« 第3回小倉最終日 | トップページ | 研究材料って多いけど »

2008年9月10日 (水)

セントウルS楽しもう

08年小倉最終週。

上級条件で何故か勝てない鉄板タイプが最後の最後で勝ちました。フィクシアスの伸びっぷりを見てたら「すまん・・・orz」と謝りたくなりましたね。2着Cタイプの人気馬ストリートスタイル、3着Aタイプのプラチナムペスカ。今までBタイプが活躍してきた1000万下でようやく打ち崩したというやりとりは紹介した私が一人ニヤニヤできたりと満足してたわけですが・・・問題は馬券ですよね。堅い。堅すぎる(涙)。前日の佐世保Sも人気馬の決着でした。こういうあたり、フラットな条件で競馬されると私としては困った展開になるなと感じましたね。

 

さて、その最終日の3歳未勝利戦4着はBタイプでした。Bタイプのウォータールフラン、ファサードが最後追い上げる内容だったわけでこれは八幡特別もBタイプで楽しめるなと思ったのですが・・・問題はこの2頭の人気でした。実力で追い上げてきたのか、地力(この流れが向いたのか)があったのか。人気・実力馬は色んな展開、条件が向かなくてもそれなりに走るから人気になるわけですが、今この馬が向いているタイプなのか?というのが分からないと軸にできませんから。Bタイプの場合、この傾向がはっきりしてるので『4着でも人気馬なら軸にしない』『人気薄が4着馬なら狙い』ということにしてました。なので悔しかったですね~。ウォータールフランが突っ込んできた時はおっ?!と思ったんですがこの馬もそれなりに評価されていたのでどちらが4着でもアウトだったようです。というわけで八幡特別ではBタイプは不発でした。替わりにそれまで善戦だった鉄板、A、Cタイプが頑張ってきたあたり、判りやすい決着だったとも言えますね。

 

そんなわけで小倉開催が終わりました。

開催最終週に弱い、というか結果出せてないんですが(函館といい小倉といい)開幕週も大して強いわけでもない私。阪神開幕週にセントウルSが行なわれます。しかも今年は初日。土曜日に開催がなくて日曜日が1日目になっているので本当の開幕週ですね。というわけでセントウルSです。

 

過去5年のセントウルSを見ていくと(06年中京代替開催除く)面白い傾向があります。前走3角位置取りを見ていくと11番手以降という戦法をとった馬の好走がありません(3角10番手だったデュランダルの3着が最高)。そして前走で切れる脚を見せた馬が好走が少ない。好走は02年1着ビリーヴ、2着パイアン、05年3着マルカキセキの3頭。あとは前走上がり3位以下。ということで小倉でいう鉄板タイプの馬だったりBタイプの馬が有力になっていきます。逆にAタイプだったりCタイプは阪神では役に立ちません。傾向見てるだけでこれだけ絞れるわけです。・・・あんまり絞れませんけどね(汗)。

 

前走3角11番手以降だった馬

コパノフウジン、タイキマドレーヌ、レットバトラー

 

前走上がり1、2位

アポロドルチェ、コスモベル(*1600万下)、スズカフェニックス、タニノマティーニ、マルカフェニックス

 

残った馬

カノヤザクラ、クールシャローン、シンボリグラン、ジョリーダンス、スピニングノアール、スプリングソング、ファイングレイン、マルブツイースター

 

残った馬の中ではクールシャローン、ジョリーダンス、ファイングレインの3頭に注目してます。ファイングレインは人気・実績馬だからまず置いておいて、クールシャローンは小倉でお世話になった馬ってのもあるから適正はあると思います。問題は阪神ですね。ジョリーダンスは阪神牝馬Sで激走と阪神コース得意なのもいい。切れ味に頼る面はちょっと嫌ですが。ファイングレインは切れ味に頼る勝負に強い面を見せた春の活躍を考慮すると阪神が向くかどうかにかかってる感じもしますが。

 

残った馬のなかではカノヤザクラも色んな競馬できるので一応おさえますが、あとの馬達は切れ味ありきのタイプなので流しにくいってのが困ったところですね。シンボリグラン、スピニングノアールも切れ味に頼る競馬しては同じ負け方に陥りやすいのが困り種。スズカフェニックスやマルカフェニックスは人気するでしょうが上がり勝負に拘るだけに今回は善戦止まりではないかと。3着争いまででしょうね。

 

ファイングレイン信頼しとけってことですか(汗)。おさえでクールシャローンとジョリーダンスの活躍に期待という3頭軸(◎ファイングレイン。フジキセキ産駒このレースで好走多いので)で挑むってことですかね。

« 第3回小倉最終日 | トップページ | 研究材料って多いけど »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/42431084

この記事へのトラックバック一覧です: セントウルS楽しもう:

« 第3回小倉最終日 | トップページ | 研究材料って多いけど »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ