« 土方本・結果~4/4・4/5 | トップページ | 楽しみに待ってたんだけどねぇ・・・ »

2009年4月 7日 (火)

桜花賞のお話09

そろそろ桜花賞のデータの話でも。

ブエナビスタに関しては以前取り上げましたが、今年の登録馬でみていきます。ちなみに↑の桜花賞のデータは去年まとめたものです。ちなみに馬連データ対応なので消えた馬は3着以下ということに。あとで取り上げますが。

 

芝1200m出走経験馬

アイアムカミノマゴ(②×)、アンプレショニスト(合格)、イナズマアマリリス(②×)、カツヨトワイニング(①×②×)、コウエイハート(②×)、ダノンベルベール(合格)、デグラーティア(①×②×)、パドプレ(②× *抽選対象)、ルシュクル(①×②× *抽選対象)、レディルージュ(合格)、ワンカラット(②×)

アネモネS組のアンプレショニスト、クイーンC組ダノンベルベール、フィリーズレビュー組レディルージュが合格。後の馬達はマイル実績が無くて落ちていますね。ダノンベルベール以外は注目されていない馬ですが・・・。時計がかかるようなら面白いですが、先週の内容見る限り時計がかかるとはとても・・・。本命にするには辛いですね。

 

芝1200m未出走馬

ヴィーヴァヴォドカ(②×)、サクラミモザ(②×)、ショウナンカッサイ(①×②×)、ジェルミナル(①×)、ツーデイズノーチス(合格)、ブエナビスタ(合格)、レッドディザイア(合格)、ルージュバンブー(合格)

アネモネS勝ち馬ツーデイズノーチス、チューリップ賞勝ち馬ブエナビスタ、エルフィンS勝ち馬レッドディザイア、チューリップ賞3着ルージュバンブーの4頭が合格。前走好走馬でないといけない条件なのであっさりと消えてしまったジェルミナルなどがいますが、上がり勝負に対応できなかった馬もあっさりと消えていますね。

 

今年は7頭合格。時計が33秒台で決まりそうなら芝1200m未出走馬の4頭が中心、時計が34秒以上かかるようなら芝1200m出走経験馬の3頭が中心という買い方。ちなみに時計の判断ですが・・・全然目安になりませんが、阪神牝馬Sの時計が1分21秒台なら芝1200m出走経験馬に、1分20秒台なら芝1200m未出走馬に向くという大体な判断です。ちょっとした参考ですけどね。

 

ブエナビスタ1強ムードの中行なわれるのですが、『2歳女王4勝未満時は3着以下』というのもあるので一応取り上げておきます。

2歳女王が4勝未満

96 15着ビワハイジ[3-1-0-0]

98 10着アインブライド[3-0-2-2]

99 12着スティンガー[3-0-0-0]

02 12着タムロチェリー[3-0-1-3]

04 3着ヤマニンシュクル[3-1-2-0]

05 13着ショウナンパントル[2-1-0-2]

06 8着テイエムプリキュア[3-0-0-1]

08 8着トールポピー[2-3-0-0]

2歳女王が4勝以上

97 2着メジロドーベル[4-0-1-1]

01 1着テイエムオーシャン[4-0-1-0]

07 2着ウオッカ[4-1-0-0]

 

というわけではっきりしてるのでブエナビスタ[3-1-0-0]の場合は3着以下のグループに入るわけでちょっと減点あるかも?と以前取り上げていたわけですが・・・中身をみたらちょっとした差があります。マイル2勝している馬は意外に少ないです。トールポピーのように2000mと1600m(阪神JF)という馬もいますが、OP以上の芝1600m2勝しているのはメジロドーベル、アインブライド、テイエムオーシャン、ウオッカの4頭。アインブライドは好走していませんが。ショウナンパントルは新馬戦と阪神JFで1600m勝利、スティンガーは赤松賞と阪神JFで勝利していますが、揃って凡走。

ブエナビスタはご存知の通り、3勝とも1600mでそのうち阪神JFとチューリップ賞を制覇。何か悪いところをマイル実績でカヴァーしてるみたいで好感持てたりもします。2歳女王の実績不足に関しては2歳時に3勝している馬ばかりなのでこの時点で異なるタイプだと思うんですが。

 

と取り上げてみましたが、結局1番人気馬蹴るほどの内容もなく(汗)人気馬が揃ってデータ残っちゃったので特に語ることもないという・・・。未知の期待?レッドディザイア、安定感が魅力のダノンベルベールが2~4番人気でしょう。あとは僅差で人気がばらける感じなのでデータ残った馬にも一応光はありますね。

ツーデイズノーチスとアンプレショニスト、TR重賞好走のルージュバンブーとレディルージュは微妙な人気だろうなぁ・・・ツーデイズノーチス以外は芝1勝馬とか微妙な成績なのも理由ですが。ツーデイズノーチスもアネモネSの勝ち星だけだし。穴開けてくれたら助かるんですがね、3着でいいから(汗)

 

3着以下におちてしまったデータクリアならずの馬ですが、芝1200m出走経験馬から買うつもりはありません。旧コースなら器用さで勝負した馬が激走したこともありましたが外回りコースになってから機能していないので3着で狙うなら芝1200m未出走馬から買いたいですね。といっても①クリアしてない馬は買いたくない。今年ならヴィーヴァヴォドカとサクラミモザ・・・微妙ですね。サクラミモザはチューリップ賞であっと言わせた逃げがあるから旨味ないしヴィーヴァヴォドカも逃げ馬。3着向きと言えますけどね。

馬券としてはブエナビスタからデータクリアした6頭へ。3着もデータクリアした6頭。そこにサクラミモザとヴィーヴァヴォドカを足すという感じ。これならばっちり。・・・配当つかないだろうなぁ。レッドディザイア結構人気するみたいだし。ダノンベルベールも相手なりに走るからこっちも対抗筆頭扱いだろうし。買わないジェルミナルも鍍金剥れただろうから人気微妙だろうし・・・旨味ないなぁ。

« 土方本・結果~4/4・4/5 | トップページ | 楽しみに待ってたんだけどねぇ・・・ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44592430

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞のお話09:

» 今週の重賞レース【桜花賞」】 [明日の勝利のつかみ方(JRA版)]
桜花賞の注目馬昨日、ニュージーランドトロフィー、阪神牝馬ステークスの注目馬を紹介しましたが、ぜひ、桜花賞の注目馬も紹介して欲しいというコメントが多く来たので、言わなくてもわかっているブエナビスタ以外の注目馬を紹介します。 ...桜花賞/重賞データ【桜花賞データ】 データの見方はこちら 系統説明(色分け表). にほんブログ村 トラコミュ 第69回 桜花賞(JpnI)へ 第69回 桜花賞(JpnI) ... にほん...... [続きを読む]

« 土方本・結果~4/4・4/5 | トップページ | 楽しみに待ってたんだけどねぇ・・・ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ