« さらば戦友・・・と思いきや | トップページ | GI予想~エリザベス女王杯 »

2008年11月15日 (土)

エリザベス女王杯のお話~その2

明日の土方本・新刊の面子は微妙ですねぇ。京都D1200mなんて6Rは該当馬なし、円山特別は1頭という寂しい感じです。唯一賑わっているのは福島芝1200m。こちらもパターンEが不発しているだけにインパクトは落ちますがまだ他のパターンで該当馬がいるだけあって楽しみは尽きない。やっぱり今週は谷間のようです。それもあって今回はエリザベス女王杯のお話の続きというか修正をしたいと思います。

 

前回から一部変更したいと思います。

変更部分は「GI出走入着なし→GI出走4着以下」「GI出走入着→GI出走好走(2着・3着)」。これで別に問題なかったので。ということで99年3着エガオヲミセテは入着→GI出走4着以下に移行します。あと条件を少し変えたいと思います。別に差はないんだけれども(今年の登録馬は変更ないんで)。

 

①芝1600m以下重賞好走

②前走上がり34秒台

③芝1800m重賞好走経験あり

④芝1800m以上重賞年内2回以上好走

①は2~3歳重賞勝利(マイル以下)から変更。勝っていれば当然○、連対なら△、連対経験すらなければ×。ジェミードレスやショウナンバーキンはクイーンC3着はあるんですが・・・。④を追加。好走馬の共通点です。

 

今年の出走馬

アルコセニョーラ(①× ②× ③× ④×)、トウカイルナ(①× ②○ ③× ④×)ということで変わりなく該当なし

 

来年以降に活かせるかどうかの変更なのであんまり差はないですが。ということでエリ女です。データで残っていたカワカミプリンセスとベッラレイアが7枠に入りました。スプリンターズSから天皇賞秋まで7枠が連続好走中の秋のGI。今回も好走するでしょうか。

 

この面子で穴狙うならGI初出走馬…と考えている人多いかもしれませんね。それだけ3歳馬がアテにならないということなんですが。ただしGI初出走馬の好走3例は皆人気馬でした。ランフォザドリームにしても5番人気だったし、ダイヤモンドビコーはファインモーションの次に人気。エルノヴァも重賞好走こそ1例も人気していました(ペリエ人気もあったけど)。今年の場合、①でアウトになっている馬が多いので夢がみれない。残ったのは三浦騎手で挑むビエンナーレが穴人気するかどうかのところ。重賞好走なしで激走すればデータブレイクってのもあるけれど激走しても別に驚かない、というかGI初出走組ではこの馬以外好走のチャンスないんじゃないかと。

 

GI4着以下の馬では激走するチャンスは皆無だし、GI好走経験ある馬ではベッラレイアしか残らなかった。となると3歳馬ってことになります。カワカミプリンセスから流すなら別に相手に困らないわけで3歳馬に流すのも面白いかなと思います。荒れそうにないってことですね。あとは海外馬に期待する人ってところかな。カワカミプリンセスのオッズ次第ですけど。

 

というのも3歳馬のマイナス面ですが、①または②該当して好走ってのはフサイチエアデール以来ありません。というより②該当して好走ってのがまだありません。このマイナス面該当して好走したのは96年繰り上がり3着シーズグレイスがいるだけです。それにフサイチエアデール、シーズグレイスは秋華賞好走馬ではないんです。この2頭以外の好走馬は秋華賞1~3着馬であり、春のクラシック人気馬でした。んで好走馬。

繰り上がりとはいえ全く活躍と人気のなかったシーズグレイスの激走は3着だから「これは兎も角」と思えるのであって、この存在は不思議な馬です。フサイチエアデールはオークス、秋華賞で裏切っていただけに見限った時に激走という格好ですね。桜花賞2番人気2着であり秋華賞3番人気でした。フサイチパンドラも似たような人気でしたね。桜花賞2番人気大敗、オークス5番人気2着、秋華賞4番人気3着。

ローズバドはエリ女2番人気(オークス4番人気2着、秋華賞2番人気2着)、ファインモーションはエリ女1番人気、アドマイヤグルーヴはエリ女2番人気、スティルインラブは1番人気、ダイワスカーレットも1番人気。これらは圧倒的な人気馬でした。

 

これで分かるように評価ってのはいい加減なものです。レッドアゲートにしてもオークス2番人気。ポルトフィーノは運悪く全て出走できませんでした。マイネレーツェルは人気薄の代表になっちゃってるし(秋華賞大敗)、エフティマイアはやっと人気した秋華賞3番人気。ピサノジュバンは芝実績ないから恐らく最低人気だろうし、ムードインディゴも激走したわりに人気しない(福永騎手の傾向?)人気してたリトルアマポーラは好走すらなくルメール騎手に乗り替わり・・・。レジネッタはなんだかんだと好走して秋華賞2番人気。これらがゾロッと人気落ちるんなら私はあえて買いたい。ポルトフィーノやリトルアマポーラは人気するだろうけど、カワカミプリンセスに並ぶ勢いで2番人気や3番人気ってのは流石にしないだろうし。

  

スポーツ紙だったりタブロイドで踊っている穴馬情報がバラバラに売れているあたりにいやらしさを感じます。特に雨が降るってのがね。堅いGIという印象と崩れる牝馬路線の脆さをみせている今年の面子。特にウオッカとダイワスカーレットの強い競馬を観た後では・・・。海外馬だったり未知の実績馬だったり。それならば未知と言う意味では3歳馬の奮闘に期待(2着)したいわけです。◎カワカミプリンセスから馬単1着固定流しするならそれの方が面白い。殆ど釣りをする感覚ですけど(汗)。2着流し買うならデータで残った馬だけ買えばいいだけのことですからね。

 

とりあえずカワカミプリンセス復活の布石そのまんまでしょうね。こういう時に3連単買う気にはなれないなと。どうせ買うならマイルCSにしたほうが良さそうですね

« さらば戦友・・・と思いきや | トップページ | GI予想~エリザベス女王杯 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43117860

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベス女王杯のお話~その2:

» 新90日で1億円儲ける奇跡の馬券術 [1億儲ける奇跡の馬券術・万馬券獲得法]
490万馬券完全的中!第67回皐月賞も完全的中! あの伝説の馬券投資術が復活! 新90日で1億儲ける奇跡の馬券術がついに公開 ■■ 重 要 ■■ もしあなたが、この競馬で 本当に儲けたいと思うなら 今後一切、競馬新聞を読まないでください。 ...... [続きを読む]

« さらば戦友・・・と思いきや | トップページ | GI予想~エリザベス女王杯 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ