« 天皇賞秋のお話 | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

2008年11月 1日 (土)

土方本・新刊のお話&西陣S

風邪の方はようやく治ったみたいです。とはいえこれからシーズンなだけに気をつけないといけないなぁと思うばかり。体調崩したのも日曜・・・菊花賞ですよね(汗)。本当に人の多いところへいくときは注意しないと。そんな明日は天皇賞秋。東京競馬場は混むと思うので観戦に行かれる方はご注意ください。

 

さて、土方本・新刊の検証・実践とやってきたわけですが結果の方は土方さんのホームページで貼ってくれているんですね(10月以降)。なので発売当初の9月頃の検証は役に立つんじゃないかと思います。特に私の方で結果は書かなくてもよかったわけですな・・・(汗)。ということで結果をチェックしていますとやっぱり単勝オッズと確率指数で出される馬が異なることが判明。

例えば10/4阪神7R2着トーホウボガードは単勝オッズでは人気該当せず。10/25京都11R3着レキシントンシチーは単勝オッズでは人気該当せず。10/25福島1R3着マッドマックスは前回取り上げたように人気該当していますが本のやり方だと残らない。合致馬としてなら間違っていませんね。あと私が的中していたイサミチェリーは確率指数では該当していなかったようです。あとエイワムサシも確率指数では該当していないみたいです。流石にジェヴォーナのほうは無理だったようです(参考)。日曜のロイヤルタバスコも人気該当しているけれど本のやり方だと3番目なので選ばれない馬です。ファッシオドンナは確率指数では該当してないみたいです。なのでほんのちょっとだけ結果が異なるみたいですね。

 

一応オッズ利用と確率指数でこれだけ違うんだ、という検証には役立つかもしれないので今後も結果は載せた方がいいのかもしれませんが、土方さんとこ(公式ホームページ?)でも載っているんでどうしようか迷っていますが・・・結果出ているのでとりあえず載せておくのもいいですね。流石にパターン該当馬を挙げるようなことはしません、というかしたら駄目ですな。

 

~本日の結果~

福島1R ハズレ

福島4R ハズレ(注)

福島6R 3着リップサービス

福島11R 3着ジェイケイボストン

福島12R 2着ドンマルゴー

京都1R 該当馬なし

京都3R ハズレ(注)

京都12R ハズレ

 

福島1Rはフリーソウルとセティアが人気該当。インバラトゥーラは途中まで該当も一気に人気落ちて脱落。ですが結果好走した馬はなし。福島4Rは2着シルクイーグルはパターン該当馬で人気も該当している馬なので好走しているのですが、本通りの買い方だと該当しません。ショウナンカイザーとタマモラッシュが人気薄馬として選ばれてしまう為です。確率指数では該当していないかもしれませんね。そうであってもバリュアブルズもいるのでシルクイーグルが選ばれるところまでいくかどうか・・・該当馬全馬買うというのならいけるんですけども。この点が本の弱点の1つでもありますね。人気馬なので無理に買ってもどうかとは思うんですが。確率指数で選んでいるのなら使えるんですが。

 

福島6Rは激走したリップサービスとオーシャンルミナスが該当。11番人気ということで凄い高配当になりました。私は1~5番人気に流すワイド、の買い方なので3連複は買っていませんが、本通りなら3連複的中しています。・・・とはいえ確率指数で該当している馬かどうかは微妙ですが・・・土方さんのホームページの結果でチェックしてみますか。

福島11Rはこれまた激走したジェイケイボストンとフォワードダンサーが該当。10番人気馬の激走で高配当ですね。D1150mで3連複万馬券的中ですね。これはうまくいきました。さて、こちらも確率指数が気になるところです。

福島12Rはドンマルゴーとペレが該当。私のやっている人気馬へ流すワイドは的中しています。本通り買っていると微妙ですね。何時のオッズ獲って居るかで該当馬が変わる僅差の人気だったので2~6番人気までコロコロ変わっているので下手するとハズレているかも。マチカネエベッサンとマイネルプルートは比較的長い間人気してたのでどっちか買っている人いると思います。私は本通り買う方法とってないのでそこんところ微妙なんですが・・・。

 

京都3Rは勝ったセブンシークィーンは人気も該当。・・・なんですがこちらも人気薄馬が該当されてしまう為、本通りに買うとこの2頭は選ばれません。チキリムーディー、タガノソレイユ(ギリギリ12番人気)、アグネスジェードが人気争っていたので惜しくもキングパレードは該当せず・・・というところですね。京都12Rはダイゴカムイしか該当馬いませんでした。

 

と言う感じなんですが・・・今後どうしましょうかね。とりあえず結果の方は続けますか。明日は京都D1200m上級条件行なわれるのでリベンジマッチとして西陣Sの予想でも。前回の室町Sを参照にしてみてください。

 

まずは先行馬

1番オネストジョン、7番マッチメイト、11番クィーンオブキネマ、13番ゲイリースノーマン、16番スーサンライダーの5頭

この中から1~5番人気の馬を軸にします

次に差し馬…といきたい所ですが差し馬の条件クリアした馬が人気するであろうサンエムパームとアグネスボゾンだけ。なので先行馬5頭同士の馬券と差し馬2頭に流す馬券。あとは土方本・新刊のパターン一致馬(該当馬)を買う、ですが先行馬の中に1頭。というかこの馬だけなのでこれまた該当。これは楽でいい。人気馬から先行馬へ流すガチガチ馬券と差し馬へ。といってもサンエムパームも人気馬なのでガチガチですが。

サンエムパームは前走差して切れる脚使えず終わり。なので条件としてはアウトですが、内枠馬なので買いです。アグネスボゾンも同じく。なのでおさえですね。これは堅い。ダート実績のないマッチメイトと人気落としたアグネスボゾン以外は人気馬です。

 

土方本・新刊の検証と自分で編み出したというか見つけた戦法の検証。こういうので的中していくと楽しいものです。ちなみに明日は福島レースが多いです。午前中は3R以外全て。午後も7R、11Rとあります。午前中にD1150mが2つもあるのでここで高配当を取れたらいいなぁという組み合わせです。あとは芝の方でワイドが取れたらいいな。複勝でもいいけど。京都もありますけれどD1200mなので複勝だけで楽しむ、と言う感じです。

 

これだけ楽しむレースあると大変ですね(汗)

これから天皇賞秋の予想を考える事にします。

« 天皇賞秋のお話 | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

ギャンブル」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/42974631

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・新刊のお話&西陣S:

« 天皇賞秋のお話 | トップページ | GI予想~天皇賞秋 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ