« ウイニングポスト7~1984年スタート序盤~ | トップページ | 来年もいけるのか? »

2008年12月13日 (土)

GI予想~阪神JF

土方本・新刊の中京、早速初当たり。合致馬2頭が3着争いするという面白いレースになって私も力が入りました。・・・が、人気薄15番が僅かに遅れた感じでフィニッシュ。どっちも合致馬とはいえ、15番なら10番人気馬なので壮絶なる払い戻しだっただけに残念というかなんというか。それでも3連複300倍ですから充分高配当なんですけども。あとのレースはハズレだったので見せ場は中京9Rだけでした。4着は2回あったんですけどね。

(訂正)

中京9R3着レオブルース、5番人気だったんですね・・・一気に人気してたのを完全にチェックミスしていました・・・つまりマグレ当たりorz。で、合致馬のジョウノガーベラがクビ差4着・・・最悪の結果じゃないですか・・・確かに合致馬の好走は感じ取れましたが、まだ初当たりなしですね。申し訳ありません。

 

明日は新設重賞カペラSがあります。今日行なわれた1000万下の結果をみると先行馬相変わらず好調。そして差し馬は人気馬のみ。合致馬が4着で終わっているので仕方ないですけど。

  • 前走3角5番手以内[3-2-1-16]
  • 前走3角6番手以下[1-2-3-31]

ということで先行馬有利です。差し馬は合致馬2例好走以外は1~5番人気馬のみ。なので差し馬買うなら合致馬か人気馬か。あと先行馬の穴馬は軽視。一応今日6番人気馬が勝ちましたが単勝10.6倍。人気割れていたので人気薄とまではいかない。なので人気していない先行馬はこの時点で軽視したいですね。カペラSの場合だとアグネスジェダイが該当しますね。ウエスタンビーナスがトロピカルライトと似たような人気ってのが違和感ありますが(汗)。どちらにせよ先行馬が上位人気なので人気馬から差し馬への買い方がベターです。差し馬ではコパノフウジンは買えない馬ですね。スリーアベニューとビクトリーテツニーは人気の差し馬なのでおさえ。あとの差し馬は合致馬なのでオッズとにらめっこですね。穴あけてほしいな。

 

すっかりカペラS予想になっていましたが(笑)、60%くらい堅めの予想です。3着穴馬(合致馬)が来る・・・という感じですね。なので3連複では買えないなぁと考えています。3連単向きかな。人気馬で構成して買うという感じです。

 

~ここから阪神JFの予想~

結局デグラーティア以外の人気馬をおさえていることになりました。予想通りブエナビスタが1番人気、ジェルミナルが2番人気。これは予想通りですね。意外だったのはファンタジーS組ではワンカラットが人気してるところですかね。アディアフォーンはえらく人気落ちましたね。

穴馬だとパドブレ、メイショウボナールは予想通りですね。ショウナンカッサイは連勝してるだけあって10番人気。これらが頑張って欲しいけどそうなると驚きの結果とかになるんでしょうね。

 

上位人気で気になるのはダノンベルベール。前走上がり3F33.9の脚も出負けする恐れがあるからということでこの手のタイプはちょっと阪神では不発の恐れがあるから信用し辛いです。特にいく馬がいない流れでスローでスタートゴタゴタして後方から。捲り差し狙いの一気の脚…弾けず。というのは阪神コースでは普通です。これは別にブエナビスタにも言えますがこの馬の場合、もう1戦見てみないと何とも・・・。前走消耗戦で強い勝ちっぷりみせているので加速度だけの馬ではなさそうですけども。

 

ということで予想はこちら

◎ブエナビスタ

○ジェルミナル

△ミクロコスモス、ワンカラット

×イナズマアマリリス、アディアフォーン

×ルシュクル

注ダノンベルベール、メイショウボナール、パドブレ

 

~買い目~

馬単(表裏)

◎-○を多めに

馬単(表裏)

◎○の2頭から馬単流し△×注へ

馬連フォーメーション

△の2頭→◎△×注へ

 

ミクロコスモスとワンカラットからの買い目は押さえですね。ミクロコスモスはブエナビスタ同様、やってみないと分からない。ワンカラットはAのレースからCのレースでいきなり好走しただけにこの適性は買いたいですね。×の馬達はファンタジーSで該当した馬達。ワンカラットとの差はファンタジーSでより別のレースでの方が活躍しているのが気になるので×にしています。

注の3頭はダノンベルベールは先ほどのことが気掛かり。メイショウボナールもやってみないと分からないですが、少しスピードが足りないかなと。追走できずに終わる恐れもあるし。パドブレは前走スピード勝負でついていけず終わるという内容でしたが今回の方が走りやすいでしょう。穴にはもってこいですね。

 

正直ファンタジーS組は扱うのが難しい(汗)

アディアフォーンは面白いけれど単調、イナズマアマリリスやルシュクルも単調なスピード向き(A)。下手すればワンカラットも単調なスピード馬でした、というオチもありますけど。化ける要素もあれば不発もあるミクロコスモス・・・ジェルミナルやブエナビスタにもいえるけど。

ブエナビスタとジェルミナルが連確保してくれたらのんびり楽しめるとは思うんですが着差は僅差だろうし評価しにくいだろうなと。

« ウイニングポスト7~1984年スタート序盤~ | トップページ | 来年もいけるのか? »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43411812

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~阪神JF:

« ウイニングポスト7~1984年スタート序盤~ | トップページ | 来年もいけるのか? »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ