« 仲冬Sの予想 | トップページ | 土方本結果と有馬記念のお話 »

2008年12月20日 (土)

GI予想~朝日杯FS

土方本の回収率落ちてきてます(汗)。酷いのは阪神の合致馬なしがどこまで続くんだ?!という話です。合致馬いたレースはたったの2レース。久々に全く合致馬の好走のない日になりました。一応中山7Rで4番人気ですけども勝っていたりするんですがガチガチ決着だしワイドしか買ってないので今日は完敗です。仲冬Sも先行馬で決まってしまいましたし。中京4R4着シルキーモモは出資してないけど応援してたんですけどねぇ、いい感じに伸びてたもので。先週からこういう感じで4着多いです・・・納屋橋Sは合致馬活躍で高配当獲りたいなぁ・・・。

 

ということで朝日杯FSです。

◎ミッキーパンプキン

○シェーンヴァルト

☆トレノパズル

☆フィフスペトル

☆ホッコータキオン

注セイウンワンダー、エイシンタイガー

注ブラストクロノス、ケンブリッジエル

 

◎ミッキーパンプキン

『今回重賞初出走のOP勝ち馬』該当。このデータに必須の中距離戦勝利(萩S1着)もこなしているので合格。そして内枠馬。シェーンヴァルトが隣にいるので先手を打つのもよしマークしつつブロッキングするのもよし。ペリエ騎手にとっては絶好のチャンスといえます。レース内容は面白いくらい単調なスピード馬なのであっさり押し切るのもありですね。土曜日朝1番人気だったので「あいたたた」と思ったのは私だけではないはず。

 

○シェーンヴァルト

『重賞勝ち馬』該当。連勝経験のある重賞勝ち馬ということで合格。勝ち方こそ派手な差しきりだったこともあり後手でもがくのを心配してか意外に人気は2~4番人気に落ち着いてますね。母シェーンクライトは気性が勝ったタイプでいつもカリカリしててガッと行ってあっぷあっぷという競馬をしていたエリシオ産駒らしい馬でしたが、シェーンヴァルトも母に似てカリカリしたタイプのようです。行こうと思えば行けるが使える脚は限られるだけにその気にまかせた競馬するのがベターだと思いますね。北村友騎手の度胸ある判断に期待。当然ながらタイプとしては合わないコースなのでとりこぼしも承知で挑まないとただついていっただけで終わります。

 

☆トレノパズル

『その他』該当。先行して上がり3位以内という単調なスピード勝負で勝ってきた馬なので合格。1戦1勝馬ながらえらく人気してて驚きました。ホワイトマズル産駒なので地味~な人気だろうと思って楽しみにしてたんですけどねぇ(汗)。剛のノリスタイルで攻め立てるのが吉でしょう。

 

☆フィフスペトル

『重賞勝ち馬』該当。連勝経験ある重賞勝ち馬ということで合格。「速かった」函館で連勝してきたこともあり注目していた馬です。京王杯2歳S2着の内容も負けたとはいえ朝日杯向きの内容で好走してくれたこともあり面白い1頭ですね。単調なスピード勝負の経験は大事です。

 

☆ホッコータキオン

『重賞好走馬』該当。3戦連続好走ある重賞好走馬ということで合格。野路菊Sを消耗戦で押し切っていたので時計のかかる今の中山は向くと思います。最近トサモアーの牝系から活躍馬が出続けているのは血統ファンとしては嬉しい限り。オースミハルカが頑張り出した頃から本当に毎年出るんだから素晴らしいですね(今年はブラックシェルが活躍)。これは馬券とは関係のない私の趣味の話ですけども。要するに古臭い血統の復古するには丁度いい舞台と思います。

 

注の馬達

セイウンワンダーは連勝経験のある『重賞勝ち馬』。エイシンタイガーは3戦以上連続好走経験のある『重賞好走馬』。ブラストクロノスとケンブリッジエルは『その他』。セイウンワンダーとブラストクロノスは後方からの競馬やってたのがちょっと嫌(最内・大外という枠も嫌)。エイシンタイガーは堅実に走っているけれど連闘策はちょっと嫌。ケンブリッジエルも消耗戦になるようならチャンスだとは思うけれど大外枠から強引にいくにしてもスピード不足露呈して見せ場なし、ってのもありがちだし。ということで流すのはちょっと・・・という馬達。完全にアナログ選択です。

 

~買い目~

枠連1-1

馬連1-2

馬連

◎○→☆☆☆注へ

馬連

☆☆☆→☆☆☆注へ

 

面白くない買い目ですこと(汗)

どうしようもなかったのでこんな感じになりました。トレノパズルの分だけ誤算ですがまぁ世間的には問題のないレベルだろうしこれでいいかなと。あっさり決まってくれるのなら◎-○の決着してくれればいいのですけどね。時計のかかる今の馬場と雨降るかもしれない、いや大して降らないかもよという中途半端な状態でやってくれる以上、ちょっとは夢みてもいいかなと思って☆からも買っているわけですが(苦笑)1枠2頭が頑張ってくれたら満足・・・という感じで。あとはデータで残った9頭でワンツーしてくれれば。

 

ゲットフルマークスとブレイクランアウトが3着に来る分に関しては問題ないのですけどもあとの人気薄達(ピースピースとか)が来るのはデータとしては困った展開なのでよしてほしいものです。

« 仲冬Sの予想 | トップページ | 土方本結果と有馬記念のお話 »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43476095

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~朝日杯FS:

« 仲冬Sの予想 | トップページ | 土方本結果と有馬記念のお話 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ