« 悠久な憧れ | トップページ | 菊花賞TRからの考察~その1 »

2008年9月20日 (土)

セントライト記念

某所データスレッドを見守りつつ、時々参加したりと研究してたわけですが・・・最近どうもスレッド内で困った流れになりつつあったので見守ってたのですが、流れが悪かったのでちょっと書き込もうかなと思ってた内容をここに書いておこうと思います。別に特別何かいいネタがあったわけじゃないんですけどね(汗)。こういう話をだらだらできるようなスレッドだったんですよねぇ・・・残念です。なのでここで書くわけですが・・・。使えないデータなので暇つぶし程度にご覧下さい(苦笑)。私のデータはお茶濁す程度のデータが大半ですから「そういえば・・・」とレースまで待つときに使うと効果的に時間が潰せます。・・・馬券に直結するかと言うと絞れないから微妙なんですよね・・・。

 

セントライト記念といえば時々荒れる菊花賞トライアルということで有名ですが台風の影響も大してなかったけれど雨が降るということで今年も波乱要素は残ってたりするわけですが・・・。まずは重賞・OPで1~3着経験のある実績馬をチェック。その芝重賞または芝OPで好走時、3角位置取りに注目してみました(ちなみにセントライト記念好走馬のみのチェック)

1995~2007年(新潟代替開催除く)

4角5番手以内[8-3-4]

4角6番手以下[0-3-3]

12回行なわれて8頭の勝ち馬が実績ある先行馬。つまりあとの4回は条件戦までの実績だった馬達ってことですが。 実績馬でも4角6番手以下から差してきた馬は2着はあるけど勝ち馬は出ていません。ここまではっきりしてるってのは分かりやすい。今年だとダイバーシティ(ラジオNIKKEI賞3着)とアイティトップ(京成杯3着)、フサイチアソート(東スポ杯1着)は勝つチャンスはないってことですかね。・・・別にこれがあるからって絞れるわけではありませんが(汗)

 

ついでに重賞・OP好走経験のなかった馬も。[4-6-5]と頑張っているわけで波乱の立役者はこの路線。ちなみに4勝した時の馬場コンディションは重馬場3回、良馬場1回と悪化した時に集中しています。そして4勝中3勝は重賞・OP未出走馬。上がり馬が狙い目という路線でもありますね。好走した15頭は皆500万下または1000万下で4角5番手以内で連対経験。

今年の重賞・OP好走経験のなかった馬達で4角6番手以下で好走、という馬はいませんでしたので全馬注目・・・(汗)。でも明日はどうやら大雨は夕方以降なので狙い目とまではいかないですね。

 

ということで今年は実績馬から買うことにしましょう。4角5番手以内で好走していた実績馬はキングスエンブレム、ナリタダイコク、ドットコム、ノットアローン、マイネルチャールズ、クリスタルウイング、タケミカヅチの7頭。この7頭の単勝を買うっていう話です。これは酷い(笑)。一応マイネルチャールズ以外の馬達の単勝は7倍以上つくというレースなので楽しめるかもしれません。・・・楽しめるのか?

 

ということでお茶濁し話でした。

ちなみに実績馬が中心となる年の傾向としては重賞好走経験ない馬は1000万下連対(または勝ち馬)が好走する傾向です。前走500万下卒業組は今年は出番ないかも、と予想してます。今年でいえばキングオブカルト(1000万下1着)、ネオスピリッツ・ロードニュースター(1000万下2着)の3頭だけ。この3頭も健闘(2着、3着)がギリギリでしょうね。

 

ちなみにセントライト記念組から菊花賞好走馬が出るときの傾向ですが1~5番人気で決着し、1番人気馬が1~3着に好走した時はセントライト記念組から好走馬が出るという傾向が続いています。97年2着ダイワオーシュウ(菊花賞2着)、00年2着トーホウシデン(菊花賞2着)、01年4着マンハッタンカフェ(菊花賞1着)、04年2着ホオキパウェーブ(菊花賞2着)、07年1着ロックドゥカンブ(菊花賞3着)。とはいえ新潟代替開催時は好走できませんでしたが・・・(苦笑)。それに好走馬がそのまま好走する、とは限らないんですけどね(マンハッタンカフェのように)。一応の傾向としては当然ですが人気馬です。1~3番人気になった馬をチェックするだけでOKなのであとは1~5番人気で決着して1番人気が好走する事をチェックすれば菊花賞も楽しめる?という感じです。荒れたら次走は軽視ッという楽しみ方も。

 

今年は実績馬が中心になるようなのでこの通りなら菊花賞も楽しめる事でしょう。それを見越して人気馬同士の馬券買うのもありですね。単勝買う7頭中ドットコムの馬券は買わなくていいかと言う感じで(汗)。終わっても楽しめるネタをとりあえず仕込んでおきます。これで1ヶ月は楽しめるので頼むからガチガチ決着を願うってことですかね。・・・そううまくいくかな~(笑)

« 悠久な憧れ | トップページ | 菊花賞TRからの考察~その1 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/42539057

この記事へのトラックバック一覧です: セントライト記念:

« 悠久な憧れ | トップページ | 菊花賞TRからの考察~その1 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ