« 中京芝1200mをどうみるか | トップページ | ウイニングポスト7~1984年スタート序盤~ »

2008年12月12日 (金)

阪神JFに挑む

通用するかは別として(しなかったらいつものようにはずれるだけなので(汗))阪神芝1600m新コースで行なわれるようになった06、07年から調べたネタです。なのでコネタ。通用すれば来年も挑むわけですが・・・。要するにデータ取るにはサンプルが少なすぎるので私としても困ってまして。JCダートやる気ないように見えたのはその為でして・・・といいつつ土方本・新刊の検証・実践の方が面白いのも影響してますけど(笑)。

 

①まずは上がり上位

前走または前々走で上がり1位または2位経験馬。2戦とも経験していなかった馬の好走はありません。ということで今年の出走馬でないのは・・・コウエイハート、シゲルキリガミネ、レディルージュの3頭。

この3頭は消しですね。

 

②ペースメーカーから知る

とりあえず前走、前々走と続けて3角1番手または2番手で走っていた馬をペースメーカーとして判断したいと思います。別に好走しているかは考慮しません。例えば06年のペースメーカーはメジロアダーラ、テンザンコノハナ、イクスキューズの3頭。07年のペースメーカーはエイムアットビップ、アロマキャンドル、マイネブリッツの3頭。今年はショウナンカッサイのみ。

そのペースメーカーから何を知るかといいますと・・・。

レースの前後3Fをみて前半3Fが0.6秒以上速いレースをA、前後3F差が0.0~0.5秒ならB、後半3Fが0.6秒以上速いレースをCという感じで分けてみました。・・・なんだか面倒なことになりますが。

 

06年の場合はメジロアダーラがAのレースを2戦連続。テンザンコノハナはBとC。イクスキューズはCのレースを2戦連続。ということで2対1でCのレースという判断に。前走または前々走でCのレースを経験していた馬を買う、という感じです。

07年の場合はエイムアットビップがAのレースを2戦連続。アロマキャンドルはCとA。マイネブリッツはBとA。ということで3頭とも経験していたAのレース。

今年の場合はショウナンカッサイはCのレースを2戦連続。ということで今年はCのレースを経験していた馬を買うことになりますね。

 

06年の場合、勝ったウオッカはCのレースを2戦連続出走していた馬でした。アストンマーチャンは前々走小倉2歳Sで、ルミナスハーバーは前々走で経験。07年の場合は勝ったトールポピーは前走Aのレースを経験。レーヴダムールは前走新馬戦で、エイムアットビップは2戦連続Aのレースを経験していました。

 

③ペースメーカーその2

ということで今年はCのレースになります。Cのレースを経験していない馬を挙げますと・・・カツヨトワイニング、チャームポット、デグラーティア、フキラウソングの4頭がCのレースを経験していません。・・・要するに11頭が残ってるわけです(汗)。

 

④具体的にどうです?

ペースメーカーのショウナンカッサイは切れ味不足なので軽視するのはいいとして(上がり3F34秒台経験ないし)、あとの馬達は切れる脚で圧倒してきた馬達ばかり。注目のブエナビスタは新馬戦の内容がよく、未勝利戦は当然の如く快勝。ちなみにCのレースは新馬戦のものです。アディアフォーンやファンタジーS組は皆Cのレースに属するので残ります。連勝中のジェルミナルもいるのでこれは・・・荒れないか。一応穴馬としてはペースメーカーのショウナンカッサイ、京王杯で破れたパドブレ、新馬戦勝ったばかりのメイショウボナールとミクロコスモスの4頭ですかね。

 

ということで多分1~5番人気馬が残る格好になるんじゃないでしょうか。これは辛い。当日雨が降るかも、という予報なので持続要素が必要になってきます。ブエナビスタは1番人気と思いますがこれは信頼できるんではと考えていたり。スペシャルウィークに母父カーリアンとニジンスキー濃い馬は特にね。兄がアドマイヤジャパン、オーラと来ればどうしてもね。で、例の黄菊賞勝ったジェルミナルもね。ただそれだけで人気してもちゃんとそのレースがCなのだから人気だからといって毛嫌いすることはしない方がいいと思います。

 

今年は平穏でいいような。

勿論C経験してる穴馬が来てくれたら嬉しいですけど、来ても1頭でしょうし人気馬2頭が上位なのは変わらないと思います。これは仕方ないかな。

« 中京芝1200mをどうみるか | トップページ | ウイニングポスト7~1984年スタート序盤~ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43394827

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神JFに挑む:

« 中京芝1200mをどうみるか | トップページ | ウイニングポスト7~1984年スタート序盤~ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ