« 私涙目wwww | トップページ | ジャパンカップのお話 »

2008年11月25日 (火)

土方本・新刊~11/22~11/24結果

長かった福島開催も終わり、今週は京都開催もラスト。来週からは中山・阪神開催。次週は中京開催(3週間)と1200mファンというか土方本ファンにとっては大事な暮れの開催が待っています。一応結果を残した福島開催を振り返りつつ先週の結果を載せていきます。今回からパターン合致馬好走レース時のみ取り上げようと思います。というのも福島不発が目立つもので(汗)。

 

福島

11/22 4R ハズレ

11/22 5R ハズレ

11/22 10R ハズレ

11/24 1R ハズレ

11/24 3R ハズレ

11/24 7R 合致馬なし

11/24 10R 1着オメガユリシス 的中

11/24 12R ハズレ

 

ということでほぼ壊滅。結局D1150m例年通りの好走数で落ち着きました(先週のリリーハーバーを含めば+1)。芝1200mの大爆発は開催前半3週間に偏っており、開催後半2週間はほぼ壊滅。最後の最後で福島2歳Sで大爆発があったものの、11番人気の単勝オッズとは思えない17.1倍という配当だったので本通り3連複買った人以外は旨味なかったかもしれません。

あと、最終レースのみちのく特別も勝ったブライティアミラの鞍上が中館騎手に乗り替わりもあって上位人気に(中館騎手買うオッズとしては美味しすぎる配当だったわけですけども)。乗り替わる騎手によってオッズ変動あっただろうしもう1レース合致していたかもしれません。それにしても中館騎手らしい素晴らしい逃げっぷりでした。

 

京都

11/23 1R ハズレ

11/23 12R 合致馬なし

11/24 2R 3着メイショウマレンゴ 的中

 

肝心の貴船Sは合致馬いませんでした。好走があったのは絶好調の芝1200m。これで9レース行なわれて6レースで好走という素晴らしい結果が出ています。5番人気以下の好走だけで6レースですし、上級条件に関しては大波乱を演出する連対を果たしているなど私もかなり助けられています。それに比べ、D1200mは実践前から結果は微妙だろうなと思っていましたが案の定ヒットでません。ここまでたった2回しか好走がない。どちらも幸い連対してくれているだけマシですが。

 

パターン合致馬を取り上げましょう。

福島2歳Sは好走したオメガユリシスのみ。あとは人気馬だったり圧倒的人気薄だったりと該当しませんでした。それでこの激走だから買いやすかった合致馬とも言えます、が私は今週は回避を決めていたので購入しませんでした。流石にこのオッズは驚きましたが。単勝10倍台だけで7頭(5~11番人気)。とはいえ今回は合致馬1頭だけなので複勝だけで挑んでも面白かったかもしれませんね。くるみ賞の負け方、そんなに悪いものでもなかったんですが開催後半の外差し期待でもあったのでしょうか。別にこれは土方本とは何ら関係ないけども。

 

京都2Rの合致馬はフラワーウィンド、ハートランドフェロ、ラガーゴールデン、メイショウマレンゴの4頭。人気薄から買うならばフラワーウィンドとメイショウマレンゴを買う感じになるわけですが、1番人気が圧倒的なオッズだったので複勝だけでも旨味はありました。ただ、3連複買っている人にはその圧倒的支持率のために配当が・・・。それで40倍ならまだよしと思うべきでしょうか。買いやすいような買いにくいような。これが下級条件の典型的な決着なところにメイショウマレンゴが頑張ったという話ですね。

 

土方さんのHPにあるパターン合致馬は貴船S2着ブラックシャドウのみ…となっているんですが、これは流石にミスだと思うのでメールを送っておきました。本にはない別パターンがあるのならそれはそれで困った事になるんですけども(メールでのお答えがあるようなので暫く待ってみます)。単に勘違いだと思うんですけどね。そもそも後方一気の競馬してる馬なのでパターンに属しない馬なもので。ウチの京都D1200m買いの差し馬条件なら該当ですけどこれは土方さんの本とは関係ないし。

(11/28 追記)

メールの返答があったので追記。予想通り、有料配信されている最近verのパターン合致馬、ということです。本にある前走を元にパターン合致馬探す方式は確かに理解するにはこちらの方が分かりやすい。ですが、システム面では抜け穴になることもあるので前走以外のテンLVを含むのは納得できます。多分摩耶Sで走った分を評価されているのだと思います。メール返答してくださりありがとうございました。

 

福島の全体的な傾向としては芝1200mは30レース中11レース好走(合致馬なし:4レース)。全レース買っていてもマズマズといったところでしょうか。とはいえ好走9レースは開催前半の3週間(10/25~11/9)でのもの。19レース中9レース好走(合致馬なし:3レース)。開催後半は11レース中2レース好走(合致馬なし:1レース)。なのでやはり開催前半に集中していました。これは前作書かれていた通りの傾向ですね。好走数では例年より多く、福島開催前半に3連複で挑んでいた人はホクホクだったと思います。私はワイドで挑んでいたわけですが、それでもプラスでしたからね。開催後半は回避していたので痛手を負わなかったのも大きいですが。これは新刊の方にはさらっとしか書かれていなかったので、過去の本を読んでないと辛かったかも。この時期に馬券買ってた人には嫌な思いをしたかもしれません。

 

D1150の方は昨年同様の結果になりました。13レース中3回(リリーハーバー足せば+1)。毎年こんな感じですので楽しめたといえば楽しめたかな。中波乱が多いので積極的に中波乱狙いならもっと楽しめたかも。これは来年考える事にしましょうか。このままでも楽しめたので文句ないですが。

 

芝1200mの異変はちゃんと好走があったかチェックしていれば分かると思いますし、福島2歳Sは回避して買っていれば・・・チッとは思わないはずです。異変は11/16で全く見せ場なく負けていましたからね。3週目でパターンEの合致馬が不発しまくりの状況を感知しているかどうかでマイナスは減らせたと思います。これは今までの土方本での教訓が生かされた、と思うべきでしょうかね。一応新刊にも書かれているんですけどね。結局Eは最終週まで不発のままでした。

 

こういう今開催の傾向をチェックすることで学習することって大事だと思います。土方本の楽しみ方の1つとも言えますね。

« 私涙目wwww | トップページ | ジャパンカップのお話 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/43220339

この記事へのトラックバック一覧です: 土方本・新刊~11/22~11/24結果:

« 私涙目wwww | トップページ | ジャパンカップのお話 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ