« 悔しかったので・゚・(ノД`)・゚・。 | トップページ | 肝心なところがないんだよねぇ… »

2009年1月13日 (火)

土方本・結果~1/10・1/11

とりたてて何もない1日でした。成人式に出られたお嬢さんのストリップ見るまでは。はしゃぎすぎてしまったのでせう。着物を普段着慣れてないからなんだか大変そうでした。驚いたのは飲み屋のおじさんが着付けが凄く上手だったことでしょうか。曰く「毎年のことなので勉強した」とのこと。世の中色んなところで努力されてるんですな。

 

今週の結果(的中・合致馬なし)

1/10

中山1R ハズレ(*ガクニホシ)

中山3R 合致馬なし(*モアザンストーム)

中山8R 合致馬なし

 

1/11

中山8R ハズレ(*クールフォーマ)

京都1R ハズレ(*ガッチリガッチリ)

京都10R 2着イリューシブネスで的中

       3着シルクアルボーレで的中

 

ということで的中は昨日悔しくて思わず書き込んだ大和Sだけ。*のついているのは土方さんの公式で挙げられているものです。大和Sは書かれていませんが確率指数の関係で選ばれていないのだと思います。正直イリューシブネスはもっと人気ないと思っていたので(レース1時間前あたりでは8番人気くらいになっていた)ちょっと意外でした。調教は走る、という馬だけにそれだけでは当日人気しないだろうし11番人気とはいえ差はない混戦でしたし。それに合致馬だし・・・orz

 

惜しいのも挙げておきますと1/10京都12R4着ブラックティー。今思えばイリューシブネスの激走を予兆してたのかもしれません。4角の地点ではこれは来たか!と思ったのですが前2頭捉えられず、同じ位置にいたラインプレアーに置いていかれたところで終わっちゃいましたが。ちなみに開幕週4着馬、5着も同じくパターンAの合致馬で今週もブラックティーとイリューシブネスがいい競馬をしています。人気の面で合致しなかったですが3歳未勝利で3着・4着。パターンA合致馬狙いはいいかもしれません。私にとっては来週500万下で狙う馬がはっきりしてきてニヤニヤです。

 

とはいえ惜しい馬達の多くがコース替わりで先行して善戦という形。ブラックティーも京都で先行して惨敗→阪神で末脚活かす競馬してみるも上がりは切れるが伸びきれない→京都で先行して善戦。イリューシブネスは休み明けでリフレッシュしていたという差はあるも同じですね。うまいこと砂を被らず先行できたのも大きいでしょう。なので500万下が楽しみなわけですが。これは先週書いてた内容を見てもらえば分かるかなと。あと土方本を見てもらえば意味は分かると思います。共通点はパターンA関係ですし。

 

あと注目は中京芝1200m。

取り上げたとおり外枠馬が頑張っています。鳥羽特別もちゃんと3着に来たから来週の500万下でも狙っていかないと。去年の暮れ開催が3週開催で今週開幕したわけで殆ど後半開催みたいなものなので外枠馬の激走継続はある程度分からなくもないんですが。それにしても外枠馬の好走は面白い。ローカルならではといいますか。あと中山芝コースの内枠有利もようやくシフトしてきたなと言う感じです。昨年は朝日杯と有馬記念で全く機能しなかった内枠激走もここにきてようやく激走し始めました。こうなると合致馬の魅力よりも枠の有利不利が見られるローカル特有の傾向が強くなっちゃうかもしれません。現に中京では合致馬の好走はありませんでしたし中山芝1200mでも不発どころか好走までありません。

 

極端ではありますが中山芝1200mでは内枠馬を、中京芝1200mでは外枠馬を狙え、が来週の合言葉かと。とりあえず来週まで継続すると思いますし。それに中山D1200mは案の定スランプ脱出してませんし不発です。なのでこのコースでは合致馬は極力狙わない方がいいかもしれません。別の要因で好走するパターンが出てきていると思いますから。それが外枠馬だったり内枠馬だったりする、そういうことでしょう。

中山D1200mに関してはクールフォーマやモアザンストームの前々走・前3走あたりにヒントがあるやもしれませんね。こうもスランプ続くからには何かあるに違いない。私は500万下のパターンC好走に因果関係あると思っているんですけどもこれ自体はオカルトみたいな話題です。でも傾向は傾向。外枠がよく来てるな、どういう理由だろう?と考えるのと道は同じだと思います。

 

来週は京都D1200mの500万下。パターンA祭があればいいなと思いつつD1200mを楽しむ事にします。そして京都芝1200m戦開幕の淀短距離Sと石清水Sがあります。外枠祭の中京では500万下が2鞍(豊橋特別)。中山芝1200mの1000万下も注目ですね。残念なのがジャニュアリーS。ここ狙っていこうと思ったのですがこうもスランプ続くと手が出せませんね。私もスランプ中なもので(苦笑)。

« 悔しかったので・゚・(ノД`)・゚・。 | トップページ | 肝心なところがないんだよねぇ… »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。
中京は外枠馬が好調ですよね。
ただ1月開催って昨年まで無かったことですよね。それだけに合致馬が来るかどうか不安です。

08年の中京開催は5週開催やら3週開催とか冬場にBコース使ってきたりと色々やってくれたこともあり判断が難しいですね

第1回中京3週開催は上級条件がたった1鞍という下級条件ばかりなので合致馬の不発はシュウジさんが言われたとおり心配しています
あと08年第3回の合致馬は最終週の500万下以外は上級条件のみだったのも含めて今回は回避するのも手かもしれません

もしくはすんなり外枠狙い…ですかね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43724810

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・結果~1/10・1/11:

« 悔しかったので・゚・(ノД`)・゚・。 | トップページ | 肝心なところがないんだよねぇ… »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ