« 秋華賞のお話~その2 | トップページ | GI予想~秋華賞 »

2008年10月17日 (金)

秋華賞のお話~その3

ポルトフィーノの件ですが、どうも出られないみたい…という話もあったのでプロヴィナージュの用意してたんですが残念ながら出走できず。ちなみにプロヴィナージュはデータクリアしています。あとリトルアマポーラに関しては桜花賞で上がり1~3位ってだけで買ってもいいんですが。ってのも今年の桜花賞・オークス出走馬~その他組は切れる上がりを披露する馬がいなかったのでリトルアマポーラだけ目立つんですよね。でも中距離適性という意味で秋華賞TR出走、ということにしてたんですがリトルアマポーラはそれがないので3着以下ってのが普通でしょうね。京成杯4着だったのでそういう意味では惜しいかな。私は馬連狙うので別に選ばなくていいのですけども。

 

ということでおさらいに出走馬取り上げます。このデータでひっかかったとか紹介もしておきますね。

 

アロマキャンドル(3着以下)

④『桜花賞未出走』B:オークス人気、でアウト。スイートピーS上がり1位の切れ味披露も本番では穴人気。同じデータクリアできなかったウイングレットに続いて好走なるか。3連単買う人には面白い穴馬ですね。

 

エアパスカル(消し)

④『桜花賞・オークス出走馬~その他』桜花賞上がり1~3位×(秋華賞TR人気×・上がり×)。切れ味なし。この馬も3着以下にしてもいいのですがチューリップ賞で上がり5位、新馬戦で上がり3位とどんどん切れなくなっているところに先行力活かす競馬をするようになってから更に切れ味と無縁だけに軽視したい。

 

エフティマイア(消し)

①人気経験、②牝馬限定戦での上がり、④『桜花賞・オークス出走馬~阪神JF出走馬』阪神JF着順×。京王杯2歳S以来人気ガタ落ち。まさに穴馬ですが、牝馬限定戦での上がりもオークスで上がり3位あとは殆ど6位以下という切れ味に欠ける馬。そして④データでも引っかかる為消しとなってます。

 

オディール(クリア)

阪神JF4着、オークス5着。そしてチューリップ賞3着でデータクリア。ローズSも4着と一応頑張っているのですが恵まれない。ちなみに阪神JF、桜花賞、ローズS以外のレースでは上がり1位、2位という切れ味なら任せておけというタイプ。阪神コースが苦手なんじゃなかろうか、と思えるような内容なので秋華賞で復活楽しみです。

 

カレイジャスミン(消し)

①人気経験、②牝馬限定戦での上がり、④『桜花賞未出走馬』ABともに×。そもそもまだ1番人気がなく、上がりも2歳戦以降切れる脚を披露もないため④のデータをクリアするのはまず無理なだけにあっさり消えてしまいました。

 

ソーマジック(3着以下)

④『桜花賞とオークス出走馬~その他』桜花賞上がり1~3位×(*秋華賞TR未出走)。桜花賞で上がり切れなかったってのも気になるところですが1600m以上では、アネモネS上がり4位、桜花賞上がり4位、オークス上がり5位と地味に切れるような切れないような。リトルアマポーラ同様3着争いに加われればな、という馬ですね。

 

トールポピー(クリア)

阪神JF勝ち馬でオークス馬。④のデータで満点つける成績です。しかもチューリップ賞2着。切れる脚を使えなかったのは前走ローズSだけ。ローズS4着以下から巻き返した馬はたった3頭しかいませんがその3頭とも連対。そしてチューリップ賞出走馬(&5着以内)の安定度を買えば合格です。データに関してはいう事ありません。切れ味馬だからこそ秋華賞で買う、という人気馬ですね。

 

ピサノジュバン(クリア)

1000万下で連対し上がり披露した馬、ってことで買うわけですが毎年これだけなら該当馬は結構いるんですが好走数は少ない。ってのも1000万下だけで合格して好走したのはティコティコタックとニシノナースコール、そして重賞好走のなかったナリタルナパークしかいません。この3頭とも1000万下(昔は900万下でしたが)で最速の上がりを披露して勝利しています。しかも芝で。ピサノジュバンの場合、上がり2位のダート戦でした。この点がきになるところでもあります。これで好走するようならそれはそれで私はニンマリするところですが(汗)

 

ブライティアパルス(消し)

③『クラシック未出走馬』1000万下で上がり1~5位×。ピサノジュバンで取り上げた内容そのまんまの馬ですね。今まで上がり1~3位マークしたことが1回しかない逃げ粘る馬なので切れ味とは無縁ってのがまず嫌ですね。ただでさえ好走馬が少なく、該当馬が多いだけにここでは向かないの一言でしょう。

 

ブラックエンブレム(消し)

④『桜花賞・オークス出走馬~その他』桜花賞上がり1~3位×(秋華賞TR人気×・上がり×)。エアパスカルと同じく切れ味なし。逃げの1手の馬達が揃って同じく切れ味不足ってのは面白い傾向ですが、それだけにローズSで完全に前崩れ決まってしまったってのがこの馬にとって巻き返すチャンス全てを無くしてしまったように思えます。

 

プロヴィナージュ(クリア)

関東オークスで2着・上がり2位、未勝利戦0.6秒差つけて勝利でクリア。ピサノジュバン同様ダートだけの実績です。シリウスSで大敗後の出走だけに確実に人気ないと思います。まぁ色々話題になってますけど(ポルトフィーノ出走できなくなった要因といいますか…あれは賞金不足も関係してますが)それはそれ。ピサノジュバン同様、芝でのレース振りが気になるところです。

 

マイネレーツェル(3着以下)

①人気経験×、④『桜花賞とオークス出走馬~その他』桜花賞上がり1~3位×(秋華賞TR人気×)。まずは人気経験がなく3着以下に。④でも桜花賞上がり上位ではなく×。軽視でもいいのですが3着なら何とか。というのも桜花賞の上がりは4位。そしてローズS上がり2位。本当に人気だけないという馬なだけに3着争いなら楽しみです。それに阪神で切れる脚持っているのはいいですね(フィリーズレビューもあるし)。

 

ムードインディゴ(3着以下)

①人気経験、④『桜花賞未出走』B:オークス人気、でアウト。ローズS好走馬ということで人気するかもしれないので旨味はないですが3着争いが楽しみというタイプ。人気経験の欄で3着以下になっているのでそこまで期待せずに楽しむのがベターです。

 

メイショウベルーガ(クリア?)

③『クラシック未出走馬』OP・重賞出走経験馬で重賞好走経験がなく×。ただし1000万下経験ではクリア。ピサノジュバン、プロヴィナージュにはない芝1800mの1000万下で上がり1位で勝利しているので文句なしではあります。あとフローラSもあと一歩届きませんでしたが上がり1位でした。そういう意味で今年の秋華賞の台風の目になるかもしれません。ピサノジュバンやプロヴィナージュ同様そこまで期待しないことですね。

 

ユキチャン(3着以下)

③③『クラシック未出走馬』OP・重賞出走経験馬で新馬戦または未勝利戦で0.5秒差以上×。ヒシピナクルが同じ件でひっかかったことから3着以下という扱いになっています。馬券的に面白味はないけど全身真っ白・・・つまらない話ですがそういうことですね。

 

リトルアマポーラ(3着以下)

④『桜花賞とオークス出走馬~その他』(秋華賞TR未出走)。秋華賞TR未出走なのでデータクリアにはなりませんが、↑にあるとおり、この④~その他でデータ唯一の桜花賞上がり1~3位クリアの馬だけに3着争いならいいかなという馬です。あとは本番ちゃんと走れるのかってことだけです。個人的に秋華賞で狙おうと思っていた馬だけにちょっと心配ですが。

 

レジネッタ(3着以下)

④『桜花賞とオークス出走馬』阪神JF1~5着×。惜しくも6着でした。これは惜しい。フィリーズレビューも好走してるだけに本当に惜しい。だから3着以下。安定度あるだけに1番人気になるんじゃなかろうかとは思いますけど。切れ味もあるからマイネレーツェル同様3着争いに加わればいいかなぁという感じで。

 

レッドアゲート(クリア)

フローラS1番人気1着上がり3位、オークス2番人気。ということで合格です。このデータ該当馬はエリモシック、クロックワーク、ローズバド、カワカミプリンセス(レディパステル)と好走してることもあって◎にするつもりです。多分それが一番の難点でしょうかね(汗)。

 

ということでクリア6頭。3着以下7頭。消し5頭。クリアの中でもピサノジュバンとプロヴィナージュは好走すれば面白いな、という感じでみてる馬なので実質4頭が残ったという感じですね。◎予定のレッドアゲート、オークス馬トールポピー、ずっと善戦のオディール、台風の目?メイショウベルーガ。この馬単4頭BOXが本線になります。この4頭に秋華賞馬がいるッと考えていますが…4頭とも人気馬ですね(苦笑)。これは荒れないなぁ・・・ピサノジュバンまたはプロヴィナージュが激走しない限り波乱にならんな・・・。本当に注そのものですね。このダート好走馬2頭は馬連でおさえで買うつもりです。レッドアゲート3番人気でしょうかね。

« 秋華賞のお話~その2 | トップページ | GI予想~秋華賞 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/42812898

この記事へのトラックバック一覧です: 秋華賞のお話~その3:

« 秋華賞のお話~その2 | トップページ | GI予想~秋華賞 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ