« 小倉芝1200mデータ | トップページ | リーチザクラウンみてきました »

2009年2月15日 (日)

小倉芝1200m検討

フォゲッタブルvsアドマイヤメジャーはフォゲッタブルに軍配。

どっちもnetkeibaのPOGダービーで選んでる馬だっただけにどちらかが初勝利挙げてくれて助かりましたが、今度はメジャーの方が5着。ポイントもらえるからそれはそれでいいんだけどダービーまで間に合うんだろうかね。フォゲッタブルは500万下→青葉賞or京都新聞杯に駒進めるローテがギリギリ間に合う感じ。4戦使ってもらえそうだしポイントはそれなりにありがたい。なんだかんだいってPOG選んだ馬が勝利挙げてくれるのはみていても嬉しいものです。リーチザクラウンみたいな馬を選んでないからポイントは下位ですけどね(苦笑)

 

合致馬連続好走中だった小倉芝1200mもついにストップ。堅いだろうからなぁ・・・と言ってた香春岳特別は人気の鉄板馬2頭が揃ってコケて波乱の決着。3歳未勝利、500万下と合致馬が好走(未勝利1着カシノブシドー、500万下2着デュヌラルテ)していただけに8戦目でストップとなりました。7戦連続合致馬好走も凄い事ですが。

で、気になるのは馬場状態。

土曜日未勝利戦は1~4着まで鉄板馬が占めました。なので500万下シャウトラインはだだもらいのレースだなぁと軸馬の信頼性がより高まったのを喜んでたのですが、鉄板馬の激走は香春岳特別3着ライフロングバーが頑張ったものの人気の鉄板馬がまさかの凡走。そして500万下2着、3着馬は人気薄のタイプCがやってくるという差し馬歓迎ともいえる変化をみせていました。香春岳特別ではタイプBのワンツーですし、開幕週で見せていた先行馬祭はどうも終了した感があります。帆柱山特別は差し馬歓迎ムードを意識して馬券検討した方がよいようです。

 

来週でBコースに変更されるわけで、その時にまた馬場状態変化するかもしれませんが、このゴロッと変わり具合はちょっと警戒した方がよいですね。これが合致馬にも言える話です。パターンEに恩恵あるとしたら来週でしょうかね(Bコースを活かせるかどうかはわからないけど3週目だけ頑張るとかあるかもしれない)。

パターンCが激走するのはちょっと予想外だったものの、デュヌラルテが合致馬だったから助かってる感じです。香春岳特別はやめて正解かもなぁ・・・と思いつつ、京都の寒桜賞のパドックを眺めていました。で、合致馬だと思って買ってた4着馬は最終オッズ13番人気だったんですな・・・激走してたらある意味頭抱えるところでした。くわばらくわばら。

 

~過去の傾向から~

差し馬が来る流れではあるけれど500万下でタイプCによる波乱があるのは結構珍しい。07年帆柱山特別3着(合致馬)や西日本スポーツ杯3着(合致馬)、北九州記念1着でタイプCの激走はありましたが、いずれも上級条件でした。キョウワロアリングの激走が珍しいくらいだったのであとは3着が最高と考えればまぁ納得できるんですけど。連対は難しいというお話でまとめるのなら。

とりあえず未勝利戦で鉄板馬が連対、4着馬も鉄板馬(1~5番人気馬)の時は荒れる要素があるというのを考慮しておきますか。07年に荒れた帆柱山特別、西日本スポーツ杯、北九州記念の日の未勝利戦も同じ様に未勝利戦で鉄板馬連対、4着馬も鉄板馬(1~5番人気馬)でした。4着馬が人気馬だった、ってのがミソかもしれない。なので合致馬以外の穴馬(7番人気以下)への警戒レベルを上げることにしてみました。

 

~日曜の気になる1200m~

昨日に引き続き京都はお休み。結局土曜日のD1200mでは合致馬なし。で、日曜も未勝利戦は合致馬なし、500万下では阪神D1200m出走馬はないので楽しみはないですね。小倉に専念しましょう。

 

小倉2R未勝利戦人気馬のスプリングアウェクはタイプC。レイクパペットもそれなりに人気のタイプC(マイアイホルスは人気は・・・微妙だろうな)なのでこの馬達が我が物顔で走っているのなら500万下や帆柱山特別では切れだけでは勝負できない証拠にもなるので朝のチェックはしておいた方が良さげです。とりこぼして4着とかならその日は人気馬軸にシフトするわけで。先ほどの警戒レベルあげるってのも解除されるし。それはそれで残念ではあるけども。

 

9Rの500万下はマイネル2頭とユーチャリス。マイネルピリアーはタイプC。先ほどの切れだけでどこまで通用するのかという話に通じます。ワイルドイリーガルとシーワンダフルはその他扱いで。

ユーチャリスは乗ってる人が乗ってる人なだけに鉄板馬なんですが先行馬祭が過ぎてるのであとは実力で押し切れるかどうか。狙うならマイネルコルベット(タイプB)やワイルドイリーガル(その他)の方が面白そうですね。ユーチャリスは人気して当然なので。とりあえず未勝利戦みてからになるかなぁ。納得して買える軸馬不在という馬場になったら厄介ですね。500万下回避してみるのも手です。本来ならユーチャリスで当然、なんです。このレース500万下なので未勝利戦で鉄板馬頑張るようならユーチャリス流しでいいとは思います。

 

12R帆柱山特別。コンゴウリュウオー予想通り出走してきました。くそ~やっぱり山内調教師ひと叩きして小倉ローテだったか(苦笑)。水路閣特別+20kgで凡走→次走相手弱化でウマー作戦も理解できるけど今回メンバー揃っちゃいました。これはオッズ割れるだろうなぁ。特に4~12番人気までのオッズが心配になってきた。人気の鉄板馬が内・大外と分かれてるのでどんな流れになるやら想像つかないですね。実力差もそこまであいていない。これは荒れそうです。

 

あと今回はコンゴウリュウオー達タイプBを狙ってみたいと思ってます。差し馬歓迎馬場なら京都でいかせなかった脚も使えるかもしれない。あとはマルターズロビン、テイクザホーク(人気馬ですが)、タムロスターディ。この4頭は実力もあるだけにチェックしておきたいと思っています。それに合致馬は殆ど鉄板馬から出てくるようなのでこの4頭→鉄板馬を買えば合致馬もおさえられるというありがたい流れ。タイプCのレイクエルフとラヴァーズテーラーの扱いはとりあえず未勝利戦、500万下見てからということで。どっちも微妙な人気だからおさえの3着候補扱いが妥当かな・・・・

 

コンゴウリュウオーには水路閣特別でお世話になれなかったこともあるので(笑)ここで頑張ってくれて中京や阪神で人気しては取りこぼすってのを繰り返してくれたらありがたいかなと。そろそろ駄目かな、という時に京都の舞台がやってくる・・・なんていい展開があるかはわかりませんが(汗)とりあえずタイプBの4頭は注目です。テイクザホークは中館騎手だからまず人気するでしょうけどね。

« 小倉芝1200mデータ | トップページ | リーチザクラウンみてきました »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/44062938

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉芝1200m検討:

« 小倉芝1200mデータ | トップページ | リーチザクラウンみてきました »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ