« 千葉Sで合致馬は頑張れる? | トップページ | 久々にぐっときたので »

2009年3月 3日 (火)

土方本・結果~2/28・3/1~小倉総括

イチローさんの不振を取り上げる記事みて違和感が。

確かに微妙な成績なので「機能せず」「不振」と取り上げるのは分からなくもないんですが、土方本的視点でみれば「イチローは日本野球の適性とは違うところでプレイしている」ということではないでしょうか。私としては前走(イチローの場合ならMLBってことになりますな)で判断してるわけですが、東京ドームならあれはヒットにならず単なるゴロとして終わるけれど、アメリカラウンドではあれが通用する。ただこれだけの話だと思うわけです。知らず知らずアメリカ適性になっている馬・・・じゃないな(笑)イチロープレイスタイルが今の調子で、プレイすればこうなっちゃうというだけだと思います。だから不振だ、機能しない、とか取り上げるマスコミさんはどんなもんだろう、と思ったりするわけですよ。

土方本視点で取り上げること自体おかしいとは思うけどさw

 

3/1に行なわれた中山1Rの3歳未勝利戦は合致馬のワンツー。10番人気と11番人気の決着でした。流石に買っていませんが(複勝も買うの忘れていました)・・・意識が小倉の3歳未勝利戦のほうにいっていたのでレース結果だけ見ておこう、とレース映像みてたら愕然としました。

「あ。やってしもぅた・・・」

小倉のオッズみて合致馬チェックして人気馬から買う。結果5着に負けるスプリングアウェクいるから配当がな~とか色々考えていた思考が凍りつきました(汗)。合致馬好走したときに買ってないから1月、2月マイナス収支なんだよ・・・と頭のなかでorzと(笑)

 

・・・幸い?小倉2Rの3歳未勝利、合致馬14番人気ショウナンアトムが3着で『3歳未勝利での合致馬好走』が継続してくれたお陰で高配当ゲット(スプリングアウェク負けたお陰で3連複16万)。配当に驚いた次第です。どういうことなの?!という。もうその日は何も買わずにフォゲッタブルのレースをぼ~とみて過ごしてました・・・ちょっとえらいの出すぎですね。

 

土方本・結果

2/28

中山10R 合致馬なし

中山11R 3着トロピカルライトで的中(*1着ガブリン)

阪神2R 1着エーシンウォーマンで的中

小倉10R 1着ジョーカプチーノで的中

 

3/1

中山1R 1着ハニーインチーフで的中

      2着プリティオードリーで的中

小倉2R 3着ショウナンアトムで的中

 

今回は土方さんのHPにある結果と殆ど同じです。

結局、最後の最後で見せ場あった小倉でしたが、3歳未勝利戦しか激走しない、という傾向のまま終わってしまいました。その結果、高配当取れたので有難いですが、「3歳未勝利回避して周防灘特別で挑む!」という買い方の人は悔しい結果になってしまいました(私は全面的に合致馬信頼してなかったので回避してました)。というのも周防灘特別4着セフティバーニングは合致馬でしたから・・・。着差僅差じゃないから惜しくもないけれど。

 

阪神開幕週はあの武邦彦調教師最後の勝利となるエーシンウォーマンが合致馬として勝ったレース。親子3人揃った口取り式は感動ものでした。ようやく合致馬が出たわけで、ほっとするも今後出てくるのか、それとも過去同様そのまま終わるのか。阪神はまだまだ分からないですね。相変わらずレースも少ないけど(涙)

 

中山D1200mは初っ端合致馬が大激走。

千葉S3着、未勝利戦ワンツー。日曜3R未勝利戦も4着に来ているなど極めて順調です。開催前半好調、は小倉だったり暮れの中山で経験済みなだけに来週以降もちゃんと来てくれるのか心配ですが(苦笑)。ちなみに好走した馬達は皆パターンBの馬達。じわじわとこのパターンの馬は減っていきますので(ローテの都合上)確かに狙い時はあと2週あるかないかだと思います。第3回中山では前走中山D1200m組が殆どになってくると思うのでパターンBだけ狙っておけばいい、というのは今だけだと思います。これは仕方のないことですが。なのでそのパターンBの適性ってのが活きてくるんだと思うんですけどね。

 

~小倉総括~

合致馬合計[3-5-5-106]

パターンA [0-0-0-0]

パターンB [1-1-3-23]

パターンC [0-0-0-1]

パターンD [1-1-3-46]

パターンE [2-4-3-72]

単勝-1500円

複勝-3390円

 

尚、複数合致馬もいます(パターンB、D、E合致馬というように)。『合致馬合計』では複数合致している馬は1頭としてまとめて表記しています。というわけでパターンA~Eまでまとめたら合計より多くなるわけです。

殆どオースミビーナスの単勝82倍に頼ってる感じですが(苦笑)。1日目~3日目までの3連複で高配当ゲットしていても4日目~8日目までの不振はどうにもならなかったことを如実に現しているといいますか・・・。↓の未勝利戦だけでまとめたものではプラスまであと少しなのを見れば分かると思いますが、どれだけ不発していたかというのがよく分かる数字ですね。私は5日目から3連複購入を控えたので被害額は4日目の不発分だけで済んでいますが(2月の土方本結果を載せているのをご覧になってもらえれば)全レース勝負しちゃった人は血の気どころの騒ぎじゃないでしょうね・・・いくら16万の3連複当てたとしても。

 

先週も取り上げていた未勝利戦の成績はこちら

未勝利戦

合致馬合計[1-2-3-36]

パターンA [0-0-0-0]

パターンB [0-1-1-11]

パターンC [0-0-0-0]

パターンD [0-0-1-17]

パターンE [1-2-3-20]

単勝-2880円

複勝-40円

 

これはわかりやすい(汗)。パターンEが頑張っていたということです。実に基本に忠実な結果だったことが分かります。しかもパターンEで活躍した殆どの馬が未勝利戦だったというのもわかるかと。結局未勝利戦で合致馬が好走しなかったのは2/21のみ。あとのレースでは皆頑張ってくれました。流石に単勝は駄目でしたが、複勝-40円はよくやったと思います。4200円購入して4160円の配当という計算です。3連複で購入していたら16万馬券もありましたが、そのレース以外では20倍~40倍の結果。しかも高配当でたのは初日(様子見で買っていない)と最終日だけという結果ですから。1~6番人気で決着してたのもあるんですけどね。

3連複平均 3394円(最終日の16万馬券除く)

 

16万馬券もハナ差でおじゃんになるところだったのでもしコクトー(3日目未勝利戦でお世話になった1頭)を差せてなかったら中山1R取り損ねて絶望してたことでしょう・・・。うまくいけば50倍くらいになればいいなという感じで買ってたのでショウナンアトムの激走は予想外でした。スプリングアウェクがもがいていたのも予想外でしたが・・・。合致馬に4~6番人気馬いなかったので60点購入という買い方(1~4番人気→1~6番人気→合致馬5頭)になったわけですが、本当にハナ差は大きいデスネ・・・。

 

今回の小倉は3日目500万下3着キングオブロマネの激走を見てから激変するのを予測できたのが大きかったなと感じますね。速い上がりを使う差し馬(私はタイプCと呼んでますが)キングオブロマネが人気薄で激走したことで小倉が差し馬場に移行するのでは、と予測して4日目をチェック。「これは来週以降更に酷くなる」と感じて回避を早々と決められたこと。これは大きかったと思います。

というのもこのタイプC、人気馬しか来ないのが普通なんですね。キングオブロマネの激走後目立って人気薄のタイプCが激走することはなかったけれど上がり自慢のタイプC人気馬が急に走り出しました。スプリングアウェクやマチカネコロモガワ。合致馬のエイワンキセキと4着エムオーミラクル。ウルトラボルケーノ、ナリタスパークとシティボス。これがたった2日間で出たタイプC好走馬です。これだけまとめて走られるとは思っても見なかったので回避したレースをみて呆然としました。「こりゃ合致馬買うだけではやられるわ・・・」と。ちなみに最終日の周防灘特別3着クレバージェフリーもこのタイプCです。私は買ってませんから荒れて笑っていられたのですけどね。友人にタイプC激走するから、とオススメしたのですが相手にしてもらえなかったのですけども・・・(汗)

 

合致馬の成績も4日目の不発だけでは5~8日目までの不発が続くとは思ってもいなかったでしょうし、やっぱりレースはちゃんとチェックしないと痛い目みるなとつくづく感じましたね。未勝利戦4着馬だけでなく、こういう違和感をどうやって見抜けるかが大事なんでしょうね。

 

余談ですがアーリントンカップ1番人気4着アイアンルックが大楽勝した新馬戦が行なわれたのが丁度合致馬が不発するきっかけとなった4日目の出来事でした。その日はマイネルコンバットやマルターズロビンなど差し馬が大活躍してたこともあって差し馬攻勢の前兆がみれた日(今回散々取り上げてますが)。その日の差して楽勝した馬だったのでこれは不器用かつ大味な競馬するから不発するだろうなぁとみてたのですが見事に予想通りの競馬して敗れました。買いかぶりすぎだろう、と。1番人気なのに下手な乗り方しやがって・・・と文句言ってた人も競馬場でいましたが、新馬戦で楽勝したからといって期待するのも分かるけど、よくやってる方だと思うぞ?と。もっと負けると思ってたものですから。なので私が考えていたより強い馬なんでしょう

冒頭で取り上げたイチロー選手の話と似てると思う。

« 千葉Sで合致馬は頑張れる? | トップページ | 久々にぐっときたので »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44222325

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~2/28・3/1~小倉総括:

» CF9競馬理論の根本の5・4・9の法則とは? [CF9:4点買い3連単が投資競馬手法]
無料投資競馬情報 競馬歴10年以上のプロたちも見落としていた、 競馬素人の主婦でもできるほんとに簡単なシンプルな 投資競馬術とは? [続きを読む]

« 千葉Sで合致馬は頑張れる? | トップページ | 久々にぐっときたので »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ