« スプリンターズSと札幌芝1200m | トップページ | 10/4検証結果 »

2008年10月 4日 (土)

実践・内房S

メイショウサムソンの帯同馬ファンドリコンドルがGⅡ挑戦するそうです。出走するレースはピカレスクコートが2着に頑張ったダニエルウェルデンシュタイン賞(パントレセレヴルの生産者&オーナー)。サムソンの為に下見で海外重賞出走というのもありっちゃありですがこういうサプライズは何か微笑ましい気分になるのは何故だろう。ファンドリのオーナーさんも喜んでおられるようなのでまぁいいかと思ったりしたり。ちなみにエルコンドルパサー産駒(母父SS)だったりします。

 

土方本・新刊の検証というか実践始まります。

どうでもいいですが2chの土方スレ、落ちていたんですね・・・。正月頃にちょこっと書き込んだりしてた以来チェックしてなかったのでいつ落ちたかさえ知りませんが・・・。新刊のこと誰か取り上げてないかなと見に行ったんですが。また孤独に検証することになりそうですねぇ・・・。

 

札幌2Rは3頭パターン該当馬がいるのでこの3頭から1~5番人気に流すワイドを買ってみます。だから15点買い+3頭BOXの18点買いですか。ちょっと多いなぁ・・・。中山3Rはパターン該当馬7頭と多いですが、パターン複数該当の16番ウインオーシャンは気になりますね(どうせ人気だろうし紹介してみました)。阪神は該当馬なし。D1200mは最初から買うつもりなかったのであとで調べておきますか・・・。ということで内房Sで実践してみます。

 

中山D1200mに関しては以前取り上げているのですが、これを利用して内房Sの予想をしてみます。まずは今開催の中山D1200m上級条件の前走先行馬の成績をチェック。

  • 3角5番手以内[3-1-3-16]
  • 3角6番手以下[0-2-0-23]

1000万下3鞍全て勝利したのは先行勢。差し馬は浦安特別4番人気2着プレンティラヴ、茨城新聞杯1番人気2着マッチレスバローの好走のみ。特にマッチレスバローは前走中山ダートで差していた馬、そして中山ダートで上がりの1~3位と切れる脚を使ったことのある馬に該当していた馬でした。ちなみに土方本・新刊のパターン該当馬の好走、全て前走先行馬です。ということで差し馬買うなら人気馬(前走中山なら尚更よい)、馬券の中心は前走先行馬。特にパターン該当馬なら文句なし。続いて枠順。

  • 1~3枠(1~6番) [1-3-2-12]
  • 4~8枠(7~16番)[2-0-1-27]

というわけで内枠勢好調。浦安特別では内枠1~3着決着もあって内枠優勢かと思ったら葛飾特別、茨城新聞杯では外寄りの馬が勝利。とはいえ内枠にいる馬の方が好調なのは確かですね。ちなみに差し馬連対は内枠の馬達。あとは先行馬によるものなので差し馬買うなら内枠ですね。

 

内房S

前走先行馬

スリーセブンスピン(内枠)、ガブリン(内枠)、チョウカイシャトル、ピーチドラフト、チャレンジシチー、サンエムパーム、グリーンアラモード

 

前走差し馬

ブラックシャドウ(内枠)、ビクトリーテツニー(内枠)、ウインサウザー(内枠)、オメガエンドレス(内枠)、タイキシルバー、トロピカルライト、ハーベストシーズン、ダブルアップ、ダイイチミラクル

  

分けるとこんな感じに。

内枠ではないタイキシルバー、トロピカルライト、ハーベストシーズン、ダブルアップ、ダイイチミラクルの5頭の差し馬は消し。残りの内枠にいる差し馬達に以前中山で切れる脚を使ったのはブラックシャドウ(差し馬のパターン該当馬)、ビクトリーテツニー(人気馬でもある)の2頭。ウインサウザーとオメガエンドレスはこの経験はないけれどオメガエンドレスはパターン該当馬でもある。なのでウインサウザーも消しですね。まず人気する要素ないし。それはオメガエンドレスやブラックシャドウにも言えますが。この馬達が2着相手もしくはおさえ。

 

パターン該当の前走先行馬を挙げると、8番チョウカイシャトル、12番チャレンジシチー、16番グリーンアラモードの3頭。この3頭は人気が微妙な馬達なので配当が狙えそうですね。この3頭軸にして3連複またはワイド流しなんて配当も狙えそうです。

  

ワイド・フォーメーション(24点買い)

8、12、16番軸

→1、2、3、5、6、8、10、12、14、16番へ

 

これは買いすぎですけど(汗)殆ど先行馬BOXにすると思ってください。先行馬の人気馬はガブリン、サンエムパームというところですかね。あとの人気馬差し馬ビクトリーテツニー、ダイイチミラクル(私の予想では消しだが)がいるわけでガチガチ発生に遭わずに済むってのも魅力っちゃあ魅力でしょうか。もう1例、土方本・新刊に書いてあるように買えばこんな3連複に(買い方は全く異なります)

 

3連複フォーメーション

8、12、16番のうち2頭

3、6、14番+(8、12、16番のうち2頭)

1、2、3、5、6、8、10、12、14、16番

 

本では人気をみないといけないのでこれはちょっと本の買い方とは違いますけどね。ちなみに3連複44点買いになります(そのうち2頭、と絞らず3頭軸にしたら67点)。どっちによ買い目は鬼のように増えるわけで、ワイド24点買いにするのも手ですね。あとは前走先行馬の7頭の単勝というのも面白いと思います。

 

どっちにせよ買いすぎですけど実践というか練習感覚で楽しんでみます。チョウカイシャトルで決まったらえらいことです。8、12、16番の激走に期待。

« スプリンターズSと札幌芝1200m | トップページ | 10/4検証結果 »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/42676440

この記事へのトラックバック一覧です: 実践・内房S:

» 万馬券的中! [にたろうの退屈な日々]
今日は万馬券的中!100円ずつだけどね。というか万馬券しか当たらないような馬券しか買ってないから。中山11R 内房ステークス馬連 8-9 10410 円 3連複 3-8-9 22320 円明日はスプリンターズS。あんまり荒れそうにない気がするなあ。。。見送りかなあ。... [続きを読む]

« スプリンターズSと札幌芝1200m | トップページ | 10/4検証結果 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ