« さらば08年、おいでませ09年 | トップページ | ウイニングポスト7~序盤攻略4 »

2009年1月 1日 (木)

新年一発目から調べ物

あけました、でございます。

2009年もよろしくお願いします。

 

新年初日からいきなり競馬の話です(汗)

昨日の夜からグダグダと寝ながらどうしたものかと中山D1200mの勝負の仕方や芝1200mでの挑み方、京都D1200mは何とかやれないものかと考えてたわけですが(大晦日とは思えん思考ですな・・・初夢どうなるものやら)。で、ニューイヤー駅伝に興味しめさなかったので早速調べ物をしていました。とりあえずそのお話から。

 

~中山D1200m~

12月中山では急に失速する格好で全く合致馬が好走しなくなったという話から。終わってみれば20レース中5レースと第4回中山と大して差はなかったですね。失速パターンに多いのはパターンC合致馬の好走です。

今回でいうとシベリアンバード(12/20)ですが、この馬が好走してからスランプが始まりました(汗)。第4回2日目にサラトガが2着になっていますが暫く合致馬が出ない時期があり、3連複の購入方法も不発が続きました。パターンCの好走馬が出るとスランプに結びつきそうな感じですね。特に人気のパターンC合致馬が500万下で活躍時。第3回4/19にカウントオンミーが2着になってから鹿島特別と京葉Sで合致馬は出ませんでした。4/5のキングオブハイシーのあとの春風Sでもそういや出ませんでしたが。ということで500万下がある時期は要注意と言えますね。シベリアンバード、サラトガにせよカウントオンミー、キングオブハイシーは4、5番人気馬でした。

なので人気のパターンC合致馬が好走時は勝負しないことが大事なのかもしれません。500万下がなければ調べようがないですが。ちなみに1/4の初日には500万下が行なわれます。1000万下と初日の出Sの前に行なわれるのでこの日は500万下でパターンC合致馬の4、5番人気馬の好走があるかどうか確かめてから買うといいかもしれません。土方本持ってる人にしか参考にならない話ですねぇ・・・。あと1/5にも500万下あるのでこちらもチェック。1/11にもチェックしておきましょう。というのも1/17のジャニュアリーSがあるので勝負できるかチェックは大事だと思います。

 

~京都D1200m~

初日に500万下があるので500万下を調べてみました。合致馬は勿論買いますが、狙いは前々走または前3走で阪神D1200m出走馬ですね。人気としては4番人気以下の馬。できれば前走負けているといいけれど未勝利勝ち上がりしたばかりで人気しない馬は殆どなのでそこは気にせず阪神D1200m出走馬を狙っていきます。

500万下とはいえ、荒れるときは極端ですが相手は決まって堅いです。なのでこの馬から1~5番人気の馬に流す馬連・ワイドを買っていきたいと思います。実はこの馬達、合致馬手前の馬なので隠れ合致馬と言ってもいいかもしれない(汗)。08年最終開催のキアーロとオメガロンドの激走がこれです。それもあってばっちり狙っていくつもりです。

前開催は合致馬の好走が500万下でしか出なかったこともあって狙うなら500万下かなというのもあるんですが。これがうまくいくなら楽しんだけれど。合致馬と「阪神D1200m出走馬」から1~5番人気へ流す馬券。合致馬と阪神D1200m出走馬同士の馬券も買わなきゃね。ワイドでもかなりつくことでしょう。

 

今回はこんな感じで。

500万下の結果次第では1/4は回避もあるので(汗)京都D1200mの500万下が私のメーンレースになることもあるかもしれませんね。

« さらば08年、おいでませ09年 | トップページ | ウイニングポスト7~序盤攻略4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43607016

この記事へのトラックバック一覧です: 新年一発目から調べ物:

« さらば08年、おいでませ09年 | トップページ | ウイニングポスト7~序盤攻略4 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ