞組

アーリーロブスト(失格)、セイウンワンダー(失格)、ミッキーペトラ(検討中w)、モエレエキスパート(善戦or失格)、ロジユニヴァース(善戦)

 

~分かりにくいだろうけどまとめ~

合格馬

アンライバルド(①善戦 ②検討中w)、イグゼキュティヴ(①善戦 ②合格)、トライアンフマーチ(①合格)、フィフスペトル(①善戦 ②合格)、ミッキーペトラ(①合格 ②検討中w)、リーチザクラウン(①合格)、ロジユニヴァース(①合格 ③善戦)

 

善戦のみ

シェーンヴァルト(①善戦)、ナカヤマフェスタ(①善戦)、ベストメンバー(①善戦)

 

失格馬

アーリーロブスト(①× ③×)アントニオバローズ(①×)、ゴールデンチケット(①×)、サトノロマネ(①×)、セイウンワンダー(①× ③×)、メイショウドンタク(①× ②該当なし)、モエレエキスパート(①× ③善戦or失格)、リクエストソング(①善戦 ②×)

 

ということでロジユニヴァースですが①は中山重賞勝ち馬条件はクリア(訂正しておきました、捉え方間違えです)、③は札幌2歳S→ラジオNIKKEI杯→弥生賞と3戦中距離重賞orOP出走しているので善戦持ちになってしまっています。なのでコロッと2着、3着に負けちゃう要素を含んでいます

合格馬の殆どが善戦持ちという状況なので軸にすべき馬が少ないので今年は買いにくい皐月賞になります。アンライバルドも善戦持ちだし(合格扱いにするのも難しいけどとりあえず可哀相なので)、ロジユニヴァースも善戦該当しちゃったし。フィフスペトルも善戦持っている。②と③該当しない合格馬も結構いるので不安定。リーチザクラウンの話ですね。

 

ちなみに買い方ですが・・・。

失格該当していない合格持ちを『3連複フォーメーション』1段目、2段目、3段目に書く。そして善戦だけ該当した馬を3段目に書き込む。という買い方です。点数多くてかなわない人はワイドに転用してみてください。

 

合格馬:7頭

善戦だけ:3頭

失格:8頭

 

本当に今年は軸にしたい馬に減点があるみたいな感じで1頭軸にしづらい。ミッキーペトラにしても去年「来年に考えておきます」とか書いてしまったのに考えてないし(汗)。結構好走馬もいる項目なんですが(シンボリルドルフなど)着外馬も結構いるので絞るのが難しい為先送りにした馬です。アンライバルドも同じく。

私はイグゼキュティヴ(善戦)残ったのが嬉しいですね。

« 土方本・結果~4/11・4/12 | トップページ | ムービーのお話~その1 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44664812

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞のお話09:

« 土方本・結果~4/11・4/12 | トップページ | ムービーのお話~その1 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ