« 今年も涙目 | トップページ | ウイニングポスト7~序盤攻略3 »

2008年12月30日 (火)

土方本・先週の結果と12月総括

東京大賞典はカネヒキリとヴァーミリアンの一騎打ち。僅かにカネヒキリがクビ差で制しGI連勝で08年を締めくくりました。これでヴァーミリアンに並ぶGI6勝目になりますね。昨日の話じゃないですが、ディープインパクトの世代は低調(ディープが一人勝ちってだけでしょうけど)な中でこの2頭は本当に強かったですね。一応直接対決はフェブラリーSであるにはあるのですが、本格化した今直接対決がみられたのは本当によかった。見たいけどもう見れないかな・・・と半分諦めたところありましたからね。

 

ということで土方本の結果です。

12/27

中山6R ハズレ(*エイシンアマデウス)

中京11R 1着マチカネハヤテで的中

 

12/28

阪神2R ハズレ(*メジロブラボー、ヤマノマリンブルー)

中山11R 3着カシノリボンで的中(3連複ハズレ)

中京8R 3着クリールバレットで的中

中京12R 1着ヘイローフジで的中

 

全レース挙げたわけじゃないのでハズレのレースは増えます。(*)に関しては土方吾郎さんの有料コンテンツでの合致馬です。本は前走のみですが新verは前3走までのレース振りを評価するようなので合致馬の違いが出るようです。その為、日曜中京8Rのクリールバレットは合致しないようになるなど色々あるみたいですね。

 

~12月総括~

兎に角、阪神が坊主なのが痛いわけではないですが戦力になりませんでした。芝レースは全く行なわれなかったので仕方ないとして、ダートは9レース行なわれて5レース合致馬なし。あとの4レースはハズレという結果。結果が出るまで様子見、の土方本のスタイルでは手が出ないですね。新verでメジロブラボー拾えるのは凄いと思うけど。

また合致馬の好走がバッタリと止まってしまった中山ダートの不振も痛かった。カペラS3着フジノウェーブは見事だったですが3連複の買い方としてはハズレですし、見事的中!といえるあたりが開幕週の1000万下ジェイケイボストンの好走したレースのみ。あとは7番人気あたりにいたのに最終的に6番人気だったレースや堅い結果で涙したりと今開催は踏んだり蹴ったりの結果に終わりました。

合致馬の好走ストップは1番人気馬の好調が原因だと思います。兎に角人気決着が多かった。合致馬好走レースでも人気馬の好走が多く、回収できない手痛いレースばかり。特に抜けた人気の1番人気が安定して活躍されてしまったので今回は人気馬が実力を出せる馬場だったということでしょうか。2歳未勝利は兎も角、500万下や1000万下でもこれではどうしようもないですね。冬のダートは厄介ということでしょうか。

 

この2つの不振に比べ、中京芝1200mと中山芝1200mは頑張っていました。たった7レースしか行なわれなかった中山芝1200mで3レース的中。しかも好走したのは上級条件だけという面白い結果に。市川S2着レッドビームシチー(11番人気)、クリスマスローズS2着コリコパット(6番人気)、ハッピーエンドC3着カシノリボン(10番人気)といずれも穴馬。ハッピーエンドCはタテ目決着で人気馬がカシノリボンと僅差の争いしていたのでハズレでしたがこの安定感は09年第1回中山でも楽しみたいと思いました。特に1000万下~で狙いたいですね。まずは1/5のサンライズSで一発狙いましょう。といっても第1回中山では1/18の1000万下の2鞍しかないんですけどね。

 

そしてこちらも1000万下~OPで活躍した中京芝1200m。12レース行なわれて5レース的中(3連複的中は4レース)と例年より爆発力が増しています。最終週で挙げた『外枠好走期間』を考慮して27日・28日で的中増やせたのも個人的に助かっていますが、中山D1200mの負債が大きかった(涙)。09年第1回中京は1/10からのスタート。外枠好走は継続するのか注目ですね。ちなみに冬場にBコース使用したこと自体、異例だったのでこの外枠激走はBコース3週開催がもたらしたものかもしれませんね。09年第1回中京はコース替わりますのでご注意を。

 

ということで12月の3場を回顧しましたが、兎に角勝負狙ってたダートが不振に終わったのが個人的に痛かったです。カペラS3連複的中していたものの土方本・検証ではハズレになっているので殆ど坊主です。その分を中京が取り返してくれたので来年も検証できるわけですが・・・11月まで絶好調だっただけにこの負けは来年取り返したいと思います。

 

~09年正月競馬~

来年は1/4からスタート。東西金杯が同日開催にならないという異例の番組ですが、確実に京都金杯の売り上げ落ちるな・・・プレミアムレースなのに勿体無い(私は参加しないけど)。中山D1200mは初日の出S(1600万)、1000万下と大きなところが2つありますが、京都の方はまるでなし。中山芝1200mサンライズSが私の勝負レースになりますけれど関西人としては京都で勝負できないのは残念ですね。

負債が山盛り(汗)の中山D1200mは正月開催で取り返したいですね。1000万下は12月開催同様、人気馬中心の買い方で合致馬はおさえの方針。

 

で、京都の方の開幕は1/10のD1200m1000万下からになりますかね。土方さんの質問から分かった探し方(11月あたりの記事参照)で試してみましょう。1/11大和Sが本当の意味で京都D1200mの開幕戦になります。芝1200mの方は淀短距離Sから。裏では中山のジャニュアリーSが行なわれるので1/17は忙しいな。次の日も石清水Sがあるからワクワクなんですが・・・問題は1600万下のD1200mが行なわれない件。中京芝1200mも全然該当しないわであまり面白味ないですねぇ・・・1200mファンの我々としては。

 

無理に忙しいよりはやりやすくていいんですけどね(汗)

« 今年も涙目 | トップページ | ウイニングポスト7~序盤攻略3 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43570901

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・先週の結果と12月総括:

« 今年も涙目 | トップページ | ウイニングポスト7~序盤攻略3 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ