« 土方本・新刊~12/6・12/7結果 | トップページ | 阪神JFに挑む »

2008年12月11日 (木)

中京芝1200mをどうみるか

ウイニングポスト7関係の検索が多いみたいですいません。有馬記念終わるまで暫くプレイできなさそうです。実験的な配合も考えてたのですが、テスコボーイ利用配合をどうにかしないとと思ってたのでそれも辛い。あと序盤の攻略も取り上げてみようかなと思ってます。効率よい所有馬の選び方ってのも書くのはいいかもしれない。いずれにせよ暫く無理そうです。すいません。

 

あと阪神JFですが、新コースになって今年が3年目。しかも今年は開催日が変更(2日目→4日目)になったということで色々変化があります。日程的にも変化があるのでデータ派としては参考データが少なすぎて頭が痛い。とりあえず昨年やってた方法ではできないのでコネタレベルでの取り上げ方になりそうです。こちらもすいません。

 

ということで中京です。

今回は6日間だけの開催でBコース使用。毎年A→Cというスケジュールで組まれていたのですが3週間だけということでBコース使用に。冬場のBコースは02~07年まで一度もありません。なのでこれがどう影響するのか、来年の1月開催の中京(こちらも6日間開催)はどうなるのかちょっと気になるところです。それは終わってから悩む事にしましょう(苦笑)

 

とりあえず08年の1・2回と07年3回中京で合致馬がどのように暴れていたか調べてみました。オッズ利用と確率指数での合致馬は異なる部分があるのは以前から取り上げているので本の好走数と全く異なるのは承知の上で。

第1回25レース中、合致馬好走7レース

第2回25レース中、合致馬好走10レース

07年第3回19レース中、合致馬好走7レース

ということで中山D1200mに似たような感じです。ただし好走馬の人気は波乱傾向なので配当面では中京は狙い目とも言えますね。ちなみに今回は芝1200mは12レース行なわれますので合致馬の好走は3、4レースあたりあればいつも通りですね。

 

~3連複的中率~

合致馬が好走しているレースで3連複の的中率(本通りの買い方で)があるかを一応見てみたわけですが、第1回は7レース中6レース、そのうち2レースが20倍台の配当でトリガミ。第2回は10レース中8レース、そのうち1レースが70倍台の配当で微妙。07年第3回は7レース中6レース、そのうち2レースは30倍台と7倍の配当でトリガミ。あとは90倍以上の高配当。

積極的に買ってよし、というところですかね。

 

複勝でも楽しめますし、予算の都合上(GI連戦中なのもあるし狙っているレースなどもあって)3連複が買えない、という方もワイドで楽しめると思います。合致馬→1~5番人気馬+合致馬へ流す。別に1~3番人気に流すのでもいいんですけどね。どうせオッズ割れるのでどれが1~3番人気なんだ?ということになっても困るので(面倒な作業になるし)気にせず買えるように人気馬に流すワイド、ということにしておきました。合致馬同士は配当もありますし、よく荒れるので。

 

合致馬が兎に角人気がない馬達なので配当が見込めることと、混戦が予想される中京での争いなので兎に角ワンチャンスで高配当が出てしまうのがミソです。3連複なら200倍以上が毎回でているのでこれを当てられたらあとはワイドにシフトしてコツコツ取るのもよしですからね。うまくいけばいいんですけども・・・今回は12レースしかないので少ないチャンスをびしっと取りたいものです。

« 土方本・新刊~12/6・12/7結果 | トップページ | 阪神JFに挑む »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43383360

この記事へのトラックバック一覧です: 中京芝1200mをどうみるか:

« 土方本・新刊~12/6・12/7結果 | トップページ | 阪神JFに挑む »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ