« ウイニングポスト7~序盤攻略4 | トップページ | サンライズSで巻き返し »

2009年1月 3日 (土)

さぁ競馬がはじまるよ

箱根駅伝、やっぱりカメラ切り替えがどうも・・・。今年は東洋大学と早稲田大学の一騎打ちになった復路では例年以上に1位2位を映してくれましたがどうしても白熱したシード争いを見せたいから欲張った放送をしてしまう日テレの悪い癖がそのまま出てしまうことが多くてどうも好きになれないんですよね。そしてやけに偏った実況、ドラマティック演出にいきがち(放送前から煽り立てるのは最近のスポーツ番組の汚点ですね・・・)なのでくどい。でも日本人って伝統とか王道とかそういうの好きだからどうしても見ちゃう。正月の午前中だからこそ見てしまうんだと思います。兎に角、東洋大の皆さんおめでとう御座います。

 

今年から砂地の厚さを一律90mmにするというお話が。

競走馬の安全性を考慮ということで早速京都では85mmで調整されるそうですがこの影響は結構目に見えてしまうくらい偏る恐れがあります。というのもいつもより増量(当社比)というとは違って調整が試しにやってみるというものなのでこれまでの傾向とはまるで違う結果もあるかもしれません。こればかりはやってみてもらわないと何とも言えませんが、砂が流れすぎて外に出したらまるで伸びない、というようなことも露骨に出たりする恐れはあるので様子見は必要かもしれません。あとは内枠だけ来る、とか外枠だけ来るというのが偏るのもあるかもしれません。

 

そんな中、明日から開幕するわけですが芝レースが1200m戦に組まれないのでお付き合いするのはダート。なのでどうなんだろうかと迷ってるわけですが。内・外偏るようなことがなければいいんですけどね。

~中山D1200m~

心配していた500万下のパターンC馬は1頭。それに人気薄みたいなのでとりあえずは安心?ですかね。ただし1000万下、初日の出Sともに合致馬が少数という感じ。前走先行馬、前走差し馬ともごぶごぶなので偏った流れにはなりづらそうです。08年第5回中山の上級条件は先行馬・差し馬ともに偏ることなく、人気馬が力を出せるという手堅い傾向でした。中山8Rの1000万下は様子見で合致馬の複勝で勝負し、初日の出Sに挑むことにしたいです。

 

で、狙うなら・・・ですが1600万下・カペラSでは距離短縮組が勝利しています。第4回中山の内房Sチョウカイシャトル、第5回中山のアクアラインSヒシカツリーダー、カペラSビクトリーテツニー、仲冬Sガブリンと前走から距離短縮組が勝っています。その前の京葉Sスリープレスナイトもそうでした。なので距離短縮組狙うのが面白いかと。で、距離短縮組ですが・・・実は合致条件合格馬だけなんですよね(苦笑)

 

あとおさえるとしたら前々走でD1400m~出走馬ですかね。殆ど前走中山D1200m組だらけなので。アントニオマグナム、マルターズマッシブ、ダイイチミラクルの3頭は前走合致馬だったので狙っているんですが不発の馬達。なのでこの3頭と合致条件合格馬4頭で人気が12番人気までの馬を狙いたいと思います。

お相手は人気馬なので買いやすい。ダイワディライトは前開催D1200mで大活躍した北村騎手だし、鹿戸雄調教師とのラインも好調なのでこの人気馬は大丈夫でしょう。あと前走人気を裏切ったトウショウガナー。前走仲冬Sで差して好走したリボンノキシとファイナルスコアーの2頭。多分ここあたりが人気上位でしょう。単純に合致馬が好走してくれるなら楽でいいんですけどね。

 

~京都D1200m~

早速500万下の出走馬16頭中、前々走または前3走で阪神D1200m出走馬は7頭(前々走落馬してたアクロスザスターは前4走前に出走してたので入れています)。その中から4番人気以下の馬を狙っていくわけですが、この中で人気しそうなニシノヴァネッサ、トウショウブリッツが該当しないから5頭が狙い目になりますね。合致馬も1頭しかいないのでこの6頭から流す馬券を買いたいと思います。

合致馬が1頭しかいないのでタイキドゥカティ、ダンツへイロー狙うの手かもしれませんけどね。

 

ということで明日は京都7Rと中山10Rだけで楽しみたいと思います。あとは複勝でコツコツ。大きなのを狙う予想になってるだけに楽しめる配当がでるのを願うばかり。

« ウイニングポスト7~序盤攻略4 | トップページ | サンライズSで巻き返し »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43624347

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ競馬がはじまるよ:

« ウイニングポスト7~序盤攻略4 | トップページ | サンライズSで巻き返し »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ