« 直結本はどうにかなるのか? | トップページ | 土曜日の狙い&直結アレンジ予想 »

2009年1月23日 (金)

これはどうするべか

前回に続いて直結本の話ですけども◎の馬が全く走らない。今年行なわれた重賞6レースとも着外ですからそりゃ当たらんわ…といいたくなってしまう。調べていて頭が痛くなってきました・・・調べ方が悪いのかもしれませんが。人気薄の馬が選ばれている事が多いのもあるかもしれませんが。

 

で、例のラップ本を強引に使った結果面白い事が分かりました。直結本の◎がラップ本で各コース別に◎○▲△に該当するか調べてみましたら意外に不発に終わった馬の傾向が何となく見えてきました。

中山金杯◎はセントライト記念勝利が決め手となったダイワワイルドボアでしたがラップ本では好走パターンに該当せず。京都金杯◎バトルバニヤンもラップ本該当せず。京成杯◎トゥリオンファーレも該当していません。日経新春杯◎ヒカルカザブエも該当していませんでした。そしてこの馬達は見事に不発でした。6レース中4レースの◎がちょっと頼りない部分があったということでしょうか。

当たったという有馬記念◎ダイワスカーレットはラップ本◎(○マツリダゴッホもラップ本◎)。ついでに本に載っていた宝塚記念◎エイシンデピュティもラップ本○。○メイショウサムソンもラップ本◎。ということでラップ本も意外に使えるんじゃないかと思ったりしますが。◎馬の適性を調べるだけでも狙っていけるんじゃないかとか思ったり。

 

で、今週。

AJCCの◎トウショウシロッコはラップ本○。平安Sの◎サンライズバッカスはラップ本該当なし。こちらは困った事になりました。またも3~5着あたりで不発という格好なのでしょうか。・・・ってことはエスポワールシチーにチャンスありってことですかね(汗)

 

いずれにせよ人気薄をひきあてたことだけが直結本の不発の原因とは思いたくないけれど単にコース実績が直結しちゃった(フェアリーS◎マイネアリス)ってのもあるんだとは思います。それにそういう馬がそれなりに人気しているのが普通なので1~5番人気あたりの馬が直結◎ってのが妥当なんだろうと思います。今回だとトウショウシロッコはその人気に属するでしょうね。大していい方向に言ってませんが日曜日予想してみますか。

« 直結本はどうにかなるのか? | トップページ | 土曜日の狙い&直結アレンジ予想 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

直結本てどの本ですか!?

日曜の1200m

京都12Rと中京9Rなども予想してほしいです。

奥田隆一郎氏の『直結式』という本ですね
直結式の検証はするつもりなく何とかアレンジで個人的に納得できるようにしたい、という依頼(頼み)なのでラップ本と混ぜることにしています

日曜京都12Rは買う予定ないんですいません…
そのかわり中山8Rで代替ということで。
500万下狙いという予定でして(中京了解です)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43826804

この記事へのトラックバック一覧です: これはどうするべか:

« 直結本はどうにかなるのか? | トップページ | 土曜日の狙い&直結アレンジ予想 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ