« 喧嘩売って失敗でしたね | トップページ | ウイニングポスト7配合話~その7 »

2008年8月12日 (火)

第2回小倉の傾向

とりあえず第2回小倉が終わったわけですが、後半になってもCタイプの猛攻が目立つのが特徴ですね。もう少し失速するかな、と思っていただけにこの追い上げは外差し馬場になったのもあってスピード競馬になる夏競馬らしさが出ているかもしれません。昨年の北九州記念でもCタイプのワンツーだったように上がり切れる馬が人気になるかも。

 

~500万下~

前半開催(1~4日目)3レース、後半開催(5~8日目)3レースの合計6レース。前半開催は鉄板タイプが粘って1着1回、2着3回、3着1回(有明特別では1~3着鉄板タイプが独占)と好走していました。後半開催になってその踏ん張りが目立たなくなり1着1回、3着2回とやや不調。

兎に角500万下で目立ったのはCタイプでした。前半開催有田特別、500万下と1着。後半開催では筑紫特別2着、秋吉台特別1着2着。Cタイプの特徴である人気馬による激走なので破壊力こそありませんが、堅実に伸びてくる上がりの破壊力が第3回小倉でどこまで通用するかが見物ですね。

 

有田特別(1週目 7/19)1着C 2着鉄 3着B

500万下(2週目 7/26)1着C 2着鉄 3着B

有明特別(2週目 7/27)1着鉄 2着鉄 3着鉄

500万下(3週目 8/2)1着B 2着B 3着B

筑紫特別(3週目 8/3)1着鉄 2着C 3着鉄

秋吉台(4週目 8/10) 1着C 2着C 3着鉄

 

というわけで筑紫特別以外は見事に空振りしてまして(苦笑)2週連続500万下で痛い目見ているみたいです。秋吉台特別はまだCタイプ頑張るのかと頭抱える結果ですし・・・。第3回小倉では早く失速してくれないかと様子見ることにしましょうかね。暫く500万下は回避したいです。

 

~上級条件~

2歳OPフェニックス賞を含む4レース(前半開催2レース、後半開催2レース)が行なわれていますが、珍しくフェニックス賞以外の3レースで取らせてもらっています。西日本スポーツ杯こそ1番人気、2番人気のガチガチ決着でしたが北九州短距離SはCタイプ激走期間と踏んで(未勝利4着がC)穴の鉄板タイプとの組み合わせで楽しめました。西部日刊スポーツ杯も人気薄の鉄板タイプグッドキララの激走に助けられ、何とかこうやって回顧できている次第です(苦笑)。というわけで要所要所で鉄板タイプに助けられているからこそ的中できていると思いますね。フェニックス賞には鉄板タイプいませんでしたし・・・w

 

西日本スポーツ杯(2週目 7/26)1着B 2着鉄 3着B

北九州短距離S(2週目 7/27)1着C 2着鉄 3着C

西部日刊スポーツ杯(4週目 8/9)1着B 2着鉄 3着B

フェニックス賞(4週目 8/9)1着A 2着A 3着A

 

鉄板タイプの好走が2番人気、9番人気、11番人気の2着(1/2馬身差、アタマ差、ハナ差)という穴馬・僅差の好走が目立つわけですが、私がこうやって鉄板だ、Bタイプだ、Cタイプだとか言えるのもあと少しで3着になるかもしれないところを踏ん張ってくれているからこそ。しかも万馬券2回ですから感謝ですよね。流石に第3回小倉ではここまではっきりした結果もないとは思いますけども、傾向が変わらないのなら北九州記念もこうやってびしっと当てたいですね。

一応気になるのはこの人気薄の僅差2着という点ですね。下手すれば3着もあっただけに鉄板タイプが強かったからこそではなく粘り強かったという小倉適性の高さで頑張ってくれているに過ぎないんですね。今後の傾向を予想するに本来の姿である、人気の鉄板タイプ馬の好走だけが目立つ気がします。

 

今後の予定ですが第3回小倉は前半開催2レース(北九州記念、小郡特別)、後半開催3レース(佐世保S、八幡特別、小倉2歳S)の合計5レース行なわれます。この調子で鉄板タイプが頑張ってくれるならもうちょっと笑っていられるとは思うんですけどね。ちなみにコースですが、第3回の1週目である北九州記念までがAコース。あとの3週間がBコース。なので傾向がガラリと変わる要素を残しています。というか確実に変わる。Bタイプが大暴れするかもしれないし、今まで全く出てこなかった(まだ好走すらしていない)Aタイプが2歳戦のようにスピードで圧倒してくるかもしれない。ここからの傾向チェックは大事ですね。

 

まずは北九州記念に挑む事にしましょう。

500万下で外してるな~と思ったらあっさり負けてたのにはちょっと苦笑いでしたけど。さて、札幌はどうしようかね・・・。

« 喧嘩売って失敗でしたね | トップページ | ウイニングポスト7配合話~その7 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/42148745

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回小倉の傾向:

« 喧嘩売って失敗でしたね | トップページ | ウイニングポスト7配合話~その7 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ