« GI予想~高松宮記念 | トップページ | 治ったのやらグダグダ »

2009年3月31日 (火)

土方本・結果~3/28・3/29

高松宮記念、ローレルゲレイロが頑張ってくれたのですが・・・。トウショウカレッジもコスモベルも惜しかった~。ハナ差。しかも相手がシルクロードSなどでお世話になったソルジャーズソングと来たもんだ。悔しいですねぇ。。。それもあってか?ちょっと風邪ひきました(汗)。

(4/4現在何とか復帰)

 

土方本・結果

3/28

中山1R 2着エフロレスで的中

阪神6R 合致馬なし

中京4R 3着リッピアピンクで的中

 

3/29

中山1R 1着ヘヴンリースパークで的中

阪神4R 合致馬なし

 

今週は小粒ですね。

ハズレたレースは紹介してないのでアレですが、高松宮記念は4着トウショウカレッジが合致馬。パターンBの善戦馬はトウショウカレッジ、スーパーマルトク、パパラチアだけなので本当に惜しい競馬でした。それにしても阪神は酷いデスネ。合致馬がまるで走らない。ここにきて中山が好調に合致馬が走っているだけに目立ってしまいます。

 

~中京回顧~

第1回よりはよかった。これが一番妥当な判断ですね。第1回中京はたった1頭の好走だけでしたから。3週行なわれて3レース中4頭合致馬好走(1着、2着と3着、3着)。しかも何故か土曜日だけ好走、パターンCだけという変わった傾向。他の合致馬は4着が最高でした。そしてこの合致馬が好走したレースは3歳未勝利戦、ファルコンS、3歳未勝利戦。これは明らかに3歳戦と古馬戦では意味合いが異なりますね。

古馬は「この距離だから」集まった馬達で決まったのに対し、3歳馬は「(相手・条件など)手薄だから」集まったというのもあるんじゃないかと。王道距離でありマイル~中距離路線からチェンジして相手弱化の底辺であるこの路線に集まった馬達による激戦。だから合致馬にチャンスがあったともとれます。ファルコンS組が次走大惨敗してくれたなら辻褄あうんですが・・・それはそれで悲しい話ですが。

どちらにせよスプリンターと言えるようなパフォーマンスを出すタイプがいないからこそダノンゴーゴーのようなタイプがNHKマイルカップで見せ場作れたのだと私は思ってるのでこの時期にスプリント重賞組む意味はやっぱりないんじゃないの?と思うんですがどうでしょう。夏の「これから古馬と戦っていかねばならんわけだが・・・」という時に適正判断で挑むなら分かるんですよ。今現在NHKマイルカップは中距離シフトしている、というのが私の自論なのでファルコンSで活躍したからといってスプリンター、とは限らないんじゃないの?と思うし、それだからこそ合致馬が頑張ったとも言えます。

要するに第2回中京は3歳馬にとってはありがたい?偏りのなか行なわれたと思います。古馬にとってはスペシャリストが胸を張れる舞台になった、という感じですね。結果論といわれればそれまでですが、合致馬が不発してたのも納得できる結果ですし。このはっきりした差がいいですね。

 

~中山の傾向~

もう気付きだと思いますが、外枠好調時期が続いています。とはいえ合致馬がここまでは来ていないので単に外枠にいる人気馬が頑張ってたというだけに過ぎないのですが。第3回になってようやくパターンE合致馬が出てきました。ついでに13番人気馬とかも連れてくるあたり、外枠だけ買ってたら楽しめるんじゃないの?ということにもなりかねませんね。マーチSでも穴馬来ていましたね。

ただし、パターンC合致馬が大苦戦する傾向なので正直合致馬狙いがし辛くなってきました。ということは人気馬が実力出し切れる偏らない舞台になってるとも言えます。外枠馬が来る条件は偏ってるじゃねぇか、と言われそうですが(汗)内枠が来まくる時期に比べれば・・・内枠好調時は何でも来いですからねぇ・・・まさにオールカマー。とりあえずスプリント専門職が伸び伸び走れる時期みたいなので前走みて判断が楽になったとも言えますね。正直なのもいいことです。土方本使う側としてはちょっと残念ではありますが。

 

~阪神はちょっと・・・~

見せ場ありません。

合致馬は切れ、といってもいいくらい。レース自体はよく荒れているのですが、荒れた原因は合致馬が来ているから、というわけでもない。単によく荒れているという条件。見捨てた時に激走してる馬が殆どですね。前走まで4、5番人気だったのに凡走したから軽視、みたいなね。本当によく頑張ったな、といえる穴馬はスズカアトラスでしょうね。もう少しクラス慣れしてからかな、というところで頑張ったので暫くこの馬は人気するでしょうから待つとしましょう(汗)

どうも阪神が機能してないと困りますね

« GI予想~高松宮記念 | トップページ | 治ったのやらグダグダ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。風邪大丈夫ですか?
こちらは鼻うがいを覚えてから風邪の8割は予防できるようになりましたよ。初期症状の時しか
効果ありませんが・・・。

土方本結構当たってますね。買ってない時によく当たるし運がないのでしょうか 笑

これから淀の坂越え、というとこですね
ここからガクッとスピードアップして良化するのか、見事に熱出ちゃうのか分かりませんが(苦笑)
鼻うがいですか・・・予防なら今後使えそうですね

先週の的中、微妙ですね
エフロレスは土曜日の書き込みで紹介した馬ですが、土方本の買い方では3連複的中ならずです。会心の出来は日曜のヘヴンリースパークでしょうか。コスモジブリルから買っていたのであの配当は美味しかったですね。

爆発力という意味で土方本としては3月は不発多く、見せ場はなかった印象です。福島開催で美味しい配当獲れたらいいんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44525458

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~3/28・3/29:

« GI予想~高松宮記念 | トップページ | 治ったのやらグダグダ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ